Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2023年01月28日(土)  31周年!
今日でロマサガ発売31周年!
おめでとう!

記念すべき30周年から早1年。
時の流れは…って感じだなぁ。
てかロマサガ1発売日に生まれた子が立派な大人どころか中年だよ!
凄いよね。




今回の記念写真は原点回帰的なイメージで。
SFC実機と「ブラウン管」TVという、当時のプレイ環境の再現です。
「Sビデオ2」って…今の子じゃもうわかんないよねこれ。
ブラウン管特有のキーンっていう高周波音も懐かしい。

コンテンツ関連で更新が無いのは申し訳ない〜。
やりたいと思ってることはあるんだけど…みたいな状況で。


Romancing SaGa 31th

昨年驚きだったのが、ミンサガのリマスター版が発売されたこと!
確かにPS2じゃもうプレイするのも難しかったろうし、こうしてプレイできる環境が整ったのは素晴らしいことだと思います。

そして次はSFC版ロマサガ1のリマスターをお願いしたい!
2と3はリマスター版が発売されたのだから、次こそは1の番なはず!
…と個人的には熱望しているものの、現実的には難しいのかなぁとも思わないでもなかったり。
スクエニや河津さんの中ではロマサガ1=ミンサガって扱いっぽい印象もあるからなぁ。

ただ、今なおこのサイトを訪れてくれる方なら理解して貰えるんじゃないかと思うのだけど、
私にとってロマサガ1とミンサガは「別のもの」なんだよね。
どちらが良いとか悪いとかじゃなく異なる作品。
だからSFCのロマサガ1はミンサガに含めてしまうのではなく、個別の作品として扱って欲しいなと思うわけです。
まぁ出したとして売り上げがどうなのか云々とか言われてしまうとハイ…ではあるのだけども。
気持ちとしては、今後も「SFCのロマサガ1」リメイクに期待し続けたいと思ってます。




2022年にこうしてまたOvertureの新しいオケアレンジを聴けるなんて…もう泣いちゃいそう。
31年前には想像すらできなかったなぁ。

こうしてファンが応援し続けた結果が長い時を経て形になっている。
それを考えるともう無理だと諦めるのではなく、支え続けるのが大事なんだなと。
そんなわけでロートルらしく影ながらではありますが、これからもサガシリーズを応援して行ければなと思う次第。
そして改めてロマサガ1リメイク版!期待してます!

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top