Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2023年05月01日(月)  〇〇さん よろしくね
全台詞集更新!
今回追加したのはこれみんな見たことある?なコンスタンツの台詞、「〇〇さん よろしくね」です。




これは虎さんのところで結構前から掲載されてて私も目にはしてたはずなんですが、
どうも通常は再現できない未使用台詞と認識しちゃったのか今日の今日まで放置しちゃってました。
ご指摘頂いたEさん、ありがとうございます!


しかしこの台詞、どういうものなんでしょうね。
というのも口調がとてもコンスタンツらしからぬものだから。
他の台詞でコンスタンツが使う敬称は一貫して「さん」ではなく「さま」だし、「よろしくね」というフランクさもえ?誰?って感じじゃないですか。
前後の会話との繋がりがおかしいことはもちろんですが、そもそもコンスタンツの台詞としては違和感ありますよね。

それに加えて発生条件。
アフマド、ネビル、パトリックという、騎士団領とは直接は関係していない面々。
この3人との面識の有無で突然コンスタンツがキャラ変し、フランクに話しかけてくるというのもかなり違和感があるというか、
本来制作側が意図したものとしては不自然すぎるように思えます。
ここ以外の台詞は全て丁寧なものですし。


個人的に、この言い回しで一番最初に連想したのはローバーンにいるモニカでした。
モニカならこんな言い方するんじゃないかな〜と。
更にバファル帝国に仕えるモニカならネビルやパトリックがフラグになるのも自然ですし、
各地で諜報活動を行っている親衛隊だからアフマドが関係していても不思議じゃない。
なのでモニカ、もしくは別キャラのボツ台詞がフラグ管理ミス、
要はバグでコンスタンツが話すようになっちゃってるんじゃないかな〜とか思ったりも。

ただWSC版でも残っている上、3人の内誰か1人に会うだけで発生するように修正されているそうです。
となると意図されたものなのか…個人的には違和感あるんだけどなぁ。


逆にコンスタンツの台詞という前提で考えた場合、どのような経緯によるものなのか。
思い付くのがオービルやブルエーレに現れる騎士団員です。
騎士団は外交に積極的ではないとは言え、鎖国しているわけではありません。
安全保障の観点からも、モニカのように情報収集を行う諜報員も当然いることでしょう。
それらを束ねるのがコンスタンツだとしたら…?
まぁキャラ的にないわー!って感じですけどね!
もしそうならラファエル…君の恋人、裏の顔凄いけど大丈夫…?なんて思っちゃったり。


とまぁこんな感じで確認作業を行いながら、あれこれ考察(妄想)に明け暮れておりました。
ホント31年経ってもロマサガは飽きないというか、楽しい世界に連れて行ってくれるから大好きです。
一生楽しませて貰えそう。

私の妄想はさておき、この手の再現可能だけど抜けてる台詞は他にもあることでしょう。
もしお気付きになったら放置せず、気軽にご指摘頂ければ幸いです。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top