Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2024年01月28日(日)  32周年!
今日でロマサガ発売32周年!
おめでとう!


Romancing SaGa 32th

今回の記念写真は懐かしの紙袋。
以前撮影したもののリメイクというか、リベンジ的な意味も兼ねてやってみました。
前回(2006年)と比べたら機材も経験も各段にレベルアップしてるけど、腕前の方は…どうかな?

ソフト箱は当時の定価販売されていたお店の値札シールが貼られているレアものです。
なんかも〜懐かし〜!って感じなりますよね〜。
お店によってはこんな感じの値札着きソフトがショーケースに並べられてたっけ…


Paper Bag

当時はどこのお店でもよく紙袋が使われていて、本屋やレコード屋(まだCDショップよりこっちの呼び名の方が多かったような?)
さんでオリジナルの店名入り紙袋に入れて貰うと何か嬉しい気分になったことを覚えています。
家に帰ってテープ止めしてある袋を開ける時のワクワク感は良いものでした。

その後段々とビニール袋が主流となり、手提げ袋以外だと紙袋はあまり目にしなくなっていった記憶が。
でも最近ではレジ袋廃止の流れで再び紙の梱包が見直されたりもしているとかで、わからないものです。
しかし今や大通販時代。
紙は紙でも宅配の段ボールが最も身近といえるのかもしれません。


個人的に紙は結構好きで、学生時代は画材屋さんの紙コーナーで販売されているものを色々集めたりも。
やっぱり味気ないビニールに比べて手触りがいいというか、感触が好きなんです。
あれまだどこかに仕舞ってあるかなぁ。

そんな感じでリアルタイム世代の方は当時を懐かしんだり、知らない世代の方はそんなんあったんだ、
なんて愉しんで頂けたら幸いです。

2023年10月15日(日)  Adobe Stockやってます
https://stock.adobe.com/jp/contributor/211325932/snowfall-2015

少し前からAdobe Stockに作品の投稿を始めてみました。
今のところ野鳥写真のみですが、FlickrやMisskeyに上げていない写真もあります。
ちょくちょく追加しているので、興味のある方はぜひ御覧になってください。

作品はAdobe基準で素材として使えるか否かが問われることもあり、地味にシビア。
きちんと解像しておらず、なんとなく良い雰囲気的なノリで提出したらあっさり却下されたりも。
最初、勝手がわからないまま提出した作品をスパっと落とされた時は地味にショックでした。

ただ、やはりこうして他者からドライな評価を受けるのは非常に刺激になるというか、
自己満足の世界から一歩前に進める感があり、採用された時は達成感があります。
そして撮影や現像を行う際も、この基準を考慮しよりシビアな感覚で行えるようになりました。
自身の技術向上にも良い刺激となっているので、当面は投稿を続けられたらなと思っています。
がんばるぞ〜。

2023年09月23日(土)  My new bike 2023


久々に新しい自転車買っちゃった。
と言ってもスポーツバイクではなく、御覧の通りママチャリです。




この丸石サイクル グラウス 27.5の特徴は何といってもこのタイヤ。
数年前から流行りだした太タイヤのママチャリで、これは27.5x1.95を搭載したモデル。
MTB視点で言えば26インチより走破性と転がりが良く、29インチより漕ぎ出しが軽いというやつですね。

以前から日常の足として27インチママチャリと26インチMTBを併用していた私ですが、
この2台をまとめた中間的なバイクが欲しかったんです。
組んであるバイクを減らしたい的な意味でも。
この27.5インチママチャリならその要望をいい感じに叶えてくれるんじゃないかなぁと。
そろそろ前述の2台もオーバーホールが必要な程度には痛んできたということもあり、
ならばいっそということで買ってみちゃいました。

まぁぶっちゃけママチャリ(プレスティーノ)のベルトドライブ&楕円クランクがストレスフルだったっていうのも大きいんだけど…
あのテンションプーリー付きベルトは漕ぎ出し激重、楕円クランクは踏み込みポイントの変わる登りで最悪なんだよね。
ホント、あれ企画した人は自転車乗ってんのかと問い詰めたい。


そんなこんなで導入したグラウス。
そのボリューミーな外観と車重21.8kgというスペックから出足は鈍いかと思いきや、
実に”かかり”が良く踏めばグイグイと反応してくれるバイクでびっくり。
プレスティーノよりも2kgは重いはずなのに、まるで重さを感じさせず登りもスイスイ行けちゃう。

これ、最初はチェーン&真円クランクの効果と考え「やっぱりチェーン&真円は最高だぜ!」なんて思ってました。
しかし、後にリアセンターが460mmとプレスティーノより15mも短いことを発見。
これだけ短くなったら反応が良くなるのも当然で、構成だけでなくジオメトリの影響もあることに気付かされました。
一見ファッションバイクと見せて、地味に走る設計なのかもしれません。
フォークの印象もやけに良いんですよね。

不勉強で知らなかったのですが、丸石はかつてエンペラーというランドナーの名車も作っていたブランドだそうで。
これが自社設計かはわからないものの、今もノウハウは残っているのかもしれません。




とは言え、素性が良くともさすがにドノーマルのままでは私的に厳しいのも事実。
シートポストも短すぎるし、サドル形状も広すぎて脚が十分に動かせない上、バネのせいで腰が安定しない。
ハンドルは近くて高すぎるし樹脂ペダルはグニャグニャ。
両立スタンドは手早い駐輪には不向きで普段使いにキャリアも不要。

てなわけで、色々とカスタマイズも始めてます。
てか鉄クランク重っ!
左アームだけでもアルミの2倍近くあるよ…




ハンドルはどうするか色々悩んだ結果、3種目のライザーバーに決定。
用途的にある程度アップ気味がいいかなと。
BBは使ってるパーツ確認の意味でバラしてみたところ、なんと工場ではノングリスで組付けてる模様。
これじゃ数年経ったら固着待ったなしだと思うけど、価格相応ってことなんだろか。




このスギノXD2はかつて乗っていたクロスバイク、アンカー CA900のもの。
もう使い道も無いから処分しようかと思っていたくらいなのに、まさかの再登板。
先のことはわからないものだなぁ。

ちなみにチェーンリングの歯数は34Tでデフォクランクと変わらないものの、乗り味は激変。
スパスパ踏めるようになった上、回すのも軽快に。
かなりスポーツバイクっぽい感覚になってきました。
剛性が上がったのはもちろん、一気に軽量化した影響も大きいでしょうね。
なんせ足で直接回す部分が484gも軽くなったわけですから。




ただこのクランク、長さもデフォと変わらない165mmなんですよねぇ。
これはプレスティーノでも感じてきたことなんですが、ずっと170mmでやってきた私にはどうしても窮屈な印象。
やっぱり要交換かなぁ。




そんなこんなであーだこーだ考えつつ、あれこれ弄ってみてます。
いや〜、久々だけどやっぱり自転車楽しいなぁ!

2023年09月15日(金)  サガシリーズ完全新作2024



おお〜おめでとう!
サガ エメラルド ビヨンド、約してサガエメだそうな。
何気に日本の世界観ステージあるのサガ2以来?
第一印象としてはサガスカの流れを汲むものって感じかなぁ。

何にせよサガの新作が再びリリースされるのは本当に嬉しい。
私はこの通りレトロゲーマーの部類ではあるけれど、やっぱりシリーズ存続のためには新しい血が必須だと思うので、
こうして新たな作品と新たなファンが生まれることは大歓迎。
旧いものは旧いもの、新しものは新しいものとしてそれぞれ楽しめるのが理想ですよね〜。
詳細が明らかになるのはまだまだこれからでしょうが、続報を楽しみにしたいところです。


とまぁ、最初はこんな呟きもTwitterの代わりにMisskeyでやろうかなと考えてたんですが、
毎日1回写真上げるBOTみたいな状態になってることもあって、なんかしっくりこない感じに。
先日の命日の件も一度はあちらに上げたものの、結局消してこちらでやることにしちゃいました。
にゃじさまのこと誰も知らない無関係な場所で追悼しても…って思ったりもしたので。

あとはなんかこう、今日これこれした〜なんて系の日常の呟きは写真に対してノイズになるというか、
邪魔では?と自分自身で感じちゃうようになっちゃったというか。
まぁホントBOTみたいに写真だけ上げ続けるのもどうなのとは思うんだけど…
うーん、SNSとの付き合い方ムツカシイネ。


その点、ここは完全に自由なので気が楽〜!
なんせ自分で管理してる場所だからね〜。
難しいことは考えず、好きなように語ってられる。
一番長くやってるってことも大きな要因だとは思う。
でもやっぱり私にはこれが一番合ってるのかもなぁ。

そんなわけで引き続きMisskeyは利用しつつ、雑記的なのはこっちでやるかもです。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 
2019年04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 10月 
2022年01月 
2023年01月 05月 07月 09月 10月 
2024年01月 

  検索キーワード  
top