Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2023年09月23日(土)  My new bike 2023


久々に新しい自転車買っちゃった。
と言ってもスポーツバイクではなく、御覧の通りママチャリです。




この丸石サイクル グラウス 27.5の特徴は何といってもこのタイヤ。
数年前から流行りだした太タイヤのママチャリで、これは27.5x1.95を搭載したモデル。
MTB視点で言えば26インチより走破性と転がりが良く、29インチより漕ぎ出しが軽いというやつですね。

以前から日常の足として27インチママチャリと26インチMTBを併用していた私ですが、
この2台をまとめた中間的なバイクが欲しかったんです。
組んであるバイクを減らしたい的な意味でも。
この27.5インチママチャリならその要望をいい感じに叶えてくれるんじゃないかなぁと。
そろそろ前述の2台もオーバーホールが必要な程度には痛んできたということもあり、
ならばいっそということで買ってみちゃいました。

まぁぶっちゃけママチャリ(プレスティーノ)のベルトドライブ&楕円クランクがストレスフルだったっていうのも大きいんだけど…
あのテンションプーリー付きベルトは漕ぎ出し激重、楕円クランクは踏み込みポイントの変わる登りで最悪なんだよね。
ホント、あれ企画した人は自転車乗ってんのかと問い詰めたい。


そんなこんなで導入したグラウス。
そのボリューミーな外観と車重21.8kgというスペックから出足は鈍いかと思いきや、
実に”かかり”が良く踏めばグイグイと反応してくれるバイクでびっくり。
プレスティーノよりも2kgは重いはずなのに、まるで重さを感じさせず登りもスイスイ行けちゃう。

これ、最初はチェーン&真円クランクの効果と考え「やっぱりチェーン&真円は最高だぜ!」なんて思ってました。
しかし、後にリアセンターが460mmとプレスティーノより15mも短いことを発見。
これだけ短くなったら反応が良くなるのも当然で、構成だけでなくジオメトリの影響もあることに気付かされました。
一見ファッションバイクと見せて、地味に走る設計なのかもしれません。
フォークの印象もやけに良いんですよね。

不勉強で知らなかったのですが、丸石はかつてエンペラーというランドナーの名車も作っていたブランドだそうで。
これが自社設計かはわからないものの、今もノウハウは残っているのかもしれません。




とは言え、素性が良くともさすがにドノーマルのままでは私的に厳しいのも事実。
シートポストも短すぎるし、サドル形状も広すぎて脚が十分に動かせない上、バネのせいで腰が安定しない。
ハンドルは近くて高すぎるし樹脂ペダルはグニャグニャ。
両立スタンドは手早い駐輪には不向きで普段使いにキャリアも不要。

てなわけで、色々とカスタマイズも始めてます。
てか鉄クランク重っ!
左アームだけでもアルミの2倍近くあるよ…




ハンドルはどうするか色々悩んだ結果、3種目のライザーバーに決定。
用途的にある程度アップ気味がいいかなと。
BBは使ってるパーツ確認の意味でバラしてみたところ、なんと工場ではノングリスで組付けてる模様。
これじゃ数年経ったら固着待ったなしだと思うけど、価格相応ってことなんだろか。




このスギノXD2はかつて乗っていたクロスバイク、アンカー CA900のもの。
もう使い道も無いから処分しようかと思っていたくらいなのに、まさかの再登板。
先のことはわからないものだなぁ。

ちなみにチェーンリングの歯数は34Tでデフォクランクと変わらないものの、乗り味は激変。
スパスパ踏めるようになった上、回すのも軽快に。
かなりスポーツバイクっぽい感覚になってきました。
剛性が上がったのはもちろん、一気に軽量化した影響も大きいでしょうね。
なんせ足で直接回す部分が484gも軽くなったわけですから。




ただこのクランク、長さもデフォと変わらない165mmなんですよねぇ。
これはプレスティーノでも感じてきたことなんですが、ずっと170mmでやってきた私にはどうしても窮屈な印象。
やっぱり要交換かなぁ。




そんなこんなであーだこーだ考えつつ、あれこれ弄ってみてます。
いや〜、久々だけどやっぱり自転車楽しいなぁ!

2015年08月22日(土)  La Vuelta a Espana 2015
ブエルタ・ア・エスパーニャ2015第1ステージ
総合ニュートラル扱いの開幕チームTTでBMCレーシングが最速タイム

ブエルタ・ア・エスパーニャ2015第1ステージ選手コメント
Pベリトス「偶然自分に出番が回ってきた」トーマス「安全を優先した」

砂まみれで初日走る前からニュートラルとかいう神業…
さすがブエルタ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
やっぱりブエルタだけは別格ですね…斜め上の方向に。
今年も一番面白かったのはブエルタだねって話になりそう。

2015年07月26日(日)  フルームで確定
ツール・ド・フランス2015第20ステージ
ピノがラルプデュエズ制覇 キンタナの攻撃届かずフルームが総合優勝に王手

ツール・ド・フランス2015第20ステージ 選手コメント
ピノ「僕はアタッカーになった」 フルーム「再び総合優勝を達成できて信じられない気持ちだ」

ツール・ド・フランス2015第18ステージ現地レポートby綾野 真
アタックし続けたピノが最後に掴んだラルプの栄冠 オレンジに燃えた騒乱のオランダコーナー

大方の予想通りというか、やはりキンタナ逆転はならずフルームが総合優勝が確定に。
序盤からずっと強かったからねskyは…
ただ、個人的には序盤での落車で有力選手が去ってしまったことがな〜って感じも。
キンタナも影響受けてたしね。
まー、所詮はたらればでしかありませんが、やはり落車無かったら…と思ってしまいます。

でもフルームはそれらを全て乗り越え力を見せたのは間違いありませんからね。
優勝おめでとー。

2015年07月10日(金)  IKON → OPTICON
DALI OPTICON - Sound evolves. So do we.

最近のDALIは色々変えてきてるけど今度はIKONがOPTICONってのになる模様。
果たしてリボンは引き続き採用となるや否や。
まぁリボンがありゃいいって話でもないでしょうけど、
なんか最近使わない傾向ある感じでちょっと寂しいからな〜。

それはそうと、マルティンあの落車で骨折リタイアになっちゃいましたね…
カンチェと言い、なんなの今年のツールは。
どうかこれ以上重傷者が増えませんように…

2008年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 07月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2014年04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2015年02月 03月 06月 07月 08月 
2023年09月 

  検索キーワード  
top