Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2023年10月15日(日)  Adobe Stockやってます
https://stock.adobe.com/jp/contributor/211325932/snowfall-2015

少し前からAdobe Stockに作品の投稿を始めてみました。
今のところ野鳥写真のみですが、FlickrやMisskeyに上げていない写真もあります。
ちょくちょく追加しているので、興味のある方はぜひ御覧になってください。

作品はAdobe基準で素材として使えるか否かが問われることもあり、地味にシビア。
きちんと解像しておらず、なんとなく良い雰囲気的なノリで提出したらあっさり却下されたりも。
最初、勝手がわからないまま提出した作品をスパっと落とされた時は地味にショックでした。

ただ、やはりこうして他者からドライな評価を受けるのは非常に刺激になるというか、
自己満足の世界から一歩前に進める感があり、採用された時は達成感があります。
そして撮影や現像を行う際も、この基準を考慮しよりシビアな感覚で行えるようになりました。
自身の技術向上にも良い刺激となっているので、当面は投稿を続けられたらなと思っています。
がんばるぞ〜。

2021年01月28日(木)  29周年!
今日でロマサガ発売29周年!
おめでと〜!

って、3ヶ月ぶりの更新でこれだけかい!って思わせてしまったら申し訳ない。
仕事関連でまーた忙しくなっちゃったのと、乗り換えた新カメラのEOS R6に納得がいかず、
もう一度EOS R5に乗り換えをしたりで、結局作業が全然進められなかった。




でも、自分が納得できてない状況で撮影を行っても仕方ないかなぁと。
R6自体は全然悪いカメラじゃない(というかとても優秀)なんだけどね。
私の用途だと数少ない弱点がクリーンヒットしちゃったというか。

そんなわけで、去年の大晦日に手にしたR5の検証を超特急でやっておりました。
以下がその内容です。

EOS R5 review - color test vs EOS R6




ぶっちゃけかなり大変(そもそも供給不足で手に入れること自体が困難)で本当に苦労しました。
でもその甲斐はあったと思えたのがこれ。
これ、多分Blogの検証記事だけ読んでる写真やカメラ関連の人にはなんのこっちゃ状態だと思うんですけど、
こっちのロマサガ系の人ならわかって頂けるはず。

もうね…デジカメでスキャナか!?みたいな解像度で網点まで捉えられるとか凄すぎて。
この29年前から見てきた攻略本を、ここまでのレベルで撮影できるようになったっていう事実に感涙ですよ。
長年続けてきてついにここまで辿り着いたっていうか、このデータ見た時大興奮して叫んじゃったくらい。
色々苦労したけれど、それが報われたという思いで疲れが吹っ飛びました。
いやホント、妥協せずR5に乗り換えてよかった。




今回の29周年記念写真もそのEOS R5とRF100-500を用いています。
テーマは戦闘画面の背景。
平原系フィールドで遠くに森が見えるじゃないですか。
あれをヒントに奥へと続いていく冒険の世界をイメージしてみました。
写真はまだまだ修行不足なため拙作ですが、あーなるほどみたいに思って貰えたら幸いです。

さてさて、来年はついに節目となる30周年!
果たしてどんな年となるのか。
今から楽しみですね〜。


Romancing SaGa 29th

2020年10月31日(土)  ふつうにあるある
既存コンテンツのブラッシュアップは先月で一段落。
でも大事典の修正点探しを始めなきゃなぁ…一体どれくらいあるんだろ。




なんて思いながらページをめくったらいきなりこれ。
なんだこの「□」は。
デステニィストーンの間に変なのある。
そして第2版確認したら消えてました…

つまりこれ、画像の配置用か何かのために入れといたの消し忘れてたっぽい。
こんなミス(と修正)あったとはなぁ…
なんかもう「そういうもの」と脳が認識しちゃってたのか全然違和感無かった。




とまぁそんな感じで早速修正点を発見したりしたものの、その後またカメラ更新しちゃいまして。
そっちの検証もやんなきゃってことで、コンテンツの方はもうちょい先になりそうです。
どうしてもそれ終わらせてからじゃないと、まともに撮影できないですからね〜。
しかしデータ取って考察して…また偉い時間かかる。




それと今回は画素数(解像度)が下がるので、こうやって物撮りではむしろ後退する面もあったり。
そんなこともあって色々と悩ましい〜って感じです。

ともあれ終わらせないことにはどうにもならん。
ってことで頑張ります。

2019年04月28日(日)  Overtureチャンネル
予定よりも随分と遅れてしまいましたが、ようやく今年の目標の一つだったブラッシュアップ作業がスタート。
まずは接点クリーニングと涙を拭いてから。

画像は高dpi化が進む現代に対応すべく、必要なものはFlickrを利用し原寸大(等倍)表示に対応。
Flickrを利用しないものでも修正を加え、よりリアリティのある色味に。
Overture専用にアカウントを分けたことで、以前よりも格段に閲覧しやすくなりました。

Flickr/rsaga

そしてYouTubeにチャンネルを開設。
動画もそちらにアップロードすることで容量の問題もクリア。
「涙を拭いて」を移しただけでなく、今回新たにクリーニングよる変化を撮影。
それを動画としてコンテンツ内に埋め込みました。
実際にどのような効果が期待できるのか、より伝わりやすくなったかと思います。

YouTube - Overture


台詞集以外の更新は本当に久々。
当時精一杯作ったものではあるけれど、やっぱり10年以上経った今見直すと色々と拙い点が目立つなぁって感じです。
画像、特に色に関しては今やれば…っていうのが凄いあって、片っ端から手直ししたくなっちゃう。
とは言えさすがに全てを作り直すというのはちょっと無理。
そもそも意味が伝わればいいもの、例えば綿棒の写真とかまでFlickrに置くのは無駄過ぎる。
なので基本的には要点のみ手入れしていく感じで進めていくつもりです。
更新頻度も月イチくらいでやっていければって感じかなぁ。

まぁそんな状況なので、レトロゲーのサイトに相応しく?ペースはのんびりまったり。
ただ、写真を使っているコンテンツに関しては全てブラッシュアップを行う予定です。
時間はかかるでしょうが、完了後はよりクオリティの上がった画像を楽しんで頂けたらと思っています。
月刊Overture、次回更新をお楽しみに。

2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2019年04月 
2020年10月 
2021年01月 
2023年10月 

  検索キーワード  
top