Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2020年09月30日(水)  ブラッシュアップ作業完了
今月の更新は「テレホンカード」
今じゃ誰でもスマホの時代になりましたけど、あの当時だと普通にこれで公衆電話。
順番待ちで長蛇の列が出来たり。
てか、最近じゃ電話ボックスもすっかり無くなっちゃったなぁ。




しかし、このテレカも全て「1991」なんですよね。
当初の1991年12月から1992年1月にずれ込んだのは単純に開発の遅れだったのか。
それともサガ3とのバッティングを避けるための変更だったのか。
その辺りの情報ってどこかで出てたっけ?


ともあれ、これで既存コンテンツのブラッシュアップは一通り完了。
昨年5月から1年4ヶ月、我ながらよく頑張った!えらい!

…と、自分を褒めてあげてもいいと思うくらいは頑張りました。
ネガティブなことは出さないよう呟いたりもしなかったけど、実は忙しすぎて体調崩したり。
そんな状況下でもなんとか仕上げられたことにホッとしています。
ホント完了できてよかった。

なお、攻略本の「初版以降の変更点」については当時のデータ管理が十分ではなく、
ブラッシュアップを行うにはかなりの時間が必要。
このままでも差異については十分伝わると判断し、今回更新は見送っています。




そんな感じで作業も完了、これでゆっくりできると思ってたんですけどねぇ…
これ、知ってました?




左が初版、右が第2版以降。
そうなんです、誤植が修正されてるんです大事典の。
こんなんあったんか。

今回のブラッシュアップ作業中に把握したんですけど、気づいた時は絶句しちゃいましたよもう。
修正入ってたのかっていう。
これはホント見落としてたなぁ…

そんなわけで、どうやらまだまだ、まだまだまだまだまだまだ修行が足りないようです。
道は長く遠い。
これからも精進せねば。


:追伸
とらさんのところで「ウェイ=クビン論」という非常に興味深い考察が公開されています。
論拠に基づいた内容は読み応えがあり必読ですよ。

Romancing虎の巣
http://www8.plala.or.jp/alice4/

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top