Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2019年04月28日(日)  Overtureチャンネル
予定よりも随分と遅れてしまいましたが、ようやく今年の目標の一つだったブラッシュアップ作業がスタート。
まずは接点クリーニングと涙を拭いてから。

画像は高dpi化が進む現代に対応すべく、必要なものはFlickrを利用し原寸大(等倍)表示に対応。
Flickrを利用しないものでも修正を加え、よりリアリティのある色味に。
Overture専用にアカウントを分けたことで、以前よりも格段に閲覧しやすくなりました。

Flickr/rsaga

そしてYouTubeにチャンネルを開設。
動画もそちらにアップロードすることで容量の問題もクリア。
「涙を拭いて」を移しただけでなく、今回新たにクリーニングよる変化を撮影。
それを動画としてコンテンツ内に埋め込みました。
実際にどのような効果が期待できるのか、より伝わりやすくなったかと思います。

YouTube - Overture


台詞集以外の更新は本当に久々。
当時精一杯作ったものではあるけれど、やっぱり10年以上経った今見直すと色々と拙い点が目立つなぁって感じです。
画像、特に色に関しては今やれば…っていうのが凄いあって、片っ端から手直ししたくなっちゃう。
とは言えさすがに全てを作り直すというのはちょっと無理。
そもそも意味が伝わればいいもの、例えば綿棒の写真とかまでFlickrに置くのは無駄過ぎる。
なので基本的には要点のみ手入れしていく感じで進めていくつもりです。
更新頻度も月イチくらいでやっていければって感じかなぁ。

まぁそんな状況なので、レトロゲーのサイトに相応しく?ペースはのんびりまったり。
ただ、写真を使っているコンテンツに関しては全てブラッシュアップを行う予定です。
時間はかかるでしょうが、完了後はよりクオリティの上がった画像を楽しんで頂けたらと思っています。
月刊Overture、次回更新をお楽しみに。

2019年04月13日(土)  12年3ヶ月ぶり
各種CGIを含め、一通り overture.world.coocan.jp へのデータ移動が完了しました。
今後 mardius.world.coocan.jp のデータは順次消去していきますのでご注意下さい。

また容量を減らす必要があったため、ロマサガコンテンツの画像はサムネイルと最大のUXGA向けに統合。
既に時代に即していなかったXGAやSXGA向けの解像度は削除しました。
元々90〜00年台のPC環境を前提としたものだったので問題はないと思います。
最終的にはFlickrなどの外部に画像を置くことでより高解像度化できないか、など考えています。

このnoteの画像ファイルもサムネイルのみとし、拡大ファイルは削除。
なんだかんだで10年続けたこともあり、塵も積もって新スペースに収まらなくなっていたためです。
そのためクリックできてもリンク切れになるところが多々ありますが、ご了承下さい。


そして今回、久々に全台詞集が更新できました。
「騎士団の誇りにかけて」の修正を行うのは実に12年と3ヶ月ぶり。
これも誤字情報をお送り頂けたからこそで、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

こうした細かなミスはまだまだ存在する可能性は高いと考えられます。
メールフォームはアドレス無しでも適当な文字列を入力すれば送信可能ですので、
些細なものでも気軽に送って頂ければ幸いです。

2019年04月01日(月)  さらばジオシティーズ
ついにジオシティーズが3/31でもってサービス終了。
それと共に多くのサイトが消滅することに。
ロマサガ関連でも草分け的存在だったのりお?さんの「のりおすくりゅう〜」もその一つ。
かつては私も掲示板にお邪魔し情報交換をさせて頂いたりと、本当にお世話になりました。
感謝の言葉しかありません。
消滅は残念ではありますが、その他多くの情報発信を行ってくれていた個人サイトにも大変感謝しています。
ありがとうございました。

さて、これを機に当サイトもデータの整理を行うことにしました。
具体的には mardius.world.coocan.jp に置いていたデータを overture.world.coocan.jp に移動します。
これはサイト一元化作業の一環で、最終的に mardius.world.coocan.jp 側は消去する予定です。

また、それに伴い表示崩れなどへの応急処置として微調整を行っています。
根本的な解決には至らないものの、ひとまず今時のPC環境でまともに表示できるようになったかと。
最終的には画像ファイルの扱い等も変更できないかと考えています。

なお、当サイトは私の個人スペースに存在するため、私が管理可能な間は存続する予定です。
しかし、それも永遠というわけではありません。
そのためこのスペースが消滅した時の対策として、インターネット・アーカイブへの登録を進めています。
Internet Archive: Wayback Machine

こちらにはのりおすくりゅう〜のキャッシュも存在し、今もその内容を確認することができます。
当サイトからのリンクもこちらを利用させて頂きました。
のりおすくりゅう〜(Wayback Machineキャッシュ)


当サイトも今後更新時はアーカイブの方も更新し、極力最新のデータを残したいと考えています。
ただ、やはり見落としがあるかもしれません。
もし更新漏れにお気づきになった際は、アーカイブ更新にご協力頂ければ幸いです。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top