Dominions of the Kignt:騎士団領
2024.05.02

 


 
ミルザブール
 

 

男1 
「やっぱり 騎士団は たよりになるね」
   
男2 
「いまの騎士は 騎士とは なばかりの やつらばかりだ!」
   
女 
「騎士団領の いちばん南 バルハラントのちかくに ハインリヒさまの オイゲンシュタットのまちがあります」→Mapにオイゲンシュタット出現
   
老人 
「ローザリア王国へは オービルいきの船で バファル帝国へは ブルエーレいきの船で クジャラートへは エスタミルいきの船で いくといい」
   
少女 
「騎士なんて かっこわるいじゃん!」
   
騎士 
「ここは ミルザブール公テオドールさまの城です」
   
   
  ”船着き場”
   
   
船頭1 
「オービルいきの船です お一人さま 50金です のりますか?」
   
船頭2 
「ブルエーレいきの船です お一人さま 50金です のりますか?」
   
船頭3 
「エスタミルいきの船です お一人さま 50金です のりますか?」
   
   
  ”城内”
   
   
テオドール 
「ようこそ ミルザブールへ 私は ここの主テオドール」
   
コンスタンツ 
「ようこそ ミルザブールへ 私 テオドールの娘コンスタンツと もうします」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
   
”事前にアフマド、ネビル、パトリックと面識があった場合”
   
   
コンスタンツ 
「クローディアさん よろしくね」
*特殊(詳細は Romancing虎の巣 参照)
   
   
バイゼルハイム
   
   
フラーマ 
「ようこそ バイゼルハイムへ 私は フラーマ なんのごようかしら?」
   
  :術を おぼえにきた→火の術を覚えられる
   
  :はなしを ききにきた↓
   
  :ちょっと きただけ→何も無し
   
フラーマ 
「なんの はなしかしら?」
   
  :コンスタンツのこと→フラーマ「コンスタンツは かわいいわね」
   
  :デステニィストーンのこと↓
   
フラーマ 
「サルーインと ミルザとの戦いは じっさいに あったできごとです そして デステニィストーンは その戦いで じゅうようなやくわりを はたしたのです」
   
   
オイゲンシュタット
 
 
女右 
「この城の みならい騎士の ラファエルさまって けっこう いいせんいってるわよね」
   
女左 
「そう? ちょっと たよりなくない?」
   
女右 
「そこがいいのよ! まもってあげたい タ!イ!プ!」
   
女左 
「ラファエルさまって おもってるひとが いるらしいわよ」
   
女右 
「えー ショックー!! でも あたし あきらめないわよ」
   
男 
「北にいくと テオドールさまのおさめる ミルザブールがあります」→Mapにミルザブール出現
   
騎士 
「ここは  オイゲン公ハインリヒさまの城である」
   
   
  ”城内”
   
   
ラファエル 
「こんにちは 私はラファエル ハインリヒさまの じゅうしゃをしている みならい騎士です」
   
ハインリヒ 
「おお よくいらした 私は この城の主ハインリヒです」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
   
イベント:騎士団の誇りにかけて
   
   
  ”オイゲンシュタット〜城内”
   
   
ハインリヒ 
「おお よくいらした 私は この城の主ハインリヒです」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
   
ハインリヒ 
「ゆっくりおあいてしたいのですが これからミルザブールで騎士団の かいぎがひらかれるのです よければいっしょにまいりましょう みちみち はなしをうかがいましょう ラファエル! まいるぞ!!」
   
   
  ”ミルザブールの城主 テオドールのへや”
   
   
ラファエル 
「ハインリヒさまは 騎士団の盾 テオドールさまは 騎士団の剣 とよばれ 騎士団の リーダーかくなのです」
   
コンスタンツ 
「ようこそ ミルザブールへ 私 テオドールの娘コンスタンツと もうします」
*アフマド、ネビル、パトリックと面識があると「〇〇さん よろしくね」に変化(特殊:詳細は Romancing虎の巣 参照)
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
ハインリヒ 
「さいきんでは 騎士団の精神も うしなわれてしまった」
   
   
テオドール 
「ようこそ ミルザブールへ 私は ここの主テオドール」
   
テオドール 
「ハインリヒ かいぎの みとうしは きびしいぞ」
   
ハインリヒ 
「やはりな だが ぜんりょくを つくすしか あるまい ところで フラーマは?」
   
コンスタンツ 
「フラーマさまなら もうかいぎじょうのほうへ」
   
テオドール 
「よし われわれもゆこう」
   
   
  ”会議場”
   
アルベルト 
シフ 
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「ラファエル なにをはなしあうんだ?」
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「ラファエル なにをはなしあうの?」
   
ラファエル 
「モンスターが あらわれたので とうばつぶたいを はけんしよう という ぎだいです でも みな金がかかるとか なんとかいって しぶっているのです」
   
ハインリヒ 
「それでは かいぎをはじめる まず テオドール ぎだいのせつめいを」
   
テオドール 
「せいぶの さんがくちたいに モンスターがはっせいした とうばつぶたいの はけんを ていあんしたい」
   
上席の騎士 
「そのモンスターによる ひがいは? がいがなければ ほうっておけばよい」
   
テオドール 
「騎士団領で モンスターを のさばらせるのか! 騎士のほこりはないのか!?」
   
左側の騎士 
「戦いには金がかかる そのモンスターたちは ほおっておけば いずれ いなくなるかもしれん 戦わずにすめば けっこうなことだ」
   
ラファエル 
「金 金 金! 騎士として はずかしくないのか!」
   
ハインリヒ 
「騎士いがいの はつげんは みとめない!」
   
左側の騎士 
「ふん! さいきんのわかいものは れいぎをしらん! みならいのくせに でかいくちをたたくな!」
   
ラファエル 
「くっ・・・・」
   
フラーマ 
「騎士ではありませんが はつげんしてよろしい?」
   
ハインリヒ 
「どうぞ フラーマどの」
   
フラーマ 
「ありがとう さいきんの モンスターたちの かっぱつな うごきは このちいきだけのことでは ないようです イスマス城が モンスターに ほろぼされたという うわさもあります」
   
右側の騎士 
「まさか・・・・イスマス城が・・・・」
   
アルベルト 
「それは うわさではなく ・・・・じじつです」
   
ハインリヒ 
「アルベルトどのは イスマス公ルドルフ殿の ごしそく まちがいありません」
   
フラーマ 
「そのモンスターたちが ただのながれモンスターなのか ちょうさが ひつようでは ないでしょうか?」
   
ハインリヒ 
「いけんをありがとう フラーマ それでは さいけつをおこなう モンスターとうばつに さんせいのものは?」
   
テオドール 
「さんせい!」
   
ハインリヒ 
「・・・・はんたいたすう ぎだいは ひけつされた へいかいとする」
   
テオドール 
「私ひとりでもいくぞ! 騎士としての ほこりにかけて!!」
   
   
  ”テオドールの部屋”
   
   
ハインリヒ 
「どうしてもいくのか?」
   
テオドール 
「もちろんだ! 私が騎士の てほんにならねば! きみは のこって わかいれんちゅうが バカなことを しでかさないように ちゅういしていてくれ」
   
ラファエル 
「私を つれていってください!」
   
ハインリヒ 
「おまえでは テオドールの あしでまといになるのが おちだ ゆるさん」
   
テオドール 
「いや ラファエルにも チャンスを あたえよう きみが しんぱいなのは わかるが 私がついてる だいじょうぶだよ」
   
ラファエル 
「ありがとうございます」
   
テオドール 
「コンスタンツ! しゅつじんの じゅんびだ!!」
   
  :ほおっておけない いっしょに戦う↓
   
  :まあ かんけいないな→テオドール達は二人で行ってしまう↓
   
   
  ”ほおっておけない いっしょに戦う選択時”
   
   
アルベルト 
「ぼくたちも 戦います!」
シフ 
バーバラ 
「私たちも 戦うよ!」
クローディア 
アイシャ 
「私たちも 戦います!」
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「おれたちも 戦うぜ!」
   
テオドール 
「・・・・私はいま もうれつに かんどうしているぞ かたじけない」
   
ハインリヒ 
「騎士団のために戦ってくれるとは かたじけない!」
   
コンスタンツ 
「アルベルトさま ごぶうんを おいのりもうしております」
   
フラーマ 
「ときがこようとしているのよ サルーインが かいほうされるときが・・・・」
   
   
  ”モンスターへ”
   
   
  ”ほおっておけない いっしょに戦う選択時〜パーティが5人以上の場合”
   
   
テオドール 
「・・・・私はいま もうれつに かんどうしているぞ かたじけない だが きみたちは にんずうが おおすぎるようだ こういだけは うけとっておこう いくぞ! ラファエル!!」
   
   
  ”まあ かんけいないな選択時と同じ展開に”
   
   
  ”まあ かんけいないな選択時”
   
   
ハインリヒ 
「ラファエルがしんぱいだ」
   
コンスタンツ 
「お父さま ラファエルさま・・・・ だいじょうぶかしら」
   
フラーマ 
「ときがこようとしているのよ サルーインが かいほうされるときが・・・・」
   
   
  ”イベント中の街”
   
   
男1 
「モンスターが 西のほうにすみついたらしいが 騎士団がいるから だいじょうぶさ」
   
   
男2 
「西の山中にモンスターがいるらしいね エスタミルにでも にげようかな」→モンスター終了後にいなくなる
   
   
  ”イベント中に船に乗った場合”
   
   
テオドール 
「われわれは いっしょにいけない さらばだ」→二人が外れる
   
   
  ”モンスター〜テオドール達を仲間にしていない場合”
   
   
ラファエル 
「私が あしでまといになってしまって」
   
テオドール 
「ラファエル しっかりしろ もうひとがんばりだ!」
   
  :いっしょに戦いましょう↓
   
  :まあ かんけいないな→何も無し
   
   
  ”いっしょに戦いましょう選択時”
   
   
アルベルト 
「ぼくたちも 戦います!」
シフ 
バーバラ 
「私たちも 戦うよ!」
クローディア 
アイシャ 
「私たちも 戦います!」
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「おれたちも 戦うぜ!」
   
テオドール 
「・・・・私はいま もうれつに かんどうしているぞ かたじけない」
   
   
  ”いっしょに戦いましょう選択時〜パーティーが5人以上の場合”
   
   
テオドール 
「きみたちは にんずうが おおすぎるようだ こういだけは うけとっておこう」
   
   
  ”モンスター〜スネークマンとの戦闘”
   
  勝利→イベント進行
   
  敗北か逃げた場合→「・・・・もういちど でなおそう・・・・」
ゲームオーバーにはならない
   
   
  ”モンスター討伐後〜テオドールの部屋”
   
   
テオドール 
「きみたちの きょうりょくのおかげで もくてきを はたすことができた ありがとう」
   
ラファエル 
「アルベルトさん いいべんきょうになりました」
   
ハインリヒ 
「これで ほかの騎士たちも めをさましてくれれば よいのだが」
   
コンスタンツ 
「アルベルトさま おめでとうございます アルベルトさまならば きっと てがらを おたてになると しんじていましたわ」
   
   
テオドール 
「きみには かりが できたな」
   
ハインリヒ 
「これで ラファエルを騎士に すいせんできる」
   
ラファエル 
「アルベルトさん あなたも 騎士団に はいられてはどうですか」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリアへ かえらなければ ならないんだ・・・・」
   
コンスタンツ 
「アルベルトさま・・・・」
   
   
  ”テオドール達を仲間ににせずクリアした場合〜テオドールの部屋”
   
   
テオドール 
「きみたちに さきを こされてしまったか なさけない」
   
ラファエル 
「私が やくにたたないばかりに・・ ・・すみません」
   
ハインリヒ 
「きみたちのはたらきは ひょうかしているよ しかし・・・・」
   
テオドール 
「もうかえってくれたまえ」→強制的に城外へ
   
   
テオドール 
「・・・・」
   
ハインリヒ 
「・・・・」
   
ラファエル 
「・・・・」
   
コンスタンツ 
「・・・・」
   
   
   
  ”ミルザブール〜イベント終了後”
   
   
男1 
「やっぱり 騎士団は たよりになるね」
   
少女 
「騎士さまって かっこいー」
   
   
イベント:コンスタンツ誘拐
   
   
  ”オービル ブルエーレ〜モンスタークリア済”
   
   
騎士 
「アルベルトさま! さがしましたぞ ラファエルさまがピンチなのです ミルザブールのろうごくに いれられて さばきのひをまっています どうか ラファエルさまを おたすけください」
   
   
 
”モンスター未クリア”
   
   
騎士 
「騎士ラファエルさまが ピンチなのです ゆうじんがたに しらせるために やってきました」
   
   
  ”ミルザブール〜城内”
   
   
テオドール 
「おお アルベルトではないか! げんきにしているかね?」
   
アルベルト 
「ラファエルのことで おうかがいしたいことが」
   
テオドール 
「はなしがしたければ ちょくせつ本人とすればいい あんな 騎士のつらよごしのことなど くちにしたくもない」
   
   
  ”ミルザブール城地下牢”
   
   
アルベルト 
「ラファエル!」
   
ラファエル 
「アルベルト! きてくれたんですか」
   
アルベルト 
シフ 
ジャミル 
グレイ 
ホーク 
「いったいどうしたんだ」
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「いったいどうしたの」
   
ラファエル 
「コンスタンツとあっていたとき とつぜん モンスターにおそわれたんです ふいをつかれたとはいえ コンスタンツをまもれなくて・・・・」
   
アルベルト 
シフ 
ジャミル 
グレイ 
ホーク 
「コンスタンツは どうなったんだ」
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「コンスタンツは どうなったの」
   
ラファエル 
「モンスターたちに つれていかれました たしか 南にむかっていったと・・・・ ・・・・ぼくは 騎士しっかくだ・・・・」
   
アルベルト 
「コンスタンツは ぼくが たすけだすよ」
シフ 
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「コンスタンツは 私が たすけだすよ」
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「コンスタンツは おれが たすけだすよ」
   
ラファエル 
「・・・・ありがとう」
   
   
  ”ラファエルと会話後〜テオドールの部屋”
   
   
テオドール 
「おお アルベルトではないか! げんきにしているかね?」
   
アルベルト 
「ラファエルのことで おうかがいしたいことが」
   
テオドール 
「はなしがしたければ ちょくせつ本人とすればいい あんな 騎士のつらよごしのことなど くちにしたくもない」
   
アルベルト 
「もう あいました とにかく コンスタンツを すくいだしましょう」

   
テオドール 
「モンスターどもは とりひきを したがっている だが 騎士がモンスターと とりひきできるか! コンスタンツにはすまんが 騎士団のためだ」
   
アルベルト 
「・・・・おきもちは わかります (いちばんつらいのは テオドールさんなんだ よし! なんとかコンスタンツをすくいだそう)」
シフ 
「騎士団のため? 娘ひとりすくえないで なにが 騎士だ! 私たちが すくいだすよ!」
クローディア 
グレイ 
「・・・・ (たいめんばかりきにして バカバカしい)」
ジャミル 
ホーク 
「騎士団のため? 娘ひとりすくえないで なにが 騎士だ! おれたちが すくいだすぜ!」
アイシャ 
「騎士団のため? 娘ひとりすくえないで なにが 騎士よ! 私たちが すくいだします!」
バーバラ 
「騎士団のため? 娘ひとりすくえないで なにが 騎士よ! 私たちが すくいだすよ!」
   
   
  ”モンスター未クリア時”
   
   
ラファエル 
「あなたは・・・・?」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
ラファエル 
「私は ごらんのとおりのありさまですが それでも すこし はなしあいてに なっていただけますか?」
   
  :いいよ じかんはたっぷりある→ラファエル「コンスタンツという すばらしいおじょうさんと はなしをしているときに モンスターにおそわれたんです ふいをつかれたとはいえ コンスタンツをまもれなくて ・・・・かのじょは モンスターたちにつれていかれました たしか 南にむかっていったと・・・・ コンスタンツが どんなめにあっているか わからないというのに ぼくはろうやの中だなんて ・・・・ぼくは 騎士しっかくだ・・・・」
   
  :むだばなしを しているひまはない→無視
   
   
  ”オイゲンシュタット〜城内”
   
   
ハインリヒ 
「アルベルト! よくきてくれた ラファエルには あったかね?」
   
  :はい↓
   
  :いいえ↓
   
   
  ”はい選択時”
   
   
ハインリヒ 
「きみにあえて すこしは げんきがでただろう」
   
アルベルト 
「どうしたら かれを すくいだせるでしょう?」
   
ハインリヒ 
「コンスタンツを みつけだすことだな かのじょが ただひとりのもくげきしゃなのだ ただ モンスターどもが かのじょをかえしてほしくば デステニィストーンをわたせと いってきおった! いくらなんでも それは できない・・・・」
   
アルベルト 
「デステニィストーン? あのおとぎばなしの?」
*2回目以降
「デステニィストーンがここにも!?」
   
ハインリヒ 
「あれは おとぎばなしではない デステニィストーンは たしかにそんざいし ほんとうに力をひめている くわしいはなしは バイゼルハイムの フラーマにきくといい」
*2回目以降
「バイゼルハイムの フラーマがもっておる」
   
   
  ”いいえ選択時”
   
   
ハインリヒ 
「あれは ミルザブールのちかろうにいれられている」
   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「いったい ラファエルは なにをしたんですか」
シフ 
「いったい ラファエルは なにをしたんだい」
ジャミル 
ホーク 
「いったい ラファエルは なにをしたんだ」
アイシャ 
「いったい ラファエルは なにをしたの」
   
ハインリヒ 
「ある朝 きずをうけてたおれている ラファエルがはっけんされ コンスタンツが ゆくえふめいになった ラファエルのはなしでは ふたりでいるときに モンスターに おそわれたということだ」
   
アルベルト 
「それで なぜ ラファエルが?」
   
ハインリヒ 
「1つめのつみは じょせいをまもれなかったこと 2つめは せなかから きられていたこと 2つめが おもいつみにあたるのだ 騎士は 敵に せなかをみせては ならんのだ ・・しざいに あたいする・・・・ あやつは けんめいに戦ったのかもしれん だが せなかにきずをうけていては ひきょうものと おもわれてもしかたがない ただひとりのもくげきしゃ コンスタンツは モンスターにひとじちにとられてしまった そのうえ かえしてほしくば デステニィストーンをわたせと いってきおった! いくらなんでも それは できない・・・・」
   
アルベルト 
「デステニィストーン? あのおとぎばなしの?」
*2回目以降
「デステニィストーンがここにも!?」
   
ハインリヒ 
「あれは おとぎばなしではない デステニィストーンは たしかにそんざいし ほんとうに力をひめている くわしいはなしは バイゼルハイムの フラーマにきくといい」
*2回目以降
「バイゼルハイムの フラーマがもっておる」
   
   
   
  ”モンスター未クリア時 地下牢でラファエルとの会話後”
   
   
ハインリヒ 
「かんげいしたいところですが 私の知人が ろうごくで さばきをまつみ それどころではないのです」
   
  :では さようなら→何も無し
   
  :なにがあったのですか? 力になれるかも↓
   
ハインリヒ 
「私のじゅうしゃをしていたラファエルというものが てがらをたてて騎士になれたのです だが 騎士の法によって いまは ミルザブールの ちかろうの中」
   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「いったい ラファエルは なにをしたんですか」
シフ 
「いったい ラファエルは なにをしたんだい」
ジャミル 
ホーク 
「いったい ラファエルは なにをしたんだ」
アイシャ 
「いったい ラファエルは なにをしたの」
   
ハインリヒ 
「ある朝 きずをうけてたおれている ラファエルがはっけんされ コンスタンツが ゆくえふめいになった ラファエルのはなしでは ふたりでいるときに モンスターに おそわれたということだ」
   
アルベルト 
「それで なぜ ラファエルが?」
   
ハインリヒ 
「1つめのつみは じょせいをまもれなかったこと 2つめは せなかから きられていたこと 2つめが おもいつみにあたるのだ 騎士は 敵に せなかをみせては ならんのだ ・・しざいに あたいする・・・・ あやつは けんめいに戦ったのかもしれん だが せなかにきずをうけていては ひきょうものと おもわれてもしかたがない ただひとりのもくげきしゃ コンスタンツは モンスターにひとじちにとられてしまった そのうえ かえしてほしくば デステニィストーンをわたせと いってきおった! いくらなんでも それは できない・・・・」
   
アルベルト 
「デステニィストーン? あのおとぎばなしの?」
*2回目以降
「デステニィストーンがここにも!?」
   
ハインリヒ 
「あれは おとぎばなしではない デステニィストーンは たしかにそんざいし ほんとうに力をひめている くわしいはなしは バイゼルハイムの フラーマにきくといい」
*2回目以降
「バイゼルハイムの フラーマがもっておる」
   
   
  ”バイゼルハイム”
   
   
フラーマ 
「ようこそ バイゼルハイムへ 私は フラーマ なんのごようかしら?」
   
  :術を おぼえにきた→火の術を覚えられる
   
  :はなしを ききにきた↓
   
  :ちょっと きただけ→何も無し
   
フラーマ 
「なんの はなしかしら?」
   
  :コンスタンツのこと→フラーマ「私が 魔法でしらべたところでは コンスタンツが つれさられたばしょは ここからさらに 南の どうくつです」↓
   
  :デステニィストーンのこと→フラーマ「サルーインと ミルザとの戦いは じっさいに あったできごとです そして デステニィストーンは その戦いで じゅうようなやくわりを はたしたのです」
   
  :サルーインのこと→フラーマ「サルーインのふっかつは まぢかにせまっています ミルザが サルーインと戦ったように だれかが サルーインと戦わなければなりません」

   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「では なぜ すぐに たすけにいかないんですか?」
シフ 
「では なぜ すぐに たすけにいかないんだい?」
ジャミル 
ホーク 
「では なぜ すぐに たすけにいかないんだ?」
アイシャ 
「では なぜ すぐに たすけにいかないの?」
   
フラーマ 
「私は あなたがたがくるのを まっていました」
   
アルベルト 
「いったい なんのために?」
   
フラーマ 
「あなたは サルーインのふっかつをそししなければ なりません そのために もっと力をつけ もっとひとびとの しんらいを かちとらなければなりません」
   
  :そうか それがじぶんのうんめいだったのか!→フラーマ「私は ここで デステニィストーンの1つ 火のルビーを まもらねばなりません そのかわり このとうのなかのものは すきなように つかってかまいません いっこくも はやく コンスタンツを すくいだして!」→宝箱が開くようになる
   
  : 人のみらいを かってにきめるなよ→フラーマ「もちろん あなたのこうどうは あなたがきめるのです もし あなたがサルーインと戦わなければ だれか ほかの人が戦うでしょう そして それによって 世界とあなたの うんめいも きまるのです それでよければ すきにすればいいでしょう」↓
   
   
  ”人のみらいを かってにきめるなよ選択後”
   
   
フラーマ 
「ようこそ バイゼルハイムへ 私は フラーマ なんのごようかしら?」
   
  :術を おぼえにきた→火の術を覚えられる
   
  :はなしを ききにきた↓
   
  :ちょっと きただけ→何も無し
   
フラーマ 
「いまのあなたには なにもはなすことはありません」
   
   
  ”コンスタンツ〜オアンネスとの戦闘”
   
  勝利→イベント進行
   
  敗北か逃げた場合→「・・・・もういちど でなおそう・・・・」
ゲームオーバーにはならない
   
   
  ”モンスタークリア済”
   
   
コンスタンツ 
「アルベルトさま!」
   
アルベルト 
「コンスタンツ! さあ かえろう」
   
   
  ”モンスター未クリア”
   
   
コンスタンツ 
「どなたか ぞんじませんが ありがとうございます」
   
アルベルト 
「コンスタンツだね? さあ かえろう」
   
   
  ”コンスタンツ救出後〜ミルザブール城内”
   
   
テオドール 
「アルベルト ありがとう きみのおかげで 娘も騎士団も ラファエルも すくわれた 私は 大きなまちがいを おかすところだった 名誉なきところに 騎士のいきるばしょはない とおもっていた だが ちがうのだ 騎士が生きつづけるばしょに 名誉が生まれるのだ 死して えいゆうになることより 生きつづけて 人生のおもみに たえることのほうが 騎士としての名誉に かなうのだ・・・・ さて わが娘コンスタンツと騎士ラファエルが その人生のおもにを 二人で わかちあいたいと いってきた わたしは それをゆるそうとおもう」
   
騎士たち 
「おおっ・・・・×6」
   
ラファエル 
「テオドールさま!」
   
コンスタンツ 
「お父さま・・・・ ありがとうございます」
   
ハインリヒ 
「もうひとつ! アルベルトどのに 名誉騎士のしょうごうを おくりたいとおもう 敵をたおし コンスタンツを すくいだし さらに騎士団精神をも よみがえらせた こうせきである いぎあるものは?」
   
騎士 
「いぎなし!」
   
  :まあ とうぜんかな→何も無し
   
  :そんな こまります→「ローザリア国王カール一世いらい 80ねんぶりの 名誉騎士だ むねをはって うけてくれたまえ」
   
   
  ”受賞後”
   
   
フラーマ 
「ときがこようとしているのよ サルーインが かいほうされるときが・・・・」
   
コンスタンツ 
モンスタークリア済→「アルベルトさま・・・・」
モンスター未クリア→「・・・・」
   
ハインリヒ 
「名誉騎士アルベルト! いいひびきだ」
   
ラファエル 
「アルベルトさん・・・・ ありがとう」
   
騎士 
「おめでとうございます アルベルトどの!」
   
   
イベント:テオドールを追って
   
   
  ”オービル ブルエーレ〜モンスタークリア済”
   
   
騎士 
「ホークさま! さがしましたぞ テオドールさまが 軍を ひきいて フラーマさまのすむ バイゼルハイムへ おしよせたのです ハインリヒさまも テオドールさまと 一戦まじえるかくご このままでは 騎士団は ぶんれつです! これを とめられるのは 名誉騎士である ホークさまをおいて ほかにございません なにとぞ ご助力を!」
   
   
  ”コンスタンツ未クリア”
   
   
騎士 
「騎士団が たいへんなことになっています そのししゃとして 世界中をかけまわっています」
   
   
  ”オイゲンシュタット〜町中”
   
   
女右 
「コンスタンツさまは ミルザブールののうらぐちから こっそりぬけだして ラファエルさまと あっていたそうね」
   
女左 
「そして 二人でアムトの あかい月の下で えいえんの愛を ちかいあったのよ! ロマンチックね・・・・・・うらやましー」
   
女左 
「ねー そういえば ミルザブールのお城に はいれなくなったわよね」
   
女右 
「コンスタンツさまが うらぐちのカギをもってたりして!」
   
   
  ”城内〜モンスター コンスタンツクリア済”
   
   
ハインリヒ 
「ホーク! きみが くるのを まっていたよ だが もうおそいかもしれない・・・・」
   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「いったい なにが おこったんですか」
シフ 
「いったい なにが おこったんだい」
ジャミル 
ホーク 
「いったい なにが おこったんだ」
アイシャ 
「いったい なにが おこったの」
   
ハインリヒ 
「コンスタンツとラファエルが けっこんしてから テオドールが おかしく なりはじめた フラーマが もっている デステニィストーンを 騎士団に ひきわたすよう ようきゅうした そして ついに フラーマのすむバイゼルハイムに 軍を ひきいて おしよせたのだ ほとんどの騎士は かれにしたがうか ひよりみを している だが私は 騎士団の盾 騎士団の名誉を まもらなければならない このようなことを ゆるすわけにはいかない! これから テオドールと一戦まじえにいく」
   
アルベルト 
「かちめはあるんですか」
シフ 
クローディア 
グレイ 
ジャミル 
アイシャ 
バーバラ 
ホーク 
「かちめはあるの」
   
ハインリヒ 
「しょうぶはみえておるが やらないわけには いかん」
   
ラファエル 
「シフ! このあいだは ありがとう」
   
   
  ”コンスタンツ未クリア”
   
   
ハインリヒ 
「おお よくいらした 私は この城の主ハインリヒです」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
シフ 
「バルハル族の シフだよ」
クローディア 
「・・クローディア・・ です」
グレイ 
「グレイ とよんでくれ」
ジャミル 
「おいら ジャミルっていうんだ」
アイシャ 
「私 タラール族のアイシャといいます」
バーバラ 
「私 バーバラともうしますよろしく」
ホーク 
「ホークだ」
   
ハインリヒ 
「かんげいしたい ところですが これから 戦にでかけるところなのです」
   
アルベルト 
クローディア 
グレイ 
バーバラ 
「いったい なにが おこったんですか」
シフ 
「いったい なにが おこったんだい」
ジャミル 
ホーク 
「いったい なにが おこったんだ」
アイシャ 
「いったい なにが おこったの」
   
ハインリヒ 
「コンスタンツとラファエルが けっこんしてから テオドールが おかしく なりはじめた フラーマが もっている デステニィストーンを 騎士団に ひきわたすよう ようきゅうした そして ついに フラーマのすむバイゼルハイムに 軍を ひきいて おしよせたのだ ほとんどの騎士は かれにしたがうか ひよりみを している だが私は 騎士団の盾 騎士団の名誉を まもらなければならない このようなことを ゆるすわけにはいかない! これから テオドールと一戦まじえにいく」
   
アルベルト 
「かちめはあるんですか」
シフ 
クローディア 
ジャミル 
アイシャ 
バーバラ 
ホーク 
「かちめはあるの」
   
ハインリヒ 
「しょうぶはみえておるが やらないわけには いかん」
   
   
  ”モンスタークリア コンスタンツ未クリア”
   
ラファエル 
「グレイさんではありませんか! ひさしぶりですね ところで いま 騎士団はたいへんなことに なっているんです テオドールさまが フラーマさまと 戦をはじめようとしています」
   
   
  ”モンスター コンスタンツ未クリア”
   
ラファエル 
「こんにちは私はラファエル 騎士団の騎士です ところで いま 騎士団はたいへんなことに なっているんです テオドールさまが フラーマさまと 戦をはじめようとしています」
   
   
  ”コンスタンツの部屋〜モンスター コンスタンツクリア済”
   
   
コンスタンツ 
「ホークさま! よくきてくださいました げんざいのじょうきょうをごぞんじですか?」
   
  :だいたいは しってる↓

   
  :ぜんぜん しらん→コンスタンツ「私の父 テオド−ルが フラーマさまに デステニィストーンを 騎士団に ひきわたすよう ようきゅうし そのうえ フラーマさまのすむ バイゼルハイムに 軍を ひきいて おしよせたのです」↓
   
   
コンスタンツ 
「父が かわってしまったのは 私たちの けっこんしきのちょくごでした」
   
アルベルト 
シフ 
グレイ 
ジャミル 
ホーク 
「どう かわったんだ」
クローディア 
アイシャ 
バーバラ 
「どう かわったの」

   
コンスタンツ 
「いぜんから きびしい人でしたが いまは ざんこくなだけです こうどうで てほんをしめす人でしたが いまはことばで 人をあやつっています そして ・・・・やさしい 父だったのに・・・・いまは・・・・」
   
ホーク 
「コンスタンツ なかないで」
   
コンスタンツ 
「・・・・ごめんなさい ホークさま これはラファエルにも はなしていないのですが あれは 父ではないとおもっています」
   
シフ 
バーバラ 
「そのきもちは わかるよ」
クローディア 
アイシャ 
「そのきもちは わかるわ」
グレイ 
「そのきもちは わかる」
ジャミル 
ホーク 
「そのきもちは わかるぜ」
   
コンスタンツ 
「ちがうんです! きもちのもんだいではなくて いま ミルザブールを おさめているのは 父ではなく べつのものだとおもうのです はなしをしても そばにいても 父のかんじとは ちがうのです どんなに ひとがかわっても まちがえるはずがありません!」
   
ホーク 
「つまり なにものかがテオドールさんに なりすましていると・・・・」
   
コンスタンツ 
「そうです そして 父は もうこのよには いないのではと・・・・」
   
ホーク 
「コンスタンツ・・・・とにかく ミルザブールへ いって たしかめよう」
   
コンスタンツ 
「城へは だれもいれてくれません このカギを 城の北がわに つかわれていないとびらがあります そこのカギです 城をぬけだすのにつかっていたんです」
   
ホーク 
「ラファエルに あうために?」
   
コンスタンツ 
「・・・・ええ・・・・ とにかく 父のことをたしかめてください そして 騎士団をたすけてください それができるのは ホークさまだけですわ」
   
   
  ”モンスタークリア コンスタンツ未クリア”
   
   
コンスタンツ 
「よくいらしてくださいました あなたは グレイさまでしたね?」
   
グレイ 
「ミルザブールの うらぐちのカギを おもちですか?」
   
コンスタンツ 
「ええ もっています ミルザブールへ いかれるのなら ぜひ おたのみしたいことが あります 私 父テオドールのことを うたぐっております いまの父はにせものだと おもうのです ほんものの父は どこかにとらえられているか あるいは・・・・ このカギで 北がわのうらぐちからはいれます よろしくおねがいいたします」
   
   
  ”モンスター コンスタンツ未クリア”
   
コンスタンツ 
「よくいらしてくださいました」→イベントクリア不可能?
   
   
  ”カギ入手後”
   
   
ラファエル 
「ミルザブールへいくのですか! 私も いっしょにいきます」
   
  :だめだ→何も無し
   
  :いっしょにいこう→ラファエル「テオドールさまの へやを てっていてきにさぐりましょう!」→ラファエルが仲間に
   
   
  ”ミルザブール〜テオドールの部屋”
   
   
アルベルト 
ジャミル 
グレイ 
ホーク 
「あった! このマップだ! テオドールさんは このばしょにつかまっているみたいだな!」
シフ 
「あった! このマップだ! テオドールさんは このばしょにつかまっているみたいだね!」
クローディア 
アイシャ 
「あった! このマップよ! テオドールさんは このばしょにつかまっているみたいね!」
バーバラ 
「あった! このマップよ! テオドールさんは このばしょにつかまっているみたいだね!」
   
   
  ”マップを見た後に一階へ下りると”
   
   
ミノタウルス 
「まて きさまら! そのマップを みたからには 生かしておけねえ!」→ミノタウルスとの戦闘
   
   
  ”ラファエルがいてテオドールを救出する前に船に乗った場合”
   
   
ラファエル 
「私は ごいっしょできません さようなら」→ラファエルが仲間から外れる
   
   
  ”テオドール最深部”
   
   
ホーク 
「テオドールさん!」
   
   
テオドール 
「ホーク!きみが きたのか! 名誉騎士に助けられるとは めんぼくない いったい じょうきょうは どうなっているのかね?」
   
  「テオド−ルに じょうきょうをせつめいした」
   
テオド−ル 
「ラファエルを ろうやにいれたあたりから 私は サルーインのてしたに あやつられていたようだ それが しょうきにかえったために ここに とらえられたわけだ」
   
テオド−ル 
「やつらは デステニィストーンをねらっている いかん! すぐに バイゼルハイムへいこう!」
   
   
  ”フルメンバーの場合”
   
   
テオド−ル 
「きみたちは フルメンバーのようだね では 私はバトルには さんかせずに ついていこう」
   
   
  ”バイゼルハイム”
   
   
騎士1 
「騎士団の えいこうを とりもどすのだ!」
   
騎士2 
「あの 女魔術士め! よくも ながいあいだ 騎士団を たばかって くれたな! ゆるしては おかんぞ!!」
   
   
  ”偽テオドールに話し掛ける”
   
   
ホーク 
「さあ ねんぐのおさめどきだ!」
   
偽テオドール 
「なんの まだまだ!」→イフリートとの戦闘
   
   
  ”テオドールがいる時に外へ出ようとする”
   
   
テオドール 
「いったい どこへいこうというんだ? いっこくもはやく フラーマを 助けなければ ならないというのに! もういい! 私一人でいく」
   
  :しょうがない とことんいっしょにいく→何も無し。バイゼルハイムへ引き返す
   
  :なんだこいつ 助けてやったのに! もうしらねー↓
   
テオドール 
「さらばだ」→マップへ。→テオド−ル、フラーマ死亡。イベント失敗。この場合フラーマがいた場所にミニオンがいる。
   
ミニオン 
「火のデステニィストーンであるルビーをてにいれて 騎士団さくせんの しきかんである 私のめんもくも たったというものだ これも すべて きみが テオドールを みごろしにしてくれたおかげ・・・・クックックッ まったく すばらしい名誉騎士だ・・・・クックックッ」
   
   
  ”ミルザブール〜偽テオドール討伐後”
   
   
テオドール 
「また きみには せわになったな コンスタンツがオイゲンシュタットにいってから この城も さびしくなった・・・・ どうだろう きみが ここのあとつぎに なってくれないか?」 (2回目以降:「きみには せわになったな〜」)
   
  :はい↓
   
  :いいえ↓
   
テオドール 
「いや いまのは ただのじょうだんだよ きにしないでくれ・・・・」
   
フラーマ 
「サルーインとの戦いのかくごはできた?」
   
  :まだです→何も起こらない →フラーマ「ときがこようとしているのよ サルーインが かいほうされるときが・・・・ サルーインとの戦いのかくごはできた?」
   
  :かくごをきめました→フラーマ「では このルビーをうけとりなさい 火のデステニィストーンよ」
   
ホーク 
「では」
   
   
  ”ホークたちが歩み去る途中で”
   
   
テオドール 
「フラーマよ ホークたちは ここに かえってこれるだろうか それとも ミルザのように・・・・」
   
フラーマ 
「神のみぞ 知るね・・・・」
   
   
  ”オイゲンシュタット〜テオドール終了後”
   
   
ハインリヒ 
「アルベルトどの よくいらした」
   
ラファエル 
「サルーインとの戦いなら 私もつれていってください!」
   
  :だめだ→何も無し
   
  :いっしょにいこう→ラファエルが仲間に
   
   
  ”コンスタンツの部屋”
   
   
コンスタンツ 
「アルベルトさま! ほんとうにサルーインと戦うおつもりですか?」
   
  :もちろんだよ コンスタンツ↓
   
  :そんなつもりは ない↓
   
   
  ”もちろんだよ コンスタンツ選択時”
   
   
コンスタンツ 
「・・・・・・ミルザは そのしめいを はたしたとき 命を うしないました! 私は アルベルトさまに そうなってほしくありません! でも とめてもむだなのでしょう・・・・ね・・」
   
コンスタンツ 
「・・・・ごめんなさい なみだはふきつですね 騎士の娘 騎士の妻として はずかしい これを もっていってください 母のかたみの おまもりです そして かならず 生きてかえってきて!」→お守り入手
   
  :やくそくするよ→会話終了
   
  :・・・・・・↓
   
アルベルト 
「コンスタンツ・・・・・・さよなら・・・・」
   
   
  ”そんなつもりは ない選択時”
   
   
コンスタンツ 
「アルベルトさまには 死んでほしくありません!」
   
コンスタンツ 
「そうきいて ほっとしましたわ」
   
   
  ”お守り入手後”
   
   
コンスタンツ 
「サルーインとの戦い がんばってください」
   

 


top