Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2021年10月02日(土)  句点?それとも半濁点?
今回は約1年2ヶ月ぶりの台詞集更新!
そしてトマエ火山関連はなんと約21年!ぶりの修正です。
21年間ミス放置してたって…まだまだだなぁ。

しかし、あれからもう21年っていうのがそれ以上の衝撃だったかも。
そんな経ってるの!?感が凄い。
テキストサイト全盛期のHPを今も維持してるのは、我ながらよくやってると思う。
色々至らない点は多いけれど、ちょっと自分を褒めてやりたい。


そして今回の修正点はかなり多め。
単なる誤字脱字修正だけでなく、カクラム砂漠進入時のメッセージなど、
確認作業中に気づいた不足分の追加も行っています。
なお、アルベルトの「またあったね〜」は今まで全角スペース+全角句点でしたが、
指摘を受けて考え直し、半角スペース+半角句点表記にしてみました。
「 。」から「 。」です。
最初半角ってありなの?って不安もあったものの、WindowsでのFirefoxとChrome、
そしてiOSのSafariでも特に問題なさそうなことから、今回の表記を用いています。
これでより実機での描写に近くなったかなと。

でもこれ、実際なんなんでしょうね?
私の知る限り、ロマサガ1で句点が使用されているのはここだけです。
そもそもこれ、本当に句点なのかっていう。
個人的には半濁点では?なんて思ったり。

キャラメイク時にも句読点はないじゃないですか。
でも「ぱぴぷぺぽパピプペポ」はある。
そして見た感じ「ぱ」ではなく「は+。」なんですよねロマサガ1って。
濁点半濁点で1行使ってる。
------
  。
 は
------
みたいな感じ。
この半濁点が誤って入力されてしまった結果があの「 。」の正体なんじゃないかと。
位置的にも一致しますし。
もちろんこれは私の推論に過ぎませんが、理屈は通るんじゃないかと思うんですよね〜。


それはそうと、今回から台詞集単体のオフライン版は全コンテンツの方に統合しました。
軽さこそwebサイトで最も重要なことであるとの考えから単体版の作成を続けてきましたが、
現代の帯域事情では昔のようなダイヤルアップ接続前提の軽量化は無用との判断したためです。
まぁ、さすがに56kモデム時代の常識とか時代錯誤過ぎたと言うか。
作業負荷軽減のためにも、今後は全コンテンツ側のみ更新する予定です。


最後になりましたが、今回も誤字脱字の情報提供ありがとうございました!
21年経った今でもこうして改善し続けられるのは、ご協力頂ける方あってのこと。
本当に感謝しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top