Rosalia:ローザリア
2022.02.13

 


 
朽ち果てたイスマス城
   
   
  ”イスマス城〜ルドルフの部屋”
   
   
アルベルト 
「父上の にっきだ・・・・」
シフ 
クローディア 
グレイ 
ジャミル 
アイシャ 
バーバラ 
ホーク 
「にっきだ・・・・」
   
  「火竜月 3日 どうくつを たんさく ふかしぎな もんようを はっけん 魔法に かかわるものか?」
   
  「水竜月 14日 たいぼうの あとつぎたんじょう! ナイトハルト殿下の よきかたうでとして このイスマスとローザリア王国に さらなる はんえいを もたらすことを ねんじ アルベルトと なづける」
   
  「飛竜月 7日 さいど どうくつたんさく なぞのもんようは でんせつのサルーインの シンボルに よくにている サルーインは そんざいするのか? ディアナが 弟を よくなかす こまったものだ」
   
   
水のアクアマリン
   
   
  ”クリスタルシティ城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「たのみがあるのだが きいてもらえるかな?」
   
  :よろこんで→ナイトハルト「私の そせんが クリスタルレイクの どうくつに アクアマリンを かくしたのだ せかいに ふたつとないほうせきだ それをとってきてくれ」
   
 
:えんりょしときます→ナイトハルト「そうか ざんねんだな」会話終了
   
アルベルト 
「わかりました!」
シフ 
バーバラ 
「わかったよ」
クローディア 
「・・わかったわ」
グレイ 
「ふっ わかった」
ジャミル 
「いっちょ やるか!」
アイシャ 
「はーい!」
ホーク 
「おう!」
   
   
  ”アクアマリン入手前”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
   
  ”アクアマリン入手後”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンを もってきてもらえたようだな かんしゃするぞ かわりにほうびを とらせよう」
   
  :金→1000金
  :武器→グレートソード
  :防具→スチールヘルム
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”持ち物がいっぱいでアイテムを選択した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アイテムは もう
もちきれないようだな」→1000金入手
*この下に「金にしておこう」らしきものが見える
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”売却や仲間に持たせてアクアマリンを手放した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンのことはもういい 気にしないでくれ」
   
   
スカーブ山の怪鳥
   
   
  ”クリスタルシティ城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
アルベルト 
「殿下が スカーブ山にいったことがあると ききましたが?」
   
ナイトハルト 
「もう10年ほどまえだが せいじんのぎしきとして わが そうそふカール一世に ならい スカーブ山にすむ 巨大な鳥タイニィフェザーの はねを とりにいったのだ はねは タイニィフェザーのすの みぎうえのほうに かたまっていたなー」
   
   
  ”スカーブ山”
   
   
タイニィフェザー 
「よくもまあ こんなところまで にんげんが きたものだなー せっかくだから 一つ しごとを ひきうけてくれないか?」
   
  :よろこんで→タイニィフェザー「トマエ火山の中に フレイムタイラントがすんでいる そいつから 火神防御輪という頭輪を もらってきてくれ」
   
  :やなこった↓
   
タイニィフェザー 
「ではかえれ!」
   
  :かえる→何も無し
   
  :たたきころす→タイニィフェザーとの戦闘
   
   
  ”依頼を受けず再度話しかけた場合”
   
   
タイニィフェザー 
「なんだ またきたのか! せっかくだから 一つ しごとを ひきうけてくれないか?」→ループ
   
"タイニィフェザーの依頼を受けている場合"
   
   
山内のモンスター 
「おまえたちとは 戦わないように ボスに いわれてるぞ」
   
   
  "火神防御輪を持っていない場合"
   
   
タイニィフェザー 
「火神防御輪は まだか?」
   
   
  ”火神防御輪を持っている場合”
   
   
タイニィフェザー 
「やくそくのものを もってきたようだな それをてにいれるには なかなかほねをおったろう おまえたちの しんぎにこたえて これをおくろう これを 戦いのときにつかえば わが ぶんしんをよびだせる 3かいだけ おまえの てだすけを してやろう では さらばだ」
   
   
  ”アイシャがいる場合?”
   
   
タイニィフェザー 
「やくそくのものを もってきたようだな それをてにいれるには なかなかほねをおったろう おまえたちの しんぎにこたえて これをおくろう これを 戦いのときにつかえば わが ぶんしんをよびだせる 3かいだけ おまえの てだすけを してやろう では さらばだ ちょっとまて! このあいだ タラール族が カクラムさばくを あるいているのを そらからみたぞ やしのきのあいだから りゅうさにのまれて きえてしまった・・・・ ふしぎな ながめだったなー・・・・」
   
   
  ”依頼を果たした後”
   
   
タイニィフェザー 
「よくきたな」
   
   
  ”アイシャがいる場合?”
   
   
タイニィフェザー 
「よくきたな ちょっとまて! このあいだ タラール族が カクラムさばくを あるいているのを そらからみたぞ やしのきのあいだから りゅうさにのまれて きえてしまった・・・・ ふしぎな ながめだったなー・・・・」
   
   
魔の島の秘宝
   
   
  ”オービル”
   
   
老人 
「死ぬまえに もういちど魔の島へ! たのむ!! 魔の島へつれていってくれー」
   
  :魔の島なんて じょうだんじゃない→何も無し
   
  :いっしょにいくよ↓
   
老人 
「魔の島へ いくぞ!」
   
   
  ”魔の島最上階”
   
   
ウェイ=クビン 
「ん? なんだ おまえたちは? どうやって ここまできた?」
   
  ”主人公一人の場合”
   
ウェイ=クビン 
「ん? なんだ おまえは? どうやって ここまできた?」
   
アルベルト 
「50ねんまえ きさまが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが ぼくを ここまで つれてきてくれたんだ!」
シフ 
「50ねんまえ あんたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのさ!」
クローディア 
「50ねんまえ あなたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのよ!」
グレイ 
「50ねんまえ おまえが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたのだ!」
ジャミル 
「50ねんまえ てめえが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたんだ!」
アイシャ 
「50ねんまえ あなたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたの!」
バーバラ 
「50ねんまえ あんたが つかまえた船を おぼえてる? ただ一人の生きのこりが 私を ここまで つれてきてくれたのよ!」
ホーク 
「50ねんまえ きさまが つかまえた船を おぼえているか? ただ一人の生きのこりが おれを ここまで つれてきてくれたんだ!」
   
ウェイ=クビン 
「ほー あのにげた男は まだ生きておるか・・・・ じゃが やつのなかまも 生きておるぞ そこになー」
   
ホーク 
「・・・・・・?!」
   
ウェイ=クビン 
「わしは この100ねんあまり ふろうふしの術を けんきゅうしておる 50ねんまえ ついに その術をみつけたのだ! そして あの船のれんちゅうに 術をほどこしたのだ それいらい そのものたちは としもとらず死にもせず ただねむったまま・・・・ しっぱいだ!」
   
  :ゆるせないやつ! 戦う↓
   
  :めざめさせるほうほうは?↓
   
  :デステニィストーンについてたずねる↓
   
   
  ”ゆるせないやつ! 戦う選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「おっと わしは戦わんぞ! おまえたちも ここまできた つわもの! けがをしても つまらん!」→ウェイ=クビン逃げる
   
  「・・・・・・さらばじゃ・・・・・・」
   
   
  ”めざめさせるほうほうは?選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「ころせば よいのだ! 死の しゅんかん そのいっしゅんだけ めをさますぞ!→ウェイ=クビン逃げる
   
  「・・・・・・クックックッ・・・・・・」
   
   
  ”デステニィストーンについてたずねる選択時”
   
   
ウェイ=クビン 
「おまえは デステニィストーンが ほしいのか? では おまえが サルーインと戦うのか・・・・ クッ! だが わたさんぞ! エメラルドのデステニィストーンは わしの けんきゅうにかかせない だいじなもの おまえにも サルーインのてしたにも わたしはせん!」→ウェイ=クビン逃げる
   
   
船員 
「・・・・」
   
   
  ”オービル〜帰還後”
   
   
老人 
「これで おもいのこすこともない・・・・」
   
老人 
「・・・・」
   
   
アイスソードを持つ男
   
   
  ”アルツール〜グレイの場合”
   
   
ガラハド 
「グレイじゃないか!」
   
グレイ 
「ガラハド! かわりないみたいだな」
   
   
  ”フレイムタイラントの依頼を請けている場合”
   
   
グレイ 
「ガラハド! かわりないみたいだなその剣は アイスソードだな」
   
ガラハド 
「たったいま てにいれたのさ」
   
  「グレイは いままでの いきさつをせつめいした」
   
ガラハド 
「そういわれてもなー この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし・・・・ では おれもいっしょにいくというのはどうだ? そのフレイムタイラントにあってかんがえよう」
   
  :そこまでしなくてもいいよ→何も無し
   
  :サンキュー いっしょにいこうぜ→ガラハドが仲間に
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
ガラハド 
「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
   
  :そう かんけいないね→何も無し
   
  :殺してでも うばいとる↓
   
  :ゆずってくれ たのむ!!↓
   
   
  ”殺してでも うばいとる選択時〜パーティが二人以上の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさまらー!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”主人公一人の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさま!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”ゆずってくれ たのむ!!選択時”
   
   
ガラハド 
「だめだ!! いくらつまれても ゆずれん」
   
   
  ”フレイムタイラントの依頼を請けている場合”
   
   
ガラハド 
「だめだ!! いくらつまれても ゆずれん」
   
  「ホークは いままでの いきさつをせつめいした」
   
ガラハド 
「そういわれてもなー この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし・・・・ では おれもいっしょにいくというのはどうだ? そのフレイムタイラントにあってかんがえよう」→ガラハドが仲間に
   
   
  ”ホークがしょうせんいんを殺害している場合”
   
   
ガラハド 
「じじょうは わかった しかし きさまのような 悪人に この剣をわたすわけにはいかない! あきらめろ」
   
  :あきらめる→何も無し
   
  :殺してでも うばいとる↓
   
   
  ”パーティが二人以上の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさまらー!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   
   
  ”ホーク一人の場合”
   
   
ガラハド 
「な なにをする きさま!」→ガラハド殺害 曲がレクイエムに
   

 


top