Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2008年05月31日(土)  L2D CE Premium Q5


Fenix L2D CE Premium Q5

超強力なLEDライト。
自転車用としては明るいと定評あるHL-EL520でも45lm程度であるのに対し、
このライトは最大なんと180lm
比較にならない程の明るさを得られるため、自転車用として流用することも流行っているらしく、
このようなまとめページも存在する。

てなわけで、L2D CE Premium Q5
しかも2本目です。
試してみたらあまりに凄かったので、思わずもう1本追加しちゃいました。




このライト、明るさを12-53-107-180lmと切り替えられるのですが、
53の時点で既にEL520以上で、107だともう街中では明るすぎるくらい。
180だと河川敷のような真っ暗闇の場所であっても、相当な明るさを得ることができます。

いやー、ほんと最近のLEDライトって凄いんですね。
EL520でも驚きましたが、これはもうそれ以上。
庭を照らして試していたら、もっと巨大なライトを使っているのかと勘違いされちゃいましたよ。




ただこのL2D、普通?のライトであって、自転車用ではありません。
そのため付属しているのはケース程度で、自転車で使うには一工夫してやる必要があります。




そこで今回使ったのがこれ。
バイクガイのバイクライトホルダー




ホルダーを装着した状態

ベルクロタイプなのでライトとハンドルの太さに左右されず、
スペーサーもゴムなので傷を付けてしまうこともありません。

また、着脱が容易に、しかもホルダーごと行えるところも高ポイント。
ハンドルに残ったライトのホルダーって、結構鬱陶しいですからねぇ。
これで昼間は外しておき、使用時だけ取り付ける形をとることが可能です。




実際にハンドルに取り付けた状態

最初上側に取り付けてみたところ、ケーブルが邪魔になるために下側に。
しかし、これが試してみたら良い感じ。
ベルクロが薄いお陰で、この上に手を乗せても邪魔に感じないのです。
さすがに握ることはできませんが、軽く流して手を載せたい時に大助かり。
これは嬉しい誤算と言うか、偶然の産物ながら非常に良い結果となってくれたようです。




サイズ比較

単三4本のEL520に対し、L2Dは単三2本。
お陰で長さ以外は非常にコンパクトに仕上がっています。




お陰でサドルバッグにも楽々収納可能。
予備の電池を入れても以前よりスペースに余裕が生まれた程です。

とは言え、長さ的に以前使っていたマイクロだったら収まりきらなかったでしょう。
チューブ等を収納するため、一つサイズを大きくしておいて助かりました。




で、明るい明るいって実際どれだけ明るいのか、それを試したのがこれ。
SS固定でL2Dのモードを上から12-53-107-180lmと切り替えたもの。
ご覧の通り、53の時点で既にEL520よりも明るくなっていることがご理解頂けるかと。

それと注目して欲しいのは、周辺の光量。
EL520はかなりスポットなのに対し、L2Dは周辺光量も十分。
お陰で数m先に丸い光点があるだけなんて事にならずに周辺の状況が把握しやすく、
自転車のライトとして使いやすい印象です。

そして180lmの凄さもご覧の通り。
この2ライト状態で江戸川CRを夜間走行してきましたが、
EL520単発時とは雲泥の差で、何の不安もなく走ることができました。




さらにL2D 2灯を試したもの。
ここまでくるともう笑っちゃうくらいの明るさ。

まだこの状態での夜間走行は試していませんが、
2灯なら107lmでも十分かもしれませんねぇ。




小型軽量で大光量、しかも着脱は容易で装着時もハンドリングの邪魔にならない。
かなり理想に近いライトと言えるのではないでしょうか。
唯一の弱点と言えるのはランタイムですが、これは予備電池でカバーできますからね。

暑くなっていくこれからの季節、このライトがあれば、
涼しい時間帯の走行がより安全に行えそうです。

2008年05月30日(金)  29年で10億台
Seagate、29年でHDD 10億台出荷の歩みを振り返る
〜2008年にSSDの投入を予定

Conner、Quantam、Maxtor…色々と懐かしすぎる…
Barracudaが元々SCSIだったなんて、最近の人にはもう通じなくなりましたよね…
後ろにATA付けるの止めちゃったし。
そのBarracuda ATAシリーズもIVからデザインが変わったから、
IIIまでのデザインだとピンと来ない人も少なくなさそう。
そう言えば最後にフルハイトのDisk触ったのなんて、一体何年前だろう。

うーん、時代は移り変わっているんだと実感させられますね…

2008年05月29日(木)  6月リリース予定
「Firefox 3」の正式リリース、6月中を予定

RC2は出るのかな?

2008年05月28日(水)  1プラッタ1TBの世界
1Tbit/平方インチの高密度HDDを既存技術で実現
〜2011年には1プラッタ当たり約1.3TBに

1本じゃなくて、1プラッタですからね…
後数年で、最低容量がTBの世界がきちゃうわけですか。

はー、そろそろついていけなくなるかもなぁ。
時代、変わりすぎです。

2008年05月27日(火)  微妙にパワーアップ?
スマートフォンの新しい市場を狙う「WILLCOM 03」

サイズが小さくなり、カメラにAFが付いたこと以外は変わらないかと思っていたら、
微妙にパワーアップしてるみたいです。
アドエス最大の欠点はとにもかくにも遅いことなので、それが改善されるのであれば…

ただ、ランタイムは短くなっていたりと、悪くなってる面もありますから、
最適化でどれだけ良くなったのかも含めて、実際に試してみないとダメですね。

2008年05月26日(月)  安い…
2万円後半のSAS-RAIDカードがAdaptecなどから発売に

333GBプラッタ/容量1TBのWesternDigital製HDDが発売

ハードウェアRAIDで2.7万、1TBで1.8万…安すぎ。

本当に凄い時代になりましたね…これだと来年には普通に1TB1万切ったりしそう。

2008年05月25日(日)  何時になったら仕上がるのか


累積2000kmまで後120km程度。
これなら週末の天気さえよければ、今月中に達成できそうですね。




そしてハンドルも本仕様に変更。
着々と完成に近付いています…が、まだ仮のままの部分も多数。

長期戦は覚悟するようにと言われてはいましたけれど、
さすがに1ヶ月以上となると、短気な私には厳しいなぁ…
あー、早く仕上げちゃいたい。

2008年05月24日(土)  東京へ


大阪での仕事も終わり、東京に戻るために新大阪へ。

駅構内で販売されていたたこ焼きは結構美味しかったです。
今回は時間に余裕がありませんでしたが、次来る時はもう少し見て回れたら良いですね。





以下拍手レス

>いつも最新の情報をありがとう。大阪に来られてたんですね。日本橋には寄られました?
>私も10年前に東京に行ったことを思い出しました。
>若かったので、友人と二人で歌舞伎町のカプセルで一泊しました。お気をつけて。
無事帰還致しました。
今回は時間がなかったので残念ながら…

でも、確かに日本橋は一度は行ってみたい場所です。
秋葉と比べてどんなものなのか見てみたいし、
日本橋にあるらしい、三洋のFANの品揃えが良い店とか、行ってみたいんですよね。
次の機会に、可能であればスケジュール調整してみたいと思います。

2008年05月23日(金)  VelociRaptorは来週以降に
「買うことにしました」 (5/21)
-----複数ショップ店員談
 10,000rpmで容量が300GBのSerial ATA対応HDD
Western Digital「VelociRaptor」の発売は来週以降に延期となったようだ。
なお価格は約\37,000〜\39,000。


単発で4万か…最早SCSI並みですねぇ。
うーん、さすがに高い。
SSDの低価格化が始まった今となっては微妙…かも。

まぁ、取りあえず様子見で…

2008年05月22日(木)  大阪へ
伊達淳一のデジタルでいこう!
ペンタックスK20D
〜フラッグシップ並の描写と便利機能満載の中級機

相変わらず良いレビュー。
余計な事を意識せず、1ユーザの意見として読めるのが素晴らしい。
どこもこうなら良いんですが…


それはそうと、実は今、大阪にいたりします。
まぁ仕事でなんですが、戻るのは土曜の深夜になる予定。
そのためその間は連絡頂いても反応できませんが、ご了承を。

しかし、大阪に来たのなんて何年ぶりだろう。
新大阪の駅とか、雰囲気は変わってない…かなぁ?

2008年05月21日(水)  これは良さそう
日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC
「HP 2133 Mini-Note PC」

〜“フルスペックのミニノート”

Hothotレビュー
日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」
〜5万円台からのWXGA液晶搭載ミニノート

おお、これはかなり良さそうな感じが。
発売されたらぜひ触ってみたいです。

しかし、日本語キーボードじゃないってのが最高ですねぇ。
下手にローカライズされることなく、今後もASCII配列のままだと良いなぁ。

2008年05月20日(火)  頑張れMSI
MSIエリック・チャン氏、GigabyteとASUSに真っ向から対抗
〜“真に省電力”なP45マザーボードをプレビュー

初自作がMSIだったこともあり、個人的には好きなメーカ。
最近はどうもパッとしませんが、頑張って欲しいところです。

…しかし、相変わらずの遊園地っぷり。
どこまで行くつもりなのやら。

2008年05月19日(月)  例によってOEM
シナノケンシ、DVD-R DL 12倍速書込み対応のDVDスーパーマルチ

中身はソニーNECオプティアークのAD-7200みたいですね。
ドライブ自体は悪くないでしょうけれど、PlexToolsが使えないんじゃなぁ…

もうどうせ純粋な自社開発ドライブ出せないのなら、
OEMものでも使えるようにして欲しいです。

2008年05月18日(日)  RC1
Firefox 3 (Release Candidate) Release Notes

ロボットはb5と変わらずですが、RCだけに色々と修正されている模様。
”まともな色を表示できるブラウザ”が普通に使えるようになるまであと少し。
楽しみですねぇ。

2008年05月17日(土)  価格破壊開始か
SSDが価格破壊! 120GBで10万円割れ!

1.6万円の32GB SSDが販売中、リード25MB/s

ものの良し悪しはともかくとして、そろそろ本当に価格破壊開始なんでしょうか。
となれば、年末までには十分…かもしれませんね。

2008年05月16日(金)  原因判明
XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表

なるほど。
となると、ほとんどの自作派には関係無さそうですね。
とは言え、前回の件といい、相変わらずグダグダだなぁ。


それはそうと、こんなものを手に入れてみました。
これで夜間走行がやりやすくなるかな?


2008年05月15日(木)  FFIV
モバイルゲームレビュー
携帯でだけ遊べる「FF IV」のその後の世界
懐かしさ満載のストーリーが続々登場!
「ファイナルファンタジーIV THE AFTER -月の帰還-」



いかにも私くらいの世代を狙ったものって感じですねぇ。
しかし携帯じゃ…

2008年05月14日(水)  MLCは話にならず
組込システム会議「ESC SV 2008」レポート
【拾遺編】軍事関連製品から隙間産業狙いのものまで


 チップ全面的にSLCとの話。信頼性の観点で、MLCはお話にならないという判断だった。
これはSUPER TALENTのみならず、会場にSSDを出展していたベンダーは皆同じ判断。
PC用とか携帯プレーヤーにはMLCがかなり普及の兆しを見せているが、
組み込み向けにはまだちょっと遠いという感じだった。
ちなみに1社だけMLCを搭載した製品があり、それはSLC 32GB+MLC 64GBという構成で、
物理的には1つのドライブだが、論理的には2ドライブになるというもの。
後はユーザーが各々の特徴を理解した上で使い分けろということだった。


やっぱりまだまだMLCはお話にならないようで。
そろそろSSDの価格破壊が始まるとの話もあるようですが、
選択肢がSLCに限られるとなれば、まだまだ…

まぁ、焦らずじっくり行く時期なんでしょうね、まだ今は。

2008年05月13日(火)  黒字!
日立GST、2四半期連続で営業黒字に転換

おおおお!
もうダメだダメだ言われ続けていた日立が…!
この調子で何とか存続して欲しいですね。

2008年05月12日(月)  管理外領域をRAM Diskに
【特別レポート】
32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う


数日前から話題になっていたこれ、記事にまでなっちゃいましたね。

x86で4GB以上のメモリを有効活用できるこの方法、話題になるのも道理ですが…
私の場合、もうx64にしちゃってるからなぁ。
うーん、ちょっと残念。

2008年05月11日(日)  ついに値上がり
DDR2メモリが値上がり、GWセールの反動と仕入れの値上がりで

ついに値上がりに転じましたねぇ。
とは言え欲しい人は既に手に入れてるし、今更値上がりしたところで…な感じが。
そもそも値上がりしたとは言っても、去年の年末よりはまだ安いですからね。

しばらく上がり続ける見込みのようですが、それほど焦ることもないでしょう。

2008年05月10日(土)  雨天中止


今日も明日も天気は雨、全く走れそうにありません…

まぁ、今週末はその他用事で忙しいため元々走るのは厳しかったのですが、
GWも雨に邪魔され、今まで走れたのはこの程度。
天気さえ良ければ、最低でも後200kmは走れたのになぁ。
このペースだと2000km超えるの来月になっちゃいそう…

週末全く走れないとなると足にも影響出てしまいそうだし、
何か対策を考えた方が良いかもしれませんね。

2008年05月09日(金)  SSD普及はまだか
東芝、2010年度に売上高10兆円を目指す新経営戦略発表
〜NANDフラッシュ増産、SSDは2009年に512GBへ

色々と発表はありますが…
早く、どこでも普通に売ってるようになれば良いですねぇ。

2008年05月08日(木)  低価格レーザー
ブラザー、実売25,000円の無線LAN搭載A4モノクロレーザープリンタ

おお、ブラザーがこんな低価格で無線LAN搭載レーザーを出すなんて。
安いけれど品質は悪いDell、定評あるけれど価格もそれなりのブラザーって感じでしたが、
ここまで安くなるとDell選ぶ価値なんてなくなりそう。

ブラザーだけに印刷品質も大丈夫(多分)だろうし、次はこれが良いかも。

2008年05月07日(水)  SP3
マイクロソフト、Windows XPのアップデートプログラム“SP3”を公開

思ったより早かったですね。
ではそろそろ適用済みCDでも作ることにしましょうか。

でもx86のM/C、全部OS入れ直すの面倒だなぁ…

2008年05月06日(火)  FRONT MISSION
スクエニ、基地、キャラクタなどの情報を公開
DS「フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス」


何気に今月じゃないですか…全然気付いてなかった。

うーん、何もかもダメになって行くスクウェア製品の中で、
唯一FMだけは生き残っていると感じているものなので、
やってみたくはあるものの…DS、持ってないんだよなぁ。

本編(FM6)ならまだしも、外伝の為に買うのも…うーん、悩む。
ソフトだけ買って、本体は誰かに借りるかなぁ。

2008年05月05日(月)  手賀沼CRへ


江戸川CRよりも広く、走りやすいとの手賀沼CRを見てきました。

いやー、本当に広いですね。
ここから少し進むと2車線になっており、広さは倍。
下手な公道よりも広い。

しかも路面の舗装状態も良く、振動は極小。
これならガタガタ揺られて走りづらい、なんてことはなさそう。

さらに90度近いカーブや軽い高低など、ほぼ直線のみの江戸川よりも変化があり、
練習になると言うのも納得です。


ただ、やっぱり私には江戸川かなぁ。
確かに走りやすいですけど、2車線になっているのは15km程度しかないようだし、
移動もちょっと面倒ですからね。

それに江戸川で1日200km走ると言う目標、まだ達成できていませんから。
それをクリアせず他のCRに移動するのは気分的にも良くありません。
まずは最初に挙げた目標をクリア、話はそれからです。



2008年05月04日(日)  1TB 16800円の時代
安価な1TB HDDがSAMSUNGから、キャッシュ32MBで実売16,800円(今週見つけた新製品)

ブランド的にこれを買うことはあり得ないものの、それでもこの価格…うーん。
WDのWD10EACSも18000程度で普通に売ってたりと、本当に安くなりました。
これだと年内15000切りどころか、12800とか下手すれば10980とかなったりして。

2008年05月03日(土)  一通り収集完了



一部付録関連が抜けているものの、最後のマル勝も揃いました。
これで一通り収集完了、後は時間と気力次第…
大晦日に後悔することのないよう、頑張らねば。

しかし、ここまで揃えるのに16年かかるとは。
当時きちんと集めておけば良かったなぁ。

2008年05月02日(金)  革張りキーボード
和櫻工房、キートップまで総革張りのキーボード

これは…
うーん、確かに手触りは優しくなりそうだけど、
逆に力吸っちゃってタイピングには向かないような…かなりキレが悪くなりそう。

ってまぁ、これはそういうの考える製品じゃないのかもしれませんけどね。
私の使ってるHHK Proの対極に位置する製品かなぁ。

2008年05月01日(木)  ReadyNAS Proは3倍速
【Interop Las Vegas】米NETGEARが新しい中小企業向け7製品を展示・デモ

新たに,Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載し,「従来製品に比べてパフォーマンスを3倍に向上させた」(Pathela氏)。
最大読み込み速度は100Mバイト/秒,最大書き込み速度は80Mバイト/秒。


これは凄い。
年末辺りには日本でも発売してくれそうだし、次のリプレース時に良い感じかも。
Diskもさらに値下がりしているだろうから、容量も今の3倍行けちゃうかもしれませんね。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top