Rosalia:ローザリア
2022.02.13

 


 

オービル

   
   
男 
「バファル帝国へは ブルエーレいきの船で 騎士団領へは ミルザブールいきの船で いくといい」
   
女 
「みなとで海をみている おじいさん・・・・ むかし 船が魔の島にながれついて ただ一人 生きてかえってこれたそうよ」
   
老人 
「わしに かまわんでくれ・・・・」
   
   
  ”船着き場”
   
   
船頭1 
「ブルエーレいきの船です お一人さま 50金です のりますか?」
   
船頭2 
「ミルザブールいきの船です お一人さま 50金です のりますか?」
   
   

アルツール

   
   
ハオラーン 
「いっきょく いかがですか?」
   
  :いや けっこう
   
  :たのむよ→曲が変わる 1金減る
   
   

クリスタルシティ

   
   
  ”城壁外部”
   
   
男 
「ここから北は かんそうちたいだ ローザリアの力も なかなか およばないところだ」
   
女 
「まちの南には クリスタルレイクという それは うつくしい湖が ひろがっているわ」
   
兵士 
「ここは ローザリア王国の首都 クリスタルシティである」
   
   
  ”城壁内部”
   
   
男1 
「お城の みぎにあるのが 戦士の神ミルザの神殿さ」
   
男2 
「ローザリアが 大きくなるにつれ このまちも おおきくなっていく ローザリア ばんざい!」
   
男3 
「戦に なるかもしれねえってよ! どことだって? クジャラートあたりとじゃねえのか」
   
女 
「お城の ひだりにあるのが 大地の女神ニーサの神殿よ」
   
少女 
「ナイトハルト殿下の まっくろなよろいって かっこいいなー それに スッゴク つよいんだよー」
   
老人1 
「ごびょうきの 王さまに かわって 皇太子の ナイトハルト殿下が ローザリアを おさめておられる」
   
老人2 
「スカーブ山には 巨大な鳥がすんでいるのだ そのはねを もってかえってきた ゆうしゃが いままでに二人いる せんせんだいの国王カール一世と げんざいの皇太子ナイトハルト殿下だ!」
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
   
兵士 
「どうぞ おとおりください!」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
兵士 
「なんだ おまえたちは?」
   
   
  ”アルベルトがいる場合”
   
   
アルベルト 
「ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトだ」
   
兵士 
「どうぞ おとおりください!」
   
   
  ”城内”
   
   
兵士1 
「おとおりください」
   
兵士2 
「たちいりきんしです」
   
   
  ”謁見の間”
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「殿下! ・・・・おひさしぶりでございます」
   
ナイトハルト 
「アルベルト? アルベルトか!」
   
ナイトハルト 
「生きていたのか!! いままでどうしていた? いちだんと たくましくなったようだが?」
   
アルベルト 
「殿下が 城を たずねられた そのよ モンスターたちが 城をしゅうげきして・・・・」
   
  「アルベルトは いままでの いきさつを かたった」
   
アルベルト 
「そして きょう ここまで たどりついて ようやく 父の命を ・・はたす・・ことが・・・・」
   
ナイトハルト 
「・・よくやったぞ アルベルト りっぱなローザリアの戦士だ」
   
アルベルト 
「殿下 父や母は・・・・?」
   
ナイトハルト 
「ルドルフ公夫妻は おおくの兵士たちとともに ひろまに たおれておられた はげしい 戦いだったのであろう かれらの10ばい いじょうのモンスターの しかばねが ころがっていた だが たぜいにぶぜい 一人 また一人と たおれて ついには 公じしんも力つきたのだろう 御夫妻のなきがらは ニーサ神殿に まいそうした」
   
アルベルト 
「・・・・あねは?」
   
ナイトハルト 
「・・・・わからん・・・・いたいは なかった おまえのすがたを みたとき ディアナも げんきに しているものだとおもった・・・・」
   
アルベルト 
「殿下 もうしわけ ございません!! すべて 私の せきにんでございます
   
ナイトハルト 
「アルベルトよ じぶんを せめるな ディアナも まだ死んだと きまったわけではない」
   
ナイトハルト 
「ニーサ神殿に いくがよい また 後できてくれ」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
アルベルト 
「殿下! ・・・・おひさしぶりでございます」
   
ナイトハルト 
「アルベルト? アルベルトか!」
   
ナイトハルト 
「いきていたのか! いままでどうしていた?」
   
  ふたりは つもるはなしをした
   
ナイトハルト 
「また 後できてくれ」
   
アルベルト 
「ぼくの りょうしんが ニーサ神殿に ほうむられているそうだ」
   
ホーク 
「じゃあ いこう」
   
   
  ”ナイトハルトと会話後〜ニーサ神殿”
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「こちらに 私の父と母が ほうむられていると・・」
   
神官 
「アルベルトさま ですね おふたりは 母なるニーサのもとへ おかえりになりました」
   
アルベルト 
「私は どうしたらよいのでしょうか?」
   
神官 
「・・・・いまは ニーサに いのりましょう なにか おこたえが あるやもしれません」
   
アルベルト 
「父上 母上・・・・ あねは 生きているのでしょうか? 私は これから どうすればよいのでしょうか? ニーサよ おこたえください・・・・」
   
  「こたえは なかった」
   
神官 
「ぜつぼうしては なりません 人はいつしか ニーサのもとへ かえるさだめ しかし これは けっして かなしいさだめでは ないのです あなたには あなたの人生を生きるけんりと うんめいと せおうぎむがあります あなたの 道を すすみなさい」
   
アルベルト 
「私の 道とは? うんめいとは?」
   
神官 
「・・・・私には おこたえできません ニーサとエロールの ごかごのあらんことを!」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
  「アルベルトの 父と母の めいふくをいのった」

   
   
イスマス
 
 
  ”イスマス城〜ルドルフの部屋”
   
   
アルベルト 
「父上の にっきだ・・・・」
シフ 
クローディア 
グレイ 
ジャミル 
アイシャ 
バーバラ 
ホーク 
「にっきだ・・・・」
   
  「火竜月 3日 どうくつを たんさく ふかしぎな もんようを はっけん 魔法に かかわるものか?」
   
  「水竜月 14日 たいぼうの あとつぎたんじょう! ナイトハルト殿下の よきかたうでとして このイスマスとローザリア王国に さらなる はんえいを もたらすことを ねんじ アルベルトと なづける」
   
  「飛竜月 7日 さいど どうくつたんさく なぞのもんようは でんせつのサルーインの シンボルに よくにている サルーインは そんざいするのか? ディアナが 弟を よくなかす こまったものだ」
   
   
イベント:水のアクアマリン
   
   
  ”クリスタルシティ城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「たのみがあるのだが きいてもらえるかな?」
   
  :よろこんで→ナイトハルト「私の そせんが クリスタルレイクの どうくつに アクアマリンを かくしたのだ せかいに ふたつとないほうせきだ それをとってきてくれ」
   
 
:えんりょしときます→ナイトハルト「そうか ざんねんだな」会話終了
   
アルベルト 
「わかりました!」
シフ 
バーバラ 
「わかったよ」
クローディア 
「・・わかったわ」
グレイ 
「ふっ わかった」
ジャミル 
「いっちょ やるか!」
アイシャ 
「はーい!」
ホーク 
「おう!」
   
   
  ”アクアマリン入手前”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
   
  ”アクアマリン入手後”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンを もってきてもらえたようだな かんしゃするぞ かわりにほうびを とらせよう」
   
  :金→1000金
  :武器→グレートソード
  :防具→スチールヘルム
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”持ち物がいっぱいでアイテムを選択した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アイテムは もう
もちきれないようだな」→1000金入手
*この下に「金にしておこう」らしきものが見える
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”売却や仲間に持たせてアクアマリンを手放した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンのことはもういい 気にしないでくれ」
   
   
イベント:スカーブ山の怪鳥
   
   
  ”クリスタルシティ城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
アルベルト 
「殿下が スカーブ山にいったことがあると ききましたが?」
   
ナイトハルト 
「もう10年ほどまえだが せいじんのぎしきとして わが そうそふカール一世に ならい スカーブ山にすむ 巨大な鳥タイニィフェザーの はねを とりにいったのだ はねは タイニィフェザーのすの みぎうえのほうに かたまっていたなー」
   
   
  ”スカーブ山”
   
   
タイニィフェザー 
「よくもまあ こんなところまで にんげんが きたものだなー せっかくだから 一つ しごとを ひきうけてくれないか?」
   
  :よろこんで→タイニィフェザー「トマエ火山の中に フレイムタイラントがすんでいる そいつから 火神防御輪という頭輪を もらってきてくれ」
   
  :やなこった↓
   
タイニィフェザー 
「ではかえれ!」
   
  :かえる→何も無し
   
  :たたきころす→タイニィフェザーとの戦闘
   
   
  ”依頼を受けず再度話しかけた場合”
   
   
タイニィフェザー 
「なんだ またきたのか! せっかくだから 一つ しごとを ひきうけてくれないか?」→ループ
   
"タイニィフェザーの依頼を受けている場合"
   
   
山内のモンスター 
「おまえたちとは 戦わないように ボスに いわれてるぞ」
   
   
  ”火神防御輪を持っていない場合”
   
   
タイニィフェザー 
「火神防御輪は まだか?」
   
   
  ”火神防御輪を持っている場合”
   
   
タイニィフェザー 
「やくそくのものを もってきたようだな それをてにいれるには なかなかほねをおったろう おまえたちの しんぎにこたえて これをおくろう これを 戦いのときにつかえば わが ぶんしんをよびだせる 3かいだけ おまえの てだすけを してやろう では さらばだ」
   
   
  ”アイシャがいる場合?”
   
   
タイニィフェザー 
「やくそくのものを もってきたようだな それをてにいれるには なかなかほねをおったろう おまえたちの しんぎにこたえて これをおくろう これを 戦いのときにつかえば わが ぶんしんをよびだせる 3かいだけ おまえの てだすけを してやろう では さらばだ ちょっとまて! このあいだ タラール族が カクラムさばくを あるいているのを そらからみたぞ やしのきのあいだから りゅうさにのまれて きえてしまった・・・・ ふしぎな ながめだったなー・・・・」
   
   
  ”依頼を果たした後”
   
   
タイニィフェザー 
「よくきたな」
   
   
  ”アイシャがいる場合?”
   
   
タイニィフェザー 
「よくきたな ちょっとまて! このあいだ タラール族が カクラムさばくを あるいているのを そらからみたぞ やしのきのあいだから りゅうさにのまれて きえてしまった・・・・ ふしぎな ながめだったなー・・・・」
   
   
中期〜イベント:コンスタンツ誘拐
   
   
  ”オービル〜モンスタークリア済”
   
   
騎士 
「アルベルトさま! さがしましたぞ ラファエルさまがピンチなのです ミルザブールのろうごくに いれられて さばきのひをまっています どうか ラファエルさまを おたすけください」
   
   
 
”モンスター未クリア”
   
   
騎士 
「騎士ラファエルさまが ピンチなのです ゆうじんがたに しらせるために やってきました」
   
   
イベント:魔の島の秘宝
   
   
  ”オービル”
   
   
老人 
「死ぬまえに もういちど魔の島へ! たのむ!! 魔の島へつれていってくれー」
   
  :魔の島なんて じょうだんじゃない→何も無し
   
  :いっしょにいくよ↓
   
老人 
「魔の島へ いくぞ!」
   
   
  ”魔の島最上階”
   
   
ウェイ=クビン 
「ん? なんだ おまえたちは? どうやって ここまできた?」
   
  ”主人公一人の場合”
   
ウェイ=クビン 
「ん? なんだ おまえは? どうやって ここまできた?」
   
アルベルト 
「50ねんまえ きさまが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが ぼくを ここまで つれてきてくれたんだ!」
シフ 
「50ねんまえ あんたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのさ!」
クローディア 
「50ねんまえ あなたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのよ!」
グレイ 
「50ねんまえ おまえが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたのだ!」
ジャミル 
「50ねんまえ てめえが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたんだ!」
アイシャ 
「50ねんまえ あなたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたの!」
バーバラ 
「50ねんまえ あんたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのよ!」
ホーク 
「50ねんまえ きさまが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたんだ!」
   
ウェイ=クビン 
「ほー あのにげた男は まだ生きておるか・・・・ じゃが やつのなかまも 生きておるぞ そこになー」
   
ホーク 
「・・・・・・?!」
   
ウェイ=クビン 
「わしは この100ねんあまり ふろうふしの術を けんきゅうしておる 50ねんまえ ついに その術をみつけたのだ! そして あの船のれんちゅうに 術をほどこしたのだ それいらい そのものたちは としもとらず死にもせず ただねむったまま・・・・ しっぱいだ!」
   
  :ゆるせないやつ! 戦う↓
   
  :めざめさせるほうほうは?↓
   
  :デステニィストーンについてたずねる↓
   
   
  ”ゆるせないやつ! 戦う選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「おっと わしは戦わんぞ! おまえたちも ここまできた つわもの! けがをしても つまらん!」→ウェイ=クビン逃げる
   
  「・・・・・・さらばじゃ・・・・・・」
   
   
  ”めざめさせるほうほうは?選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「ころせば よいのだ! 死の しゅんかん そのいっしゅんだけ めをさますぞ!→ウェイ=クビン逃げる
   
  「・・・・・・クックックッ・・・・・・」
   
   
  ”デステニィストーンについてたずねる選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「おまえは デステニィストーンが ほしいのか? では おまえが サルーインと戦うのか・・・・ クッ! だが わたさんぞ! エメラルドのデステニィストーンは わしの けんきゅうにかかせない だいじなもの おまえにも サルーインのてしたにも わたしはせん!」→ウェイ=クビン逃げる
   
   
船員 
「・・・・」
   
   
  ”オービル〜帰還後”
   
   
老人 
「これで おもいのこすこともない・・・・」
   
老人 
「・・・・」
   
   
イベント:アイスソードを持つ男
   
   
  ”アルツール〜グレイの場合”
   
   
ガラハド 
「グレイじゃないか!」
   
グレイ 
「ガラハド! かわりないみたいだな」
   
   
  ”フレイムタイラントの依頼を請けている場合”
   
   
グレイ 
「ガラハド! かわりないみたいだなその剣は アイスソードだな」
   
ガラハド 
「たったいま てにいれたのさ」
   
  「グレイは いままでの いきさつをせつめいした」
   
ガラハド 
「そういわれてもなー この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし・・・・ では おれもいっしょにいくというのはどうだ? そのフレイムタイラントにあってかんがえよう」
   
  :そこまでしなくてもいいよ→何も無し
   
  :サンキュー いっしょにいこうぜ→ガラハドが仲間に
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
ガラハド 
「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
   
  :そう かんけいないね→何も無し
   
  :殺してでも うばいとる↓
   
  :ゆずってくれ たのむ!!↓
   
   
  ”殺してでも うばいとる選択時〜パーティが二人以上の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさまらー!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”主人公一人の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさま!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”ゆずってくれ たのむ!!選択時”
   
   
ガラハド 
「だめだ!! いくらつまれても ゆずれん」
   
   
  ”フレイムタイラントの依頼を請けている場合”
   
   
ガラハド 
「だめだ!! いくらつまれても ゆずれん」
   
  「ホークは いままでの いきさつをせつめいした」
   
ガラハド 
「そういわれてもなー この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし・・・・ では おれもいっしょにいくというのはどうだ? そのフレイムタイラントにあってかんがえよう」→ガラハドが仲間に
   
   
  ”ホークがしょうせんいんを殺害している場合”
   
   
ガラハド 
「じじょうは わかった しかし きさまのような 悪人に この剣をわたすわけにはいかない! あきらめろ」
   
  :あきらめる→何も無し
   
  :殺してでも うばいとる↓
   
   
  ”パーティが二人以上の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさまらー!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”ホーク一人の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさま!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
後期〜イベント:テオドールを追って
   
   
  ”オービル〜コンスタンツクリア済”
   
   
騎士 
「ホークさま! さがしましたぞ テオドールさまが 軍を ひきいて フラーマさまのすむ バイゼルハイムへ おしよせたのです ハインリヒさまも テオドールさまと 一戦まじえるかくご このままでは 騎士団は ぶんれつです! これを とめられるのは 名誉騎士である ホークさまをおいて ほかにございません なにとぞ ご助力を!」
   
   
  ”コンスタンツ未クリア”
   
   
騎士 
「騎士団が たいへんなことになっています そのししゃとして 世界中をかけまわっています」
   

 


top