メルビル
2024.05.02
 
 

初期共通部

   
   
老人1 
「このまちのほこりは なんといっても 世界一の としょかんじゃ!」
   
老人2 
「パトリックさまの おやしきのまわりを あやしいやつらが うろついていたんだ」
   
男1 
「なんでも 迷いの森の魔女に そだてられた 娘が いるそうじゃないか」
   
男2 
「まちの南がわにある神殿は 海神ウコムをまつっている 城のひだりには 神の父 光の王 エロールの神殿がある」
   
男3 
「ここは 帝国の首都メルビル でも エスタミルやクリスタルシティにくらべると いまいち ぱっとしないんだよなー」
   
女 
「このまちは 下水が かんびされているけど そこは モンスターや はんざいしゃの すみかに なってしまっているの」
   
少女 
「迷いの森には 森の神シリルがすんでいて 月の女神エリスがときどき あそびにくるんだよ」
   
門番 
「ここは皇帝陛下の宮殿だ よるな よるな!」
   
暗殺者 
クローディア→「クローディアさんだね?」→戦闘へ
クローディアが仲間に→「いっしょにいるかのじょ クローディアさんだろう? さがしたぜ!」→戦闘へ
クローディアがいない→「クローディアという女をしらないか?」
   
   
  ”パトリックの屋敷”
   
   
  「ざいむだいじん パトリックのやしき」
   
   
  ”図書館”
   
   
上段右の棚 
「本」
   
上段左の棚 
「のろいを うちけすには ムーンストーンが ひつようである」
   
中央右の棚 
「メケセ:あむと ラハオピ:神殿・・・・・・」
   
アルベルト 
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「?????? むずかしい ことばの本だな」
シフ 
バーバラ 
「?????? むずかしい ことばの本だね」
クローディア 
アイシャ 
「?????? むずかしい ことばの本ね」
   
中央左の棚 
「リガウ島には 恐竜のすむそうげんと いまも かつどうちゅうの トマエ火山がある アロン島には ジャングルがひろがり いくつかの どうくつと ふるい神殿がある」
   
下段右の棚 
「世界神殿めぐり クリスタルシティ:大地の女神ニーサ 戦士の神ミルザ 北エスタミル:愛の女神アムト 南エスタミル:海の神ウコム メルビル:光の神エロール 海の神ウコム」
   
下段左の棚 
「デステニィストーンのあるばしょ 火のルビー:バイゼルハイム 水のアクアマリン:クリスタルレイク 土のトパーズ:カクラムさばく 風のオパール:? 光のダイヤモンド:? 闇のブラックダイア:? 気のムーンストーン:二つの月の神殿 邪のオブシダン:こおった城 魔のエメラルド:魔の島 幻のアメジスト:フロンティア」
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「ここは メルビルけいびたいの じむしょだ!」
   
   
  ”北の道具屋”
   
   
道具屋の娘 
「おとうさんが きゅうに 死んじゃって・・・・ 私が みせを やらなきゃいけないの おかあさんは びょうきだし」
   
   
  ”図書館上宿屋”
   
   
コロンボ 
「なんだ おまえは? 娘のことが しんぱいで おまえにかまってる ひまはない」
   
   
  ”船着き場”
   
   
船頭1 
「ウェイプいきの船です お一人さま 200金です のりますか?」
   
船頭2 
「ジェルトンいきの船です お一人さま 100金です のりますか?」
   
   
イベント:ゴールドマイン襲撃事件
   
   
  ”メルビル下水道”
   
   
アルベルト 
グレイ 
「おまえたち どろぼうだな」
シフ 
「あんたら どろぼうだね」
ジャミル 
「てめえら どろぼうだな」
アイシャ 
「あなたたち どろぼうね」
バーバラ 
「あんたたち どろぼうだね」
ホーク 
「きさまら どろぼうだな」
   
   
盗賊 
「なんだ おまえは? けがしたくなかったら あっちいってろ! おい てめえらは さっさとかたづけちまえ!」
   
  :けがしたくないし ほっとこう→何も起こらない
   
  :どろぼうを ほっとけるか!→盗賊との戦闘
   
   
  ”戦闘勝利後”
   
   
アルベルト 
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「この上のいえから 盗まれたみたいだな」
シフ 
バーバラ 
「この上のいえから 盗まれたみたいだね」
アイシャ 
「この上のいえから 盗まれたみたいね」
   
  :かえしてあげよう→パトリックの屋敷へ↓
   
  :もらっちまおうぜ→イベント終了
   
   
  ”パトリックの屋敷”
   
   
アルベルト 
「だれか いないんですか?」
シフ 
グレイ 
ジャミル 
アイシャ 
バーバラ 
ホーク 
「だれか いないの?」
   
パトリック 
「なんですか このよなかに? おや? その金は ゴールドマインで 盗まれた金 なぜ そんなものが ここに?」
   
アルベルト 
「たったいま あなたのいえから どろぼうたちが 盗みだそう としていたんです」
シフ 
ジャミル 
ホーク 
「たったいま あんたのいえから どろぼうたちが 盗みだそう としていたんだ」
グレイ 
バーバラ 
「たったいま あんたのいえから どろぼうたちが 盗みだそう としていたんです」
アイシャ 
「たったいま あなたのいえから どろぼうたちが 盗みだそう としていたの」
   
パトリック 
「そんなバカな! わがやに そんなものはないぞ! さては だれかが 私をおとしいれるために・・・・」
   
   
  ”兵士がなだれ込んでくる”
   
   
兵士 
「パトリック! きんかいおうりょうの ようぎで たいほする!!」
   
   
”パトリックの屋敷〜パトリックと面識があった場合”
   
   
パトリック 
「なんですか このよなかに? ん!? あなたとは まえに おあいしましたね おや? その金は ゴールドマインで 盗まれた金 なぜ そんなものが ここに?」
   
   
  ”メルビル宮殿〜謁見の間”
   
   
パトリック 
「だから これは いんぼうだと いっとろうが もし私がやったのなら 金など さっさと べつのものに いつぶして しょうこを けしておるわい」
   
コルネリオ 
「だが こちらのかたがたは 盗賊が あなたのやしきから 盗みだすところを とらえたと」
   
アルベルト 
「ちょっとまってください はこびこむところだった かもしれない」
シフ 
バーバラ 
「ちょっとまってよ はこびこむところだった かもしれない」
グレイ 
ホーク 
「ちょっとまってくれ はこびこむところだった かもしれない」
ジャミル 
「ちょっとまってくれよ はこびこむところだった かもしれない」
アイシャ 
「ちょっとまって はこびこむところだった かもしれない」
   
フェル6世 
「もうよい パトリックには きんしんを もうしつける」
   
パトリック 
「しかし陛下・・・・」
   
フェル6世 
「おまえが おうりょうしたとは おもっておらぬ パトリックよ だが おまえが はんせいせねば ならんのは このようなじけんが おきたことだ みなのもの ごくろうであった」
   
   
イベント:サルーインの秘密神殿
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「さいきん へんしじけんが おおいのだ しらべてくれないか?」
   
  :おもしろそうだな→警備隊「北のどうぐやのおやじが いちばんさいきんの じけんだ いってみな」
   
  :やなこった→会話終了
   
   
  ”北の道具屋”
   
   
娘 
「朝 おとうさんが あんまりおそいので しんしつにみにいくと もう むしのいきでした ただ 地下から くろいものが・・・・ といっていました となりにねていた 母さんは なにも きがつかなかったらしくて・・・・ そのショックで びょうきになって・・・・ 私・・・・ううっ・・・・私 どうしたら・・・・いいんでしょう・・・・」
   
アルベルト 
「げんきをだすんだ! そういうひどいことをしたひとは ぼくが かならず つかまえてみせるよ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
シフ 
「げんきをだしなよ! そういうひどいことをしたやつは 私が かならず つかまえてみせるよ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
クローディア 
「げんきをだしなさい! そういうひどいことをしたひとは 私が かならず つかまえてみせるわ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
グレイ 
「げんきをだせ! そういうひどいことをしたやつは おれが かならず つかまえてみせる お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
ジャミル 
「げんきをだせよ! そういうひどいことをしたやろうは おれが かならず つかまえてみせるぜ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
アイシャ 
「げんきをだして! そういうひどいことをしたひとは 私が かならず つかまえてみせるわ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
バーバラ 
「げんきをだしなさい! そういうひどいことをしたひとは 私が かならず つかまえてみせるわ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
ホーク 
「げんきをだせ! そういうひどいことをしたやろうは おれが かならず つかまえてみせるよ お父さんを うらんでいたひとは いるかな?」
   
娘 
「そんな! お父さん とっても いい お父さんだった みんながだいすきだった・・・・ ・・・・そうだ! 南のどうぐやだわ! あいつ すごいいやなやつで じぶんのしょうばいが うまくいかないのを いつもお父さんのせいにしてた きっと あいつよ! あいつを あいつを・・・・」
   
アルベルト 
「そんなふうに おもいこんじゃ だめだ ぼくに まかせて」
シフ 
「そんなふうに おもいこんじゃ だめだ 私に まかせて」
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「そんなふうに おもいこんじゃ だめよ 私に まかせて」
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「そんなふうに おもいこんじゃ だめだ おれに まかせて」
   
   
  ”南の道具屋”
   
   
道具屋 
「北のどうぐやが しんじまったらしいな」
   
アルベルト 
「おまえが やったんじゃないんですか?」
シフ 
バーバラ 
「あんたが やったんじゃないの?」
クローディア 
アイシャ 
「あなたが やったんじゃないの?」
グレイ 
「おまえが やったんじゃないの?」
ジャミル 
「てめえが やったんじゃないの?」
ホーク 
「きさまが やったんじゃないの?」
   
道具屋 
「じょうだんじゃねえぜ いくらおれでも そこまでは おっと そういえば くろいローブをきたやつが うらみのある あいてがいれば のろい殺してやるとか なんとかいって 金を せびりにきたなー」
   
全員共通 
「そいつは どこへ?」
   
道具屋 
「さあね おおかた 下水にでも かくれているんじゃねえのか」
   
   
  ”パブ”
   
   
掲示板 
「娘をさがして! ふつかまえの よなかに きえてしまいました れいきんは はずみます としょかん上やどや コロンボ」
   
  :おもしろそうだな→全員共通「この はりがみは いただいていこう」
   
  :きょうみないな→無視
   
   
  ”図書館上宿屋”
   
   
コロンボ 
「さかばの けいじばんを みてくれたのですね! かえりがおそいので いつもの よあそびだろうと ほおっておいたのですが いつまでたっても かえってこないんです できの悪い娘ですが 一人娘なんです さがしだしてください!」
   
   
  ”地下秘密神殿”
   
   
神官 
「おお いだいなるサルーインよ この娘のしんぞうを ささげまする われらに お力を!」
   
アルベルト 
「やめろ」
シフ 
「まちな」
クローディア 
「やめなさい」
グレイ 
「まて」
ジャミル 
「やめろい」
アイシャ 
「やめて」
バーバラ 
「まちなさい」
ホーク 
「まてい」
   
神官 
「くくっ 神をおそれぬ ふとどきものめ! みなのもの 生きてかえすな!」
   
   
  ”神殿壊滅後〜メルビル宮殿”
   
   
フェル6世 
「サルーインの地下神殿を かいめつさせたこんかいのはたらき まことに みごとであった さいきんの じけんは すべて あやつらのしわざであった! これで みなが あんしんして くらせるというものだ! では私から ほうびをつかわそう」
   
  :武器→バトルアクス
  :防具→スチールヘルム
  :金→1000金
   
フェル6世 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”持ち物がいっぱいでアイテムを選択した場合”
   
   
フェル6世 
「ものがもちきれないようだな
金にしておこう」→1000金入手
*台詞の吹き出し位置が自キャラからになっている
   
フェル6世 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「ようはないぞ」
   
   
  ”図書館上宿屋”
   
   
コロンボ 
「どうもありがとうございました」
   
  「200金 もらった」
   
   
  ”クリア前か依頼を受けない状態で時間経過しイベントが自然消滅した場合”
   
   
コロンボ 
「なんですか? しごとのじゃまを しないでください」
   
   
イベント:ジャン救出作戦
   
   
  ”クローディア〜パブ”
   
   
掲示板 
「クローディアへ れんらくこう ネビル」
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「いいところへきた! 宮殿で ネビルさまがおまちだ」
   
   
  ”メルビル宮殿”
   
   
門兵 
「おとおりください! おとおりください」
   
   
  ”宮中”
   
   
二階の兵士 
「たちいりきんしです」
   
ネビル 
「皇帝陛下の いもうとむこにあたる ローバーン公コルネリオというかたがいらっしゃる 私は そのかたのしんぺんを それとなくちょうさ させていた あのかたには よからぬうわさがおおいのだ そのにんむにあたっていた ジャンが ゆくえふめいになった あいてが ローバーン公では じけんを おおやけに できないのだ」
   
  :ジャンがしんぱいだ さっそくいこう↓
   
  :そんなやつのこと しったことか→ネビル「そうか・・・・しかたないな」→何も起こらない
   
   
  ”ジャンがしんぱいだ さっそくいこう選択時”
   
   
ネビル 
「ローバーンのまちはずれにすんでいる モニカという女が れんらくいんだ そこへ いってみてくれ あいことばは 東の風あめ だ ローバーン公は ぬけめないかただ じゅうぶん ようじんするように」
   
ネビル 
「たのんだぞ! 東の風あめを わすれるな!」
   
   
  ”ローバーンへ”
   
   
  ”メルビル宮殿〜ジャン救出後”
   
   
ジャン 
「これは クローディアさん! おげんきですか?」
   
ネビル 
「げんきかね?」
   
   

イベント:皇帝の奇病

   
   
老人2 
「皇帝陛下が ごびょうきだそうだ しんぱいじゃ・・・・」
   
   
  ”パブ”
   
   
掲示板 
「皇帝陛下 やまいにたおる!」
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「皇帝陛下が ごびょうきなのだ ちりょうほうを みつけたものには ばくだいな おんしょうが あるぞ!」
   
   
  ”エロールの神殿”
   
   
神官 
「皇帝陛下の やまいが おもわしくありません げんいんが はっきりしないのです」
   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「どういう じょうたいなんですか?」
シフ 
「どういう じょうたいなんだい?」
ジャミル 
ホーク 
「どういう じょうたいなんだ?」
アイシャ 
「どういう じょうたいなの?」
   
神官 
「体の力を すいとられていくような かんじがするそうです これは びょうきではなくて なにものかの のろいかも・・・・」
   
   
  ”クローディア〜メルビル宮殿”
   
   
ネビル 
「皇帝陛下の やまいがおもわしくないのだ しかも げんいんが はっきりしない」
   
クローディア 
「どういう じょうたいなんですか」
   
ネビル 
「体から 力がすいとられていくような かんじなのだ」
   
   
  ”図書館”
   
   
上段右の棚 
「本」
   
上段左の棚 
「のろいを うちけすには ムーンストーンが ひつようである」
   
中央右の棚 
「メケセ:あむと ラハオピ:神殿・・・・・・」
   
アルベルト 
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「?????? むずかしい ことばの本だな」
シフ 
バーバラ 
「?????? むずかしい ことばの本だね」
クローディア 
アイシャ 
「?????? むずかしい ことばの本ね」
   
中央左の棚 
「リガウ島には 恐竜のすむそうげんと いまも かつどうちゅうの トマエ火山がある アロン島には ジャングルがひろがり いくつかの どうくつと ふるい神殿がある」
   
下段右の棚 
「世界神殿めぐり クリスタルシティ:大地の女神ニーサ 戦士の神ミルザ 北エスタミル:愛の女神アムト 南エスタミル:海の神ウコム メルビル:光の神エロール 海の神ウコム」
   
下段左の棚 
「デステニィストーンのあるばしょ 火のルビー:バイゼルハイム 水のアクアマリン:クリスタルレイク 土のトパーズ:カクラムさばく 風のオパール:? 光のダイヤモンド:? 闇のブラックダイア:? 気のムーンストーン:二つの月の神殿 邪のオブシダン:こおった城 魔のエメラルド:魔の島 幻のアメジスト:フロンティア」
   
   
  ”パブ〜ホークに会う”
   
   
アルベルト 
クローディア 
「キャプテンホークをごぞんじですか?」
シフ 
バーバラ 
「キャプテンホークをしらないかい?」
グレイ 
「キャプテンホークをしらないか?」
ジャミル 
「キャプテンホークをしらねーか?」
アイシャ 
「キャプテンホークをしりませんか?」
   
ホーク 
「おれが そのホークだ! おまえこそ だれだ?」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
   
  「アルベルトは ホークに じじょうをせつめいした」
   
アルベルト 
グレイ 
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「・・・・というわけなんです」
シフ 
ジャミル 
「・・・・というわけなんだ」
   
  :なかまにさそう↓
   
  :こもんじょを ゆずってもらう↓
   
   
  ”なかまにさそう選択時”
   
   
ホーク 
「このこもんじょ てにいれたはいいが ないようが ちんぷんかんぷん だったんだ これが よめれば またまた たからにありつけるな オーケー いっしょにいくぜ!」→ホークが仲間に
   
   
  ”こもんじょを ゆずってもらう選択時”
   
   
ホーク 
「そういわれても ただじゃゆずれないぜ 15000金ってとこだな」
   
  :はらえない→「お金が たりません」
   
  :はらう→古文書入手

   
   
  ”図書館〜古文書入手後”
   
   
中央右の棚 
「メケセ:あむと ラハオピ:神殿・・・・・・」
   
アルベルト 
シフ 
バーバラ 
「この本で こもんじょのかいどくが できるよ!」
グレイ 
「この本で こもんじょのかいどくが できる!」
クローディア 
アイシャ 
「この本で こもんじょのかいどくが できるわ!」
ジャミル 
ホーク 
「この本で こもんじょのかいどくが できるぜ!」
   
  「こもんじょの かいどくを はじめた」
   
アルベルト 
シフ 
バーバラ 
「よし わかったよ! ジャングルの 神殿にはいるには アムトのシンボルと エリスのシンボルが ひつようだよ!」
グレイ 
「よし わかった! ジャングルの 神殿にはいるには アムトのシンボルと エリスのシンボルが ひつようだ!」
クローディア 
アイシャ 
「よし わかったわ! ジャングルの 神殿にはいるには アムトのシンボルと エリスのシンボルが ひつようだわ!」
ジャミル 
ホーク 
「よし わかったぜ! ジャングルの 神殿にはいるには アムトのシンボルと エリスのシンボルが ひつようだぜ!」
   
   
  ”北エスタミルへ”
   
   
  ”ムーンストーン入手後〜警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「なに! 皇帝陛下のちりょうほうを みつけたのか! では 宮殿のネビルさまのところへいけ」
   
   
  ”宮中”
   
   
ネビル 
「それがあれば 陛下のやまいが なおるのか? よし! すぐにいこう!!」
   
   
  ”エロールの神殿”
   
   
神官 
「それは 気のデステニィストーン! それがあれば 皇帝陛下への のろいをうちやぶれるわ! いそぎましょう!!」
   
   
  ”皇帝の寝室”
   
   
神官 
さあ ムーンストーンの 魔力をみせて!」
   
  「アルベルトは ムーンストーンをかざした」
   
フェル6世 
「うーむ」
   
フェル6世 
「きぶんがさっぱりとしてきたぞ!」
   
ネビル 
「へ 陛下! だいじょうぶですか?」
   
フェル6世 
「ネビル なんともないぞ まったくな」
   
   
  ”謁見の間”
   
   
コルネリオ 
「ごかいゆ おめでとうございます さっそくでは ございますが この コルネリオ ひとつ ていあんが ございます」
   
フェル6世 
「もうしてみよ」
   
コルネリオ 
「きんねん 海賊によるひがいが げきぞうしております このままでは サンゴ海の ぼうえきは すたれてしまいます なにとぞ わが帝国海軍に 海賊とうばつを お命じください! 海賊のあいだに なかまわれが あるともききます いまこそが チャンスです!」
   
フェル6世 
「ローバーン公は つねに国のことを しんぱいしてくれているのだなー よろしい! 公に海賊とうばつを命じ 帝国海軍のすべてを あずけよう!」

   
コルネリオ 
「さっそく じゅんびにかかります!」
   
   
  ”コルネリオ退場”
   
   
フェル6世 
「またせたな ほうびは おもいのままじゃ なんなりと もうしてみよ」
   
  :金→5000金↓
  :ぶき→ガーラルアクス↓
  :ぼうぐ→ガーラルヘルム、ガーラルのこて↓
  :なにもいらない↓
   
   
  ”金、ぶき、ぼうぐ選択時”
   
   
フェル6世 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”持ち物がいっぱいでアイテムを選択した場合”
   
   
フェル6世 
台詞無し→5000金入手
   
フェル6世 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”クローディア〜なにもいらない選択時 去って行くクローディアに”
   
   
フェル6世 
「まて! クローディア!」
   
   
  ”なにもいらない選択時〜それ以外の主人公”
   
   
フェル6世 
「けんきょじゃな では さがってよいぞ」
   
   
  ”イベントクリア後〜エロールの神殿”
   
   
神官 
「あなたがたには かんしゃのことばもないわ ところで どうやってムーンストーンをてにいれたの?」
   
ジャミル 
「それは・・・・ ・・・・・・・・で・・・・・・ ・・・・して・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったんです」
   
神官 
「・・・・あなたがたは 神に愛されているのね・・・・ ・・・・イナーシーに 魔の島とよばれる島があり そこにすむ邪悪な魔道士が デステニィストーンの一つを もっているという うわさです」
   
   
  ”エロールの神殿〜主人公一人の場合”
   
   
神官 
「あなたには かんしゃのことばもないわ ところで どうやってムーンストーンをてにいれたの?」
   
ジャミル 
「それは・・・・ ・・・・・・・・で・・・・・・ ・・・・して・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったんです」
   
神官 
「・・・・あなたは 神に愛されているのね・・・・ ・・・・イナーシーに 魔の島とよばれる島があり そこにすむ邪悪な魔道士が デステニィストーンの一つを もっているという うわさです」
   
   
  ”宮殿に入れる場合〜宮中”
   
   
ネビル 
「私は しんえいたいちょうネビル」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
   
ネビル 
「げんきかね?」
   
   
イベント:モンスター軍団襲撃(ゴールドマイン)
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「ゴールドマインに モンスターが しゅつげんした! 帝国軍の主力は サンゴ海の海賊たいじでいない! 2せんきゅうのぶたいが ゴールドマインにむかったが モンスターを せいあつできるだろうか?」
   
   

イベント:ブッチャー襲撃

   
   
  ”海賊のアジト”
   
   
  「かぎが かかっていて あかない 中からこえがする・・・・ おれたちゃ か・・・・ おれたちゃ か・・・・」
   
  :ほっとく→何もなし
   
  :力ずくで あける→海賊のアジトへ
   
   
  ”奥の部屋”
   
   
海賊 
「おまえたちを生かしてかえしちゃ 帝国軍が いないあいだにメルビルを おそう けいかくが だいなしだ! 悪いが 死んでもらうぜ!」→戦闘
   
   
  ”警備隊事務所”
   
   
警備隊 
「なに! 海賊がメルビルに おそってくるだと! よし! すぐたいさくを たてよう! ごくろうだった!」→下水の入り口封鎖、船着き場に兵士配置
   
   
  ”モンスター軍団襲撃初期〜船着き場”
   
   
  ”ブッチャーの船〜ホーク”
   
   
ホーク 
「ブッチャーーーーー けっちゃくつけてやるぜ!!」
   
ブッチャー 
「ホーク! てめえこそ ヘドはいて 死ね!」→ブッチャーとの戦闘
   
ブッチャー 
「くそっ まだ けっちゃくは ついてねーぞ!」→ブッチャー逃亡
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
アルベルト 
グレイ 
「おまえが 海賊の 頭だな!」
シフ 
バーバラ 
「あんたが 海賊の 頭だね!」
クローディア 
アイシャ 
「あなたが 海賊の 頭ね!」
ジャミル 
「てめえが 海賊の 頭だな!」
   
ブッチャー 
「ここまで のりこんでくるとは いいどきょうだ! かくごしな!」→ブッチャーとの戦闘
   
ブッチャー 
「くそっ まだ けっちゃくは ついてねーぞ!」→ブッチャー逃亡
   
   

イベント:モンスター軍団襲撃

   
   
  ”メルビル宮殿入り口”
   
   
門兵 
「モンスターが エロール神殿から つぎつぎやってくる! いったいどうしたんだ!?」
   
   
  ”エロール神殿〜メルビル地下神殿2”
   
   
ミニオン 
「そのものたちを 殺せ! サルーインさまの ふっかつを はばもうとする やつだ かならず しとめろ!!」
   
神官 
「きょうは バファル帝国さいごのひ! そして おまえたちにも さいごのひだ!!」→戦闘
   
   
  ”宮中”
   
   
ホーク 
「陛下 ごぶじですか?」
   
フェル6世 
「おまえたちは 私をまもりにきてくれたのか!」
   
ホーク 
「なんとか かこみを とっぱして・・・・・・」
   
  「そうは いかないよ!」
   
スフィンクス 
「ここで なかよく死ね!」→戦闘
   
   
  ”スフィンクス討伐後〜謁見の間”
   
   
フェル6世 
「そなたたちは サルーインと たたかうつもりのようだな ミルザは その命をささげたが そなたたちは 生きてもどってくるのだぞ! そのとき いままでの すべての くろうに むくいよう」
   
 
top