Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2011年01月31日(月)  X25-M Firmware 2CV102M3
Intel SATA Solid-State Drive Firmware Update Tool

良いタイミングでX25-Mの新ファームが。
6GbpsSATA関連のFixも含まれているらしく、新PCに流用しようと思ってる私にはちょうど良かった。
早速上げときましょ。

2011年01月30日(日)  水冷、いらなくね?


定格での初期不良出しも完了したため、ここからは本仕様に変更してOCテスト。
クーラーは仮のリテールから、メインのQ6600@3.5GHzで使っていたNexXxoS XP Silverを移植。
これでがっつり盛っても大丈夫。




…なのはいいんだけど、これ、冷えすぎじゃあ…
いくら室温低めとは言え、4.6GHzで24時間回してMax57度。
ブロック触っても全然温かいとも思えない程度です。




しかもこれ、6連FANの片面のみ動作させての温度。
それでこれしか温度上がらんとは…いやはや、発熱少ないだろうとは思ってたけど、
全然ラジが温まらないってどうなの。

さらにここから電圧下げる余地あるみたいだし、明らかに冷却システムが過剰な状態。
この程度の発熱なら、水冷、いらなくね?




んなこと考えてたら、ついついこんなものをポチっとな。
もうちょい詰めて、行けそうなら試してみようと思ってます。

2011年01月29日(土)  誤算いろいろ
新PC関係の誤算いろいろ

2500/2600Kも月末には普通に手に入るようになってるだろう
→ まだ品薄、買いに行ったら8個しか入荷してなくてもう売り切れたとか言われる

M/Bももう少し安定性が上がっているだろう
→ 各社予想以上に苦戦している模様

AMDのCatalyst 11.1も月末までには出ているだろう
→ 出るには出たが、出来は良くない

メモリはまだまだ逆転しないだろう
→ スポットがとんでもないことに(ただし、店頭価格への影響は今のところ不明)

電源はあまりもののSS-550HTでいいか
→ 微妙かなぁ…


などなど。
ちょっと、いや結構誤算尽くし状態かも。
うーむ、最近あんま自作は力入れてなかったから、状況把握能力落ちてる?




とか何とか愚痴りながらも、一応一式揃えてみました。




いやー、探した探した。
結局その日は欲しいM/Bとセットで買える店を発見できず、CPU単品で購入することに。
セットなら割引あったのにね…




とまぁ、愚痴り続けても仕方ない。
取り合えず仮組みし、メモリテストを兼ねたエージングからスタートです。


ロマサガ発売19周年の日に組み始めたこの新PC、果たして何日で仕上げられるか…
電源がちと貧相なのが気になるけど、まぁ大丈夫…と思って作業を続けるとしますか。

2011年01月28日(金)  19周年

PENTAX K-5 / TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di
ISO800, EV+1.0, F4.5, 1/50sec, WB:Manual, CameraRaw 6.3
SXGA向け(1230幅)
UXGA向け(1550幅)

あれからもう19年。
そして、来年はついに20年です。
早いものですね…

2011年01月27日(木)  まさか 標準搭載化?
ナナオ、キャリブレーションセンサー内蔵の「ColorEdge CG275W」

スペック的には魅力的ですねってのはさておき、今回CGはキャリブレーター内蔵タイプのみ。
まさか、今後CGシリーズには標準搭載するってことじゃ…?
もしそうだったら、個人ユーザはたまったもんじゃない。
違う、よね?

2011年01月26日(水)  ようやくか
PENTAX K-5をご使用のお客様へ

ご存知の通り、私は大のPENTAX贔屓。
しかしそんな私から見ても、今回の対応の遅さは有り得ないレベルとしか思えません。
擁護できる要素が全く見当たりませんね。
どんなに良い製品を作ろうと、これでは企業として二流どころか、三流と言われても仕方ないでしょう。
猛省し、今後に生かして頂きたいものです。

2011年01月25日(火)  LED電球500円!
LED電球が500円で販売中

いやまぁ、在庫限りの処分価格ではあるんでしょうけど、それでも凄い。
ついに500円で買えるものまで出てきたかぁ。

2011年01月24日(月)  ホコ天復活
歩行者天国が期限付きで再開、ショップはセールなどを実施

とりあえず初日は落ち着いていたようですが、今後どうなるのか。
秋葉原は”電気街”
再び勘違いパフォーマーなどが現れませんように。

2011年01月23日(日)  久々ロードで


久し振りにロードで実走。
といっても、ちょっとそこまで出かけただけ。




でもやっぱり、例えその程度であったとしても、ロードの軽さは実感できますねぇ!
最近MTBばっかりだったから、車重はもちろん走りが軽い軽い。
と言うか、軽すぎてふらついちゃったくらい。
やっぱ舗装路じゃロードは凄い。




ただ、鈍りきった体にこのポジションは厳しいらしく、結構腕にくる感じが…
うーむ、まるで他人のバイクみたいだ。
ボロボロ。




でもまぁ、ひっさしぶりに見る出力も楽しい楽しい。




なんてへらへら走ってると、10度切ってる状況でもかなりの熱さに。
やっぱり自転車乗ってる時の発熱は凄いです。




てな感じで久々のロード実走。
うん、やはり何だかんだで自転車は楽しいですね。

2011年01月22日(土)  消え行く動物たち


最近、自宅の庭でキジを見かけることが多くなりました。




カメラを出すのが遅く、良い姿は撮れず仕舞い。
残念でした。

キジがやってくる庭がある。
それだけ聞けば、随分と良いことのようにも思えます。

が、実際はそんな単純に喜べる状況ではありません。
何故、以前よりも頻繁にキジがやってくるようになったのか。




その答えがこれ。
ここはかつて畑でしたが、今は開発前の調査が行われている真っ最中。
そしてここだけではなく、周囲のいたるところで開発が行われ、
かつては存在した森や林は激減し、草叢はほとんど消滅しました。
その結果、そこから追われた動物達が、わずかに木々や草叢が残る、
民家の庭に姿を現すようになったのです。
好き好んで移動したわけではありません。




恐らくこのキジは、この地で生まれ育ったもの。
だからこそ、今でもここに留まっているのだと思います。

しかし、今後ますます開発が進み、自然が失われていく中で、子孫を残していけるとは思えません。
いずれは”かつてキジがいた”地となってしまうのでしょう。

樹齢数十年を超える大木を切り倒し、そのすぐ側に公園などと称して幼木を植える。
そんな開発が本当に正しいのか、疑問を抱かずにはいられません。
オオタカを追い払うおおたかの森駅など、まるで皮肉のようですね。

2011年01月21日(金)  駄作か名作か
カナル型激戦区に挑む、期待のインナーイヤーを聴く
−実売約1.5万円。ナインウェーブ「NW-STUDIO PRO」


これはちょっと面白いかも。
まぁ、無難どころで行くならSENNHEISER辺りにしとけばokで、
この手の新技術!系は駄作か名作かの両極端なことが多い上、
駄作率が極めて高い気はするものの、ちょっと試してみたくなります。

2011年01月20日(木)  USB3.0リーダー
ロアス、実売3,980円のUSB 3.0マルチカードリーダ

エレコム、USB 3.0対応カードリーダ

一眼ユーザには嬉しい高速リーダー。
今年はUSB3.0対応機器が増えてくれると良いですねぇ。

2011年01月19日(水)  これは欲しかった…
T-ZONEのエンブレムがゲリラ配布される

く〜、欲しかった…

2011年01月18日(火)  ジョブズが病気休養
Apple、ジョブズCEOの病気休養を発表

ジョブズも今年で55歳、いい年になりましたよね…
以前はストリーミングで配信される基調講演が楽しみでした。
当時の回線はISDNで、今とは比べ物にならないほど低速なものではありましたが、
それでもリアルタイムで配信される講演を、真夜中まで見続けたのを覚えています。

その後MacOSはXとなり、MacintoshはMacとなった。
随分と変わったものです…
個人的には、OS9のIFが最高だったかなぁ。

2011年01月17日(月)  PSP


PSPげーっと。
モンハンその他の影響なのか、どこも売り切れまくりで参りましたよ。




メモステは8GBのものを。
最初、これが無いとセーブもできないと気付かず、本体だけ注文して安心しちゃってました。
よくよく考えりゃ、PS時代からそうなんだから当たり前なのに…
最近ハードはSFC程度しか触って無かったからか、すっかり忘れていた模様。




ちなみに、本体だけ。
ソフト無いです。

いやー、Tオウガやろうかなと思ってとりあえず確保はしてみたものの、
SFC時代にほぼ全て見ている上に、どうせ時間無いからなぁなんて思ったら、
なんだかソフト注文するのが億劫になっちゃって。

でもまぁ、無線LAN付いてたりこれ自体が色々面白そうではあるし、
時間があったらちょっとは触ってみようかな…

2011年01月16日(日)  初雪


雪だっ!
…と、喜びはしたものの、起きるのが遅かったこともあって、奇麗な状態は見ることができず…残念。




でもまぁ、1月から雪が降ってくれるとは幸先良いかも。
雪国の人には怒られちゃうかもですが、雪、大好きですからね。




最近は暖冬ばかりで冬らしい冬が来ず、コートも春物で通せちゃう状況。
毛皮のコートなんて、もう8年くらい使ってないかも…




ただ、今年は多少冷え込んできて、ちょっとは”らしい”感じもするかな?
寒いのはきついっちゃきついですけど、やっぱり冬は冬らしく、凍える寒さであって欲しいものです。
また昔みたいに、外に出たら一面霜柱なんて世界、帰ってこないかなー。

2011年01月15日(土)  Firefox 4.0b9
Firefox 4リリースは2月28日までに

βの方は4.0b9がリリース。
そろそろ常用可能なレベルになりつつある…んだろうか?

2011年01月14日(金)  まもなくか
Microsoft confirms Windows 7 SP1 RTM, released to OEMs today

月末までには新しいCatalystも出るだろうし、各社M/BのBIOSもどんどん改善されてるし、
メモリ価格が反転する様子も無い。
流れ的には良い感じと言えそう。
あとは…2x00Kの在庫が潤沢になるのがいつからか次第か。

2011年01月13日(木)  RevUPでEFI化か
GIGABYTEに聞く“Sandy Bridgeマザーの注目点”

確かに旧BIOS画面の方が馴染み深いけれど…
Gigaお得のRev商法で、途中からEFI化するのかな。

2011年01月12日(水)  NCイヤフォン
【CES】ゼンハイザーのデジタルNCイヤフォンなど
−SLEEK AUDIOはKleer無線対応の最上位「SA7」


現在、通勤にはNCの強力なSONY NW-X1060を使用中。
しかしこれ、ご存知の通り、専用イヤホン(専用でないとNC使えない)は全く出ずに放置状態。
いかにも最近のSONYらしい扱いです。

まぁBGM用としてはこれでも十分っちゃ十分ではありますが、やはり新しいのが欲しいと思うのも事実。
てなわけで、この手の新製品にはかなり興味が。
このCXC700とか、試してみたいなぁ。

2011年01月11日(火)  ついにビデオカードも
GALAXY、ワイヤレス出力装備のGeForce GTX 460ビデオカード

おぉおお…これは夢がある!
私の場合、今は10mのケーブルを使って別室に置いてるんですけれど、
こういうのがあれば、かなりやりやすくなりますねぇ。
まぁ、どれくらい安定してるのかなど、問題は色々あるかもしれませんけど、
それでも面白い製品。
他社もどんどんやってくれないかなぁ。

2011年01月10日(月)  これは良い変更
【CES】ソニー、動画撮影向けの5型外付け液晶モニターを展示
〜サイバーショット新モデルも出品


この記事のこれ、実はかなり良い変更だったりします。
このレバー、前機種であるTX5だと、簡単にへし折れちゃうんですよ。




うちのもこの通り。
落下4回目辺りでレバー消失、今は応急手当をして使ってる状態です。
それがTX10の形状なら、削れることはあってもそう簡単に折れることは無い。
アウトドア用途で酷使されるこのシリーズ的には、素晴らしい改良と言えるんじゃないかと。
背面がツルツルなのはちょっと気になりますが、良い感じにブラッシュアップされてるみたいですね。




結構落として外観はボロボロ。
レンズもズレが生じているのか、ちょっとケラレが生じてしまう。
でも、まだまだ使えそうなのはさすがです。
自転車用には最適なカメラかもしれませんね。

2011年01月09日(日)  Kは売り切れ
深夜販売に300人以上集まる、
人気集中のOCモデルは中途で完売、当面は品薄?


どこも2600/2500Kは完売した模様。
まぁ初日だし、こんなもんじゃないかと。
月末頃には落ち着いてるといいな。

2011年01月08日(土)  クーラーちっちゃ!
ついに登場! 新型Core i7/i5シリーズの価格をチェック

2600Kでこんなに薄いとは。
今回は静音派大歓喜?
価格も安いし、こりゃ775ユーザはどんどん乗り換えそう。

ちなみ今日は仕事帰りに新M/B見物をして終了。
「とりあえずビデオカードとメモリ買っとくか」となりそうでヤバかったですが、
何とか耐えられたので、もうちょい様子見と行きたいですね。

2011年01月07日(金)  やっぱりやるのか深夜販売
9日0時の深夜販売決定、古谷徹や「改造バカ」も

やっぱねー、これがなくっちゃ。
…まぁ、私は朝から仕事ですけど…とほほ。

いやでも、Win7のSP1やドライバ関連、そしてM/Bがどれも決め手に欠けることを考えると、
せめて月末程度までは待った方が賢いわけで。
たまたま仕事が入ったのも、運が良かったと…言えなくもない、かも?

2011年01月06日(木)  ZANEEDS #00


温泉ざぶん。。。

2011年01月05日(水)  2011年はFujiから
富士フイルム、GPS機能搭載の15倍ズーム機「FinePix F550EXR」を海外発表

富士フイルム、“EXR-CMOS”を採用した30倍ズーム機「FinePix HS20EXR」

ハニカムCCDじゃなくなっちゃったなぁ、ってのはさておき。
まずはFujiからスタート。
個人的に、今年はミラーレスに注目しているため、噂になってるNEX-4その他に興味津々。
NEX-5も相当安くなってるけど、もうちょい粘って様子見したいと思います。

2011年01月04日(火)  原因判明
Statement from Pentax, Germany

例のK-5センサー汚れ問題、ドイツの方で原因が判明したとの回答があった模様。
国内でも近日中に発表されることになりそうですね。

2011年01月03日(月)  Photogemik #06


今回はミクさんお休みと、ちょっと毛色が違いますが…
センスは相変わらず。

2011年01月02日(日)  半端ないトレース


この人…前々から思ってたけど、本当に凄いですね。
半端じゃない。
年明け早々、素晴らしいものを見せて頂きました。




ちなみにこちらがトレース元。
こちらも素晴らしいです。

2011年01月01日(土)  喪中
喪中につき、新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top