Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2023年07月25日(火)  Misskeyはじめました


最近Twitterが色々と変化…というかXになっちゃったりで、以前の感覚では利用できなくなりつつある模様。
そこで新たにMisskeyをはじめてみることにしました。
場所は misskey.io/@snowfall_2015
とりあえず最近の写真はこちらに上げてます。

とは言え今のところはお試しで、今後どうしていくかはまだ未定。
私の場合、この雑記帳やBlogもありますからね。
一通り触ってみてから決めればいいかなと考えてる次第。


ただ、とりあえず2週間ほど利用した限りは悪くない印象。
私のいるMisskey.ioは最大サーバーなだけあり、全体タイムランはまさにインターネットガンジス川。
でもある意味で古き良きインターネット感というか、個人サイト全盛期の雰囲気すら感じます。
掲示板とかチャットルームとか、ああいうの覗いてる時の感覚みたいな。
まぁ個人サイト(サーバー)なんだから、そりゃそうだってことかもしれませんが。

そして自身のホームや登録したチャンネルならガンジス川状態になることもなく、
不快なプロモーションまみれなんてこともない。
全体的にユーザー主体で回っており、最近の商業が前面に押し出されたSNS感がとても薄いんです。
これが私のようなインターネット老人会世代には親和性が高いのかなぁと。
なんというか、余計なものがなくてちょうどいい感?みたいな。
多分、昔ながらの個人サイトで日記書いてる人とか合うんじゃないかと思うんですよね〜。


もちろん今後どうなっていくのかはわかりませんし、私の感じ方も変わってくるかもしれません。
やっぱりX(Twitter)がいいとなる可能性も当然あります。
しかし最近の状況を見るに…どうですかね〜これは。
少なくとも、基本ログイン必須になった時点で検証結果とかは載せる価値無くなりましたよね。

ともあれ、私にはここがあるので別に他のSNSが必須というわけでもなく、振り回される必要もない。
うーん、そう考えるとやっぱり個人サイトが最強なのかも!
まぁ管理の手間を考えなければ、だけどね!

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top