Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2010年08月31日(火)  ここまでの走行距離 2010年8月版

*実走のみ

我ながら、これは酷い。
やる気の衰え+この暑さで、もうとんでもなく酷いことに。
まー、やる気無いのに無理に走っても仕方ないし、
そもそもこの暑さじゃ走らない方が安全だけど、さすがに走らなすぎか。

とは言え、走った翌日体調崩したりしちゃってるから、無理に走ればいいってわけでもない。
元々暑さに弱い方ですからねぇ。

まぁなんにせよ、何とかローラーなどで体はそこそこを維持するよう心掛け、
この酷暑が去るのを待つしかないか。
以前のようなペースで走るのかどうかは、それから考えましょう。

2010年08月30日(月)  最強のNipron
ニプロン、80PLUS SILVER取得予定のピーク1,000W電源

きたぁ!
ほ、欲しい…けど、どう考えてもこんなに容量いらないし…
うーん…な、悩む…


以下拍手レス

>カセットの掃除法助かりました。ありがとう!
お役に立ててなにより。
大事にしてあげてください。

2010年08月29日(日)  上限140W?


今日は午後から江戸川へ




気温も多少は下がってきた…ような気がする。
まぁ、何はともあれ出発。




どうもMAVICのキャップは締め付けがきつい感があったため、バンダナを以前のCastelliへと。
うーん、やっぱりこっちの方が楽な気がする。




今回は前回よりもさらに出力を下げ、140W以下を目標にしてみることに。
これならへたれることはない…といいなぁ。




おぉ、この辺りは草刈済みで走りやすいですね。




が、さすがにこの暑さのためか、走っている人は少ない感じ。
まぁ健康のことを考えるなら、走らない方が正解だと思います。




多少はマシになってはいるものの、やっぱり暑い。
あー、川に飛び込みたい。




ちなみに今日は二の腕が辛くなるようなことは無し。
一週間みっちり鍛え直した…わけではないんですが、先週乗って、
その後も水曜までは3本乗ってたので、それで戻ったのかと。
まぁ、普通に戻ったって感じですか。




今日の埼玉大橋

快晴なこともあってか、良いコントラスト。




しかし、やはり暑さはまだまだ厳しい。

向かい風に耐えるため、160W程度出して走ってたら、もう頭がぐわんぐわんと酷いことに。
まるで風邪を引いて高熱を出しているかのよう。
これは危ないと、出力を140W程度に抑えたことで一気に改善されたことから、
明らかに熱の問題だったようです。

ってことは、今は140W以上出したら危ないってこと?
こりゃ、相当抑えて走るよう心掛けないとダメってことになるなぁ。




てな感じで暑さに耐えつつ、何とかはにゅうに到着




おぉ、なんか夏っぽい。
思わず1本買っちゃった。




また蟹か。
食用なのか違うのか、未だにわからない。




どうせもう固形はダメだろうってことで、今日の補給はこんな感じ




はぁやれやれと、休憩しながらバイクを見れば、後輪に何か傷が…




うほっ、これは良い傷。
見事にケージングまで達してる。




こっちも見事なカット。
ざっくりいってますね。




しかし、それでもパンクしないタイヤ。
さすがDUROだ、ケーシングに達していようが何ともないぜ。




とはいえ、既に頭もまっ平らだし、さすがに交換時期かもなぁ。




それはそうと、PTのバッテリはまだ大丈夫なんだろか…?
一応動いちゃいるけど、もう交換しといた方がいいのかなぁ。




バンダナは、やはりこっちの方が良い気がする。
薄手で締め付けがなく、疲れ辛いような。
となると、SHIMANO PROの買っときゃよかったのかもなぁ。




今日の人間日時計ははにゅうより。

たまには止まって。




さー、復路復路っと




さすがに気温は下がりつつあり、往路に比べれば随分と楽な感じに




しかし、この空模様は…冗談抜きでこんな色でしたよ。
夕立でも来るんじゃないかと。




久々魔の逆行区間

ひっさびさにナイトランやったら、暗くて走り辛いは虫が口に飛び込んでくるわで散々。
あー、やっぱり明るいうちに帰れる方がいいなぁ。




てな感じの本日の走行距離

最近さぼり気味で体力落ちてることを加味すると、疲労の度合いは無難といったところか。
やはり、今は熱が最大の問題点っぽい。
やれやれ、夏場はLSDオンリーしかないのか?

2010年08月28日(土)  耐えられるのか
Core i7 950が大幅に値下がりで2万円台に、1156/775の新CPUも発売に

この、物欲に

2010年08月27日(金)  PSU test その1
とりあえず軽くまとめとく




構成は以下の通り

【CPU】Celeron E1200@2.4GHz(OC)
【MEM】DDR2-800 1GBx2
【M/B】GA-G33M-DS2R
【GPU】EN7600GS
【HDD】ST3500320AS
【FAN】CPU/Q6600 Retail(Max0.40A) + CASE/RDL1225B(0.18A)




この構成でOCCTを実行
実行時間は30分




そしてアイドリング時と負荷時の消費電力、及び12Vラインの実測値をモニタリング




OCCT側もログは取得できるが、温度など見ても意味が無いため、12Vのみデータとして使用



*画像サイズ大きめなので注意
//100901
FSP350-60PN/TAO-470MP/True480 データ差し替え


取得した各種データ
上からOCCTログ、アイドリング時、負荷時の12V実測値



*画像サイズ大きめなので注意
//100901
FSP350-60PN/True480 データ差し替え


こちらは上からアイドリング時、負荷時、待機状態での消費電力


…時間切れッス
考察は後日

2010年08月26日(木)  M-ATX最強ケース?
INWIN Dragon Slayer(IW-BR661)

これ欲しい…けど、これ以上ケース増やすのはなぁ。
多過ぎて5〜6個は処分したってのに、また増やしちゃったら元の木阿弥。
今あるやつを加工して頑張るしかないか。

2010年08月25日(水)  Socket 939
Socket 939でAMD 790GX搭載の変態マザー!? ASRock「939A790GMH」登場

さすがはASRock先生。
うちのX2 4200+もこれ使えば…と、ちょっと思っちゃう。

ただ、正直前作785Gの方が何かと良かったりする上、この価格なら、新規にCPUとM/B買った方が早かったり。
うちじゃA8V-E SEがまだ生きてるし、そこまで939に思い入れがあるわけでもないから、
スルーしとくのが無難ではあります。

ただ…やはり、ロマンがあるなぁ、変態は。

2010年08月24日(火)  何度見ても噴く
Exploding electronic components in HD

チョーワロタ
臭いが脳内再生される。

2010年08月23日(月)  第5回MMD杯本選


例によって、私はこの方を!


他には




半端ない




こちらも相変わらずの

2010年08月22日(日)  下がらない心拍


久々、今日は午後から江戸川へ

WBが枯葉に引っ張られておかしくなってるな…やはりこのカメラのAWBは今ひとつだなぁ。




相変わらずの気温ではあるものの、湿度が下がっているお陰か、走っていればそれなりに凌げる暑さに。
朝晩ははっきり気温が下がるようになってきたし、押さえ気味なら昼でも走れるようになった…かも。




てなわけで、久し振りの利根川目指して出発。
チューブR-AIRに戻したんだけど、これまた久々すぎて、しっかり比較できなくなっちゃったなぁ。




いつもは目標平均180Wのところを、抑えて160W程度になるよう走ってみる。
これなら体の発熱量も減ってくれるからか、何とかこなせないこともない感じ。




まぁ、そこまでは良かったんだけど…ついうっかりいつものペース入っちゃったから、
おっといけないと出力落としてみても、全然心拍が下がらないことが判明。
えー、何これ、以前なら一瞬で150切ってくるはずだったのに。

負荷下げても心拍が上がったまま、要するに、心臓の回復力が低いことを意味してる。
ここんところくに走ってなかったからか、めっちゃ弱体化してるっぽい。




次に気付いたのが、信号待ちで立ち止まっていたら、やけに体がぐらつくこと。




どうやら体幹の筋力も落ち込んでいる模様。
大した出力でもないのに、やけに上半身がぶれる。




関宿まではこんな感じ。
一応出力的には目標値に近いっちゃ近いものの…まだ1時間しか走ってないのに、やたらと疲労感が。




そして軽くダンシングして気付いたのが、二の腕の疲労。
おいおい…これってポジション変えた直後、筋力不足で自身の体支え切れない時になるやつじゃん…
うひょー、こりゃー洒落になっとらんくらい体弱くなってるなぁ。




そんな感じで以前の2倍近い疲労を感じつつ、えっちらおっちら道の駅おおとねまで。
ここまで50km程度しかないのに、まるで100km以上走ったかのように疲れちゃいましたよ。




今日の埼玉大橋

今の状態じゃ、ここより先に行くのは厳しいくらいかも…




とかなんとかがっくりしつつ、復路へ。
あーもー、こっから帰るだけでも辛いなー。




ガツガツ負荷かけてるわけでもないのに、つりそうになるふくらはぎ。
やはり心肺だけじゃなく、全身の筋力そのものが衰えちゃってるみたいだなぁ。




八坂神社前に戻ってくると、またも鉄道娘が




どんだけ力入れてんすか




今日の人間日時計は八坂神社前より。

もー疲れてやる気も無し。
缶ジュース加えながらだらーりだらり。
しかし暑くてドリンク取り過ぎ状態なため、いつも腹がタプタプいって苦しいったらありゃしない。




てな感じの、本日の走行距離はこの程度。

いくら真夏とはいえ、たかだか100kmでこのザマとは情けない限り。
一応往路151W、復路154Wと、数値だけ見ればそれなりに目標値近くで走れてはいるものの、
内容を見ればグッダグダでもうダメダメ。
最近ちゃんとやってないのがきっちり出てきたなぁ。
やれやれ、もうちょいがんばらんと…

2010年08月21日(土)  スカパー!HD


よーし、チューナ設置完了!
後は録画と配信設定さえ煮詰めれば、家中どこでもTVが完成。
もうレースのためにTVから離れられない、なんてのとはおさらばできるぞー。

2010年08月20日(金)  まさにカオス
カオスの王様リッコ、ヴァカンソレイユとの契約の真相

え、QSTじゃなかったの?
うーん…

2010年08月19日(木)  ZANEEEEEEEEEEEEEEEEEDS


J-POP聴かないから、素でRADがなんだか知らなかったりする

2010年08月18日(水)  リッコはQSTへ
リッコがクイックステップとの契約を発表。ブエルタへの出場を熱望

リッコかぁ…
正直、個人的には良い印象が無い選手。
どうなることやら。

2010年08月17日(火)  ST32000542AS Firmware CC35


SeagateのFirmware utility、SeaFlash
通常、これで選択肢を選べばFirmを上げてくれる。




…はずだったんですけどね。
今回は手打ちで強制オプションをつけてやらないと、No Model Matched! と蹴られちゃう。
最初何がおかしいのか理解できず、かなり混乱させられましたよ。




まぁ対処法もわかったので、これで無事に7本全てのFirmUPが完了。
これで安心して使える…かな?

2010年08月16日(月)  PSU TOWER


手元にある電源たち

他にメインのGP-5500Vともう1個あるから、全部で9個か。
ある程度処分はしてきたつもりだったけど、何だかんだで結構残ってるんだなぁ。




なんて懐かしみつつ、ふと検証を始めたら止まらなくなってしまい、朝まで負荷テストを続けることに。
これなんて深夜作業。
今週シフトじゃなきゃ死んでたな…

でも一通り状態チェックもできたから、まぁよしとしますか。
忘れないよう、後でまとめとくとしましょう。



2010年08月15日(日)  メディアサーバ構築中 その2


配信テスト続行中

マルチコアなら行けるってわけでもないのか…難しい
でも、だんだんわかってきたぞ

2010年08月14日(土)  Firefox v4.0b3
Firefox 4 Beta 3登場、マルチタッチ対応とjsval変更

今のところは予定通り(Releases)。
次は20日か。


まぁそれはそうと…


スクエニ、PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」新情報
新たなクラスやクラスの刷新により広がるユニット育成ほか


まさか、Tオウガがこんな形で再構築されるなんてなぁ。
ロマサガ1も…と、ちょっと夢見たくなっちゃう。

2010年08月13日(金)  iSCSI
Just released -- RAIDiator 4.2.13 (x86)

Added iSCSI option for ReadyNAS NVX and Pro Pioneer.
If you have one of these two Pioneer Edition units, you can now gain the iSCSI feature by installing this update and then installing the following this add-on.





iSCSIきたー!
有償オプション化する予定との話でしたが、結局無償配布になった模様。
これは嬉しい。

さらにNIC回りの改善もされてるし、これはいい感じの新ファームかも!
一度ネットワークがハングしたことがあったんですけど、これでFixされてるといいなぁ。

2010年08月12日(木)  メディアサーバ構築中


配信テスト中

パワーが足りない

2010年08月11日(水)  新イヤースピーカー
スタックス、新エレメント採用のイヤースピーカー
−10段階ヘッドバンド調整可能な「SR-507」。73,500円

おおぉ、これは聴いてみたい…

2010年08月10日(火)  TIME 2011
Nueva Time RXRS Ulteam 2011

今更ながら、TIME 2011年モデル

新モデルRXR-S
INSTINCTシリーズは継続で新カラー追加
RXはカラー的に野暮ったさが消えたかも

まあそれはいいんだけど… B B 3 0 !!

何故だ…

2010年08月09日(月)  Barracuda LPやらDVDやら


またBarracuda LPとか買ってきた。
回転数を抑えて発熱と消費電力はダウン、それでいてパフォーマンスもそこそこと、
要求の厳しいメインPC用でさえなければ、一番無難で悪くない選択肢だと思うんですよ、これ。

てなわけで、検証機の320GB+500GB+500GBの3本を、これ1本にまとめちゃおうかなと。




あとはUSBの外付けDVDとか

前々から買おう買おう思って先延ばしにしてきたけど、2999円の激安プライスにやられ、ついに購入。
ホント、安くなりましたよね…
安っぽいけどものはLITE-ONだから、まぁ無難に使えるんじゃないかと思います。




ちなみにこれ、何のために買ったかっていうと、メイン以外のOSインストール用として。
モバイルノートはもちろん、据え置きでも検証機や車庫用なんかは、OSインストール時以外、
ドライブなんて使いませんからね。
CD時代はずっと内蔵でやってきましたけれど、無駄に電気喰って電源に余計な負荷かけるわ、
筐体は重くなるわ、いざ使おうとすれば埃で劣化が進んでいるわと、何とかしたかったんです。

そこで完全DVD化に伴い、もう内蔵ドライブはやめちゃおうかなと。
さすがにメインにはまだ残していますけれど、正直ゲームとか全然やらないので、
メインのもろくに使ってないんです。
だから次にBD化する時には、メインも外付けオンリーにしちゃうかも?
ま、今のところはBDの必要性が全く無いので、何時になるかはわかりませんけどねぇ。

2010年08月08日(日)  SanMax


午後から秋葉へ




用があるのはこのお店




なぜならこれが欲しかったから。
秋葉でSanMaxって言ったら、arkですからね。




さー、まずはMemtestからかなー

2010年08月07日(土)  ぶらりと


暑い…
でも、湿度がないだけ昨日までよりはマシ…かなぁ?




どーも色の変わり具合が悪いような。
なんだか眩しさを感じてしまった。




おー、ここもついに光になったかぁ。
ベストエフォートとはいえ、個人宅でWAN側もギガ、凄い時代になったもんだ。




夕方になると、さすがにちょっとは涼しくなってきた。




てなわけで江戸川へ。
おぉ、新しい道できてる。




この中央部、実は10cm程度の段差があるんですけど、わかります?
正直ちょっと把握し辛くて、少し怖さを感じちゃいましたよ。




おおー、こっちも広くなってるなぁ。
いつか、江戸川CR全てがこうなる日もくるんだろうか。




てな感じで、ぶらり流してこの程度。
距離も出力もお話にならんけども、まぁ今はこんなもんかと。

てか、今年の夏はLSDオンリーじゃないと、すぐに熱中症になっちゃいそうで怖くて仕方ない。
どーやって乗り切ったもんか。

2010年08月06日(金)  libretto
東芝、「libretto W100」を8月11日に発売

いやー、粘りますねー。
かつてL1を使っていたのを思い出します。
そういや事務所でもっと旧い(多分70辺り)のコンソールとして使ってたこともあったっけ。
懐かしいなぁ。

2010年08月05日(木)  ZANEEDSの


なーりーたー

2010年08月04日(水)  コンタはサクソバンクで確定
サクソバンク社が契約延長 コンタドールがリース監督とタッグを組む

コンタはサクソバンク確定かぁ。
平地はカンチェの鬼曳き、そして山に入ったらコンタのアタックなんてのが見れるんでしょうか。
恐ろしや。

2010年08月03日(火)  水冷装置リフレッシュ
事件が起きたのは月曜の夜。
検証機の調整を行っていた最中、メイン機からジュルジュル系の異音が発生。
「あー、そういやクーラントが消耗してギリギリなんだっけか」などと思い出しながら、
内部を確認していたところ、突然チューブがカップリングから抜け落ち、クーラントがバシャバシャと。
いやもう、滅茶苦茶焦りましたよ。




チューブの抜けたカップリング部

他は緩んでいるようなことはなかったので、去年のメンテ時、
ここだけナットの締めが甘かったのかもしれません。
基板がやられなかったのは不幸中の幸いでしたが、HEですね。




今回はクーラントと一緒に、チューブも全交換してしまうことにしました。
まぁ交換しなくても別に問題は無いんですが、かなり色が付いて汚らしいから、
これを機にやっちゃおうかなと。




ヘッドもチューブ着脱時に動いてしまったので、ついでにグリスの塗りなおしも。
さすがに完全に乾いちゃってますねぇ。




約3年振りに顔を見せたC2Q Q6600
水冷とはいえ、盛大に電圧盛ってるにも関わらず、よく頑張ってくれてます。




痛んでひび割れたリザーバーのOリングも交換。
汎用品なため太さは異なるものの、まぁ使えるので問題無し。




さて、チューブの張りなおしも終わったところで、クーラントの注入作業へと

今回使うのはJINGWAYのTECHNOLOGY ICELAND COOLANT UV Green
特にこだわりはなく、緑の1Lで在庫があったものを選択。
たまに色を変えてみようかと思ったりはするものの、青はいかにも過ぎるし、
赤は微妙に毒々しいし…ってな感じで、結局緑になっちゃうんだよなぁ。




まぁどうでもいいですね。
小さな容器に小分けした後、別電源でポンプを回しながら、
クーラントを注入、エア抜きをしながらリザーバーを満たしていきます。

ここは別電源で行う(メインの電源は入れない)のがポイント。
空の状態でPCを起動してしまうと、CPUの冷却が皆無な状態となりとても危険。
最近のCPUは燃える前に落ちますけど、余計なダメージを与えることのないよう、
しっかりクーラントが回り切ってから起動させることが大切です。




おぉ、さすが新品のチューブ。
透明度が段違いできれいだなぁ。

ちなみに、実はカップリングからCPU側とラジエター側でチューブが異なり、
微妙に色が違うんですけど、わかります?
CPU側は今までと変わらずinnovatekなのに対し、ラジエター側はAlphacool
別に特別な理由もなく、単にinnovatekの手持ちが不足しそうだったので買い足しただけなんですが、
感覚適に随分と径が異なる上、硬さが段違いで、最初失敗したかと焦りました。
おいおいプラグイン用かよと。

しかし、そこはさすがのフェルールレス。
多少のメーカ間誤差などものともせず、しっかり締め付けてくれます。
取り付けにミスさえなければ、やっぱりこれが一番安心ですね。

硬さも外部で扱うにはしっかり感が頼もしく、むしろ良好な印象。
内部での取り回しには不向きかもしれませんが、外部なら堅い方が向いてるのかも。




手前から、Alphacool新品、innovatek新品、innovatek1年もの、innovatek3年もの

いやー、こうして見ると一目瞭然。
めっちゃ汚くなってますねぇ。
そんな高いものでもないのだし、クーラントと一緒に定期交換した方良い気がしてきた。




再び透明感を取り戻した水冷システム。
きれいなチューブは見ていて気持ちが良いです。

今後はもうちょいメンテに気を使い、少なくともクーラント切れなんてことのないようにしなきゃなぁ。

2010年08月02日(月)  漏水


ぐはぁ。
やばいやばいまじやばい。
まさかナットが緩んでいたとは…油断した。
早く換えのクーラント買ってこにゃ。

2010年08月01日(日)  ようやく納品


新しく構築していたReadyNAS NV+、何とか週末に納品できました。
いやー、直前にボリュームふっ飛ばしちゃって朝まで作業する羽目になったりしましたが、
無事にMacのTime Machineにも使えたし、まぁ頑張った甲斐あったかな。

しっかし、Mac OS触るの随分久し振りな気分。
一応1年半くらい前までサポートしてたので、触れる機会はあるにはあったんですけどね。
最新機種ってのはほんと久し振りだからかなぁ。

うーん、でもやっぱりMacはMacで面白い。
今じゃBootCampなんて魔法のツールがあるからWindowsだってインストールできちゃうし、
次のノートはMacもありか? なんてちょっと思っちゃったり。




ロードは夕方…というか、夜にちょろっと。
さすがに日が暮れれば涼しいことは涼しいものの、止まると汗が吹き出てきます。




距離的にはMTBで十分な距離ではありますが、最近ロードは3本ばっかりで、実走全然ですからねぇ。
感覚を取り戻すためにも、まぁ走っておこうかなと。
しかし、30度で涼しく感じるって…やっぱ日中異常だわ。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top