Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2022年01月28日(金)  30周年!!!
今日でロマサガ発売30周年!!!
本当におめでとう!!!

いや〜30年ですよ30年。
凄くない?
あれから30年も経っただなんて。
そして自分がそれだけ生きてきたことに驚いちゃう。

そんな記念すべき30周年の更新は「ロマンシング サ・ガ大事典」!
この本は色々な意味で本当に特別なものですよね〜。
そのコンテンツを「大事典」と「大事典の変更点」の2つに分離しました。

これはかねてからやりたかったことなんです。
というのも、以前の内容だと縦長過ぎませんでした?
これちょっと見辛いかもなぁとは思ってたんです。
そこで今回内容を追加するのに合わせて別々のコンテンツに分けてみました。

そしてアムトがサルーインによって生み出されたとか、写真がこの世界にあるの!?とか、
イスマス「王」じゃ無いでしょ〜とか、なぜコパー峠が!?みたいな。
以前は触れていなかった大事典のツッコミどころみたいなものを追加してみました。
そういやこんなこと書いてあったな〜なんて懐かしんで貰えればな〜と。

変更点の方は以前のものに加え、修正が加えられた点を追加。
消し忘れの□やまさかの神百合展開!?アイスソードを欲しがるデス様などこちらも笑えます。


Romancing SaGa 30th

今回の30周年記念写真のテーマは「道」!
これまでの、そしてこれからも続いていくロマサガの道をイメージしてみました。
拙作ですがご覧いだければ幸いです。
バースイヤーワインも国産のサントリー登美、そして和室で撮影に。
ロマサガも「国産」だからね!
いつか節目となる時にと思い、23年前入手しておいたこれを出す時が来たかぁ…感慨深い!

ちなみに毎年よく1992年のワインが出てくるなと思われてるかもしれませんが、
これらは全部私が20年以上前に集めてあったものなんですよ。
当時はネット通販もまだまだだったから、ワインショップ巡りしながら頑張って集めたっけ。
その甲斐あって今もこうして誕生年のワインで記念日を祝えるのだから、当時の私を褒めてあげたい。


とまぁ自分語りはさておき。
10年後、2032年には次の節目となる40周年です。
それまでの10年間、世の中ではどのような事が起こり、ロマサガとサガシリーズはどのような軌跡を辿ることになるのか。
未来は誰にもわからないけれど、またこうして記念日を祝うことができたらいいですね。

30周年。
本当に、本当におめでとう。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top