Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2019年06月30日(日)  「ウォ」と「ウオ」
今月は「説明書の表示違い」を更新。
新たに追加したダーク「ウオ」ール以外のゲーム画面は以前と同じ画像を使っているものの、
補正を見直すことでよりTV画面の表示に近い、リアリティのある色味にできました。
今にして見ると以前のは緑被りが強すぎでしたね。
解像度も縮小せず等倍のまま使うことで上げてあります。




ただ、色味に関してはTV次第な面もありますからね〜。
私はSONYトリニトロンがベースで、今も検証用に残してあるのはKV-25DA65
なので違うメーカーの色味に慣れてる人だと「なんか違う」となる場合もあるかもです。




そしてダークウオールの件。
以前は販売されていない術法だったため載せていませんでした。
しかしよく考えたら敵は使うし、PT加入キャラであるあかまほうつかい(ヘイト)も使う。
なら載せとくべきだよねってことで、古いキャプチャボード引っ張り出して録画用PC組み直し、
新たに画像を作って追加することに。
でも、ホントなんで説明書も書籍類も「ウォ」なのにゲーム中だけ「ウオ」なんでしょうねぇ?

ともあれ、なんとか今月中の更新には間に合ったものの、実は台詞集にも誤字を発見しているため、
オフライン版等の更新はそちらを済ませてからになりそうです。

2019年06月02日(日)  再発見
ちょっとゴタゴタしていて遅れてしまったものの、なんとか5月分として「初版と第二版」を更新できました。
画像は説明書のタイトル画面以外全てブラッシュアップ。
より高解像度でリアリティのある色味となり、見やすくなったのではないでしょうか。


Romancing Sa,Ga

そして今回はカセット背面の刻印や箱の耳、ROMの刻印についての新たな情報を追加。
カセット背面とROMの刻印末尾はご存知の方も多いかとは思いますが、
箱の耳番号についてはあまり知られていなかったのではないでしょうか?
私はたまたまtwitterでFF4の箱についての呟きを見たことが切っ掛けとなり気付くことができたものの、
それまでは多くの箱を所有していたにも関わらず、完全に盲点となっていました。
まだまだ修行が足りないことを痛感します。


Romancing Sa,Ga

しかし、やはりこうして新たな気付きを得られるという意味でもSNSは本当にありがたい存在ですね〜。
未だにFCの新品が入荷するショップがあることなども初めて知りました。
もしかしたらロマサガの新品も出てくるのかも、とか思っちゃいます。
痛みのないベストな状態を撮影できたら最高ですよね。

ともあれ、原状既存のコンテンツで新たな情報があるのはここまで。
あとは基本的に画像のブラッシュアップがメインとなる予定です。
なので次回更新はちゃんと今月中に間に合う…といいなぁ?

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top