Ending:エンディング
2005.11.06

 


 
共通部
   
   
  ”北の開拓村”
   
   
男の子 
「ぼくを 助けてくれた あの人は いま なにをしてるの?」
   
母親 
「・・・・あの人はね・・・・星になったのよ」
   
男の子 
「ふーん 星になったのか・・・・・・いいなあー」
   
   
  ”ゲッコ族の村”
   
   
長 
「サルーインは さった・・・・・・ やはり にんげんとともに 生きていくのが われらの道なのか・・・・」
   
   
  ”アフマドの館”
   
   
娘 
「ねえ パパ あたしを 助けてくれた人が サルーインを たおしたそうね?」
   
アフマド 
「そうだよ あんなやつだったが すこしは 世の中のやくにたったわけだ」
   
娘 
「そんないいかたしていいの? だって 世界をすくってくれたんでしょう」
   
アフマド 
「それも もうすぎたことだ せいじというのは つねにつぎのことを かんがえていなければ いけないんだ」
   
   
  ”オイゲンシュタット”
   
   
ハインリヒ 
「ゴホッ ゴホッ・・・・ ラファエル これからは おまえが 騎士団を リードしていかなければならんぞ・・・・・・ ホークがいれば 私もあんしんできるのだが・・・・・・ゴホッ ゴホッ・・・・」
   
コンスタンツ 
「ホークさまなら きっとかえってらっしゃいますわ」
   
   
  ”部屋の外へ”
   
ラファエル 
「あんなきやすめを いっても・・・・」
   
コンスタンツ 
「きやすめなどでは ありません! ホークさまは かならずかえると 私に やくそくしてくださいました きっと きっと・・・・かえって・・・・・・」
   
   
  ”ミルザブール”
   
   
テオドール 
「やはり もどってこなかったか・・・・ うんめいとはいえ かこくだな・・・・」
   
フラーマ 
「私は おなじことが くりかえされるとは おもいませんわ きっと なにかが ミルザのときとは ちがっているはずです」
   
   
  ”魔の島”
   
   
ウェイ=クビン 
「・・・・・・しかし サルーインも おろかよのー こんな世界に しゅうちゃくしておるから みを ほろぼすのだ・・・・・・ みずからの世界がなくては 生きてゆけぬとは 神というのも ふじゆうなものだな」
   
   
  ”地底人たちの町”
   
   
ジェフティメス 
「おお ニーサよ! わざわいが ふせがれたことに かんしゃします 戦士たちに やすらかなねむりを あたえたまえー」
   
   
アルベルト
   
   
  ”クリスタルシティ 城の中庭”
   
   
ディアナ 
「アルベルト・・・・」
   
ナイトハルト 
「ここにいたのか・・・・ きょうは 冷える 体にさわるぞ また アルベルトのことを おもいだしていたのか」
   
ディアナ 
「あのこが 生きているとみみにしてから 世界中を さがしてあるいたのに いつもすれちがいで・・・・ こうやって殿下のもとで まっていれば かならず あえると・・・・ あの子は イスマスにもどり そして・・・・ 私には あうべき人も もどるべきばしょも なくなってしまいました・・・・」
   
ナイトハルト 
「どこへもいくひつようなどない さあ 中へ」
   
ディアナ 
「はい・・・・殿下・・・・」
   
   
  ”雪が降ってくる”
   
ディアナ 
「殿下!雪が・・・・」
   
ナイトハルト 
「どうりで 冷えるはずだ ことしは はやいな・・・・ どうした? ふるえているのか?」
   
ディアナ 
「・・・・いいえ・・・・ この雪は エロールの おくりもの・・・・ とても・・・・すばらしい・・・・」
   
   
シフ
   
   
  ”バルハラントフィールド〜凍った城〜ガトの家”
   
   
ガト 
「モンスターは きえた 湖も また凍った ことしも ふゆが きびしい いつもと かわらんのじゃが・・・・・・ シフがおらん・・・・ やはり バルハル族は バルハラントが いちばん あっとるんじゃ・・・・・・ かえってこい シフよ・・・・・・」
   
   
クローディア
   
   
  ”メルビル宮殿〜皇帝の寝室”
   
   
フェル6世 
「クローディア・・・・・・ 私の娘!!・・・・・・」
   
   
  ”鉢植えの所へ”
   
フェル6世 
「皇帝の娘とはいえ なぜ おまえだけが これほど うんめいに もてあそばれねば ならんのだ!」
   
   
  ”ベットの所へ”
   
フェル6世 
「おまえが サルーインとの戦いに いくのを 知ったときに とめるべきであった・・・・・・ おまえを えいえんに うしなうことになるとは・・・・・・」
   
   
  ”窓際へ”
   
フェル6世 
「・・・・・・雪?・・・・ メルビルに 雪がふるとは・・・・ なにか よくないことのおきる まえぶれか・・・・・・ これいじょう悪いことが おきるはずもないが・・・・・・」
   
   
グレイ
   
   
  ”パブ”
   
   
ハオラーン 
「・・・・そらは くろくおおわれ やがて やみになった ・・・・だが そのやみは かがやく たいように ふりはらわれた ・・・・おお おおしき ○人の ゆうしゃは こおして おそるべき サルーインに うちかったー」
   
男の客 
「あんた よく そんな みてきたような うたが つくれるねー」
   
ハオラーン 
「ははは みなさん そうおっしゃいますなー」
   
   
  ”下を向き”
   
ハオラーン 
「・・・・・・グレイよ ほんとうにみていたよ きみの すばらしい 戦いを!!」
   
   
ジャミル
   
   
  ”南エスタミル”
   
   
子供 
「おれは ジャミルだ サルーイン かくご! ワーーー」
   
ファラの母親 
「・・・・・・北エスタミルの お金もちの ぼっちゃんだよ こんないいはなしは めったにないよ」
   
ファラ 
「やめとくれよ 母ちゃん あたいは そんなきはない・・・・」
   
ファラの母親 
「ねえ ファラ あんたのきもちも よくわかるよ でもね いくらまっても ジャミルは かえってきやしないよ もう死んじ・・・・」
   
ファラ 
「そんなことないよ! ジャミルは かならずもどってくるよ きれいな指輪でも もって いつもみたいに・・・・」
   
   
アイシャ
   
   
  ”タラール族の村〜ニザムのテント”
   
   
ニザム 
「アイシャよ・・・・ もっと しとやかに そだてておればなー それにしても なぜ アイシャを! まだ こどもなのに・・・・・・ ニーサよ エロールよ まごを つれていかないでください・・・・ かわりに この おいぼれの 命を ささげます アイシャを このむらに・・・・・・ ・・・アイシャが かえってくる!」
   
   
バーバラ
   
   
  ”ウエストエンド〜パブ”
   
左の男 
「・・・・・・いい おどりこだったよなー すごく よくなかったか?」
   
右の男 
「・・・・うん すごくよかった・・・・」
   
左の男 
「・・・・ふー・・・・もったいない」
   
ハオラーン 
「いまも これからも いいおどりこですよ!」
   
   
ホーク
   
   
  ”パイレーツコースト”
   
   
海賊1 
「・・・・サンゴ海の海賊も すっかりおちめだな・・・・ なんで こんなことになっちまったんだ?・・・・」
   
海賊2 
「ホークを いや ホークさんを おいだしてからだぜ・・・・・・」
   
海賊1 
「おいらも 足をあらうかなー」
   
海賊2 
「おい じょうだんだろう おまえまで・・・・・・」
   
海賊3 
「おいらは のこるぜ! じゆうな 海賊いがいに おれは生きかたを しらねーんでな!」
   
海賊1 
「・・・・それにしても リーダーが ひつようだぜ キャプテンホークみたいな つよいリーダーが・・・・・・」
   
   
スタッフロール
   
   
”イスマス城を眺める主人公達 スタッフロールへ”
   
   

ROMANCING SAGA STAFF

 

 

 

 

PRODUCER

MASAFUMI MIYAMOTO

 

 

CHARACTER DESIGN

TOMOMI KOBAYASHI

 

 

 

 

FIELD MAP SEDTION

 

 

 

 

SYSTEM DESIGN

AKITOSHI KAWAZU

 

 

FIELD MAP PROGRAM

KEIZO KOKUBO

 

 

FIELD MAP DESIGN

TOSHIYUKI INOUE
YOSSHINORI KITASE
NOBUYUKI INOUE
TETSUYA TAKAHASHI
AKIRA UEDA

 

 

FIELD OBJ DESIGN

KAZUKO SHIBUYA

 

 

FIELD BG DESIGN

HIROMI ITO

 

 

 

 

BATTLE SECTION

 

 

 

 

BATTLE DESIGN

AKITOSHI KAWAZU

 

 

BATTLE PROGRAM

SATORU YOSHIEDA

 

 

EFFECT ANIMATION

NOBUYUKI INOUE

 

 

MONSTER DESIGN

 

MANABU DAISHIMA

HIROSHI TAKAI

 

 

BATTLE OBJ DESIGN

KAZUKO SHIBUYA

 

 

EFFECT OBJ DESIGN

HOROMI ITO

 

 

BATTLE BG DESIGN

HIROSHI TAKAI

 

 

 

 

WORLD MAP SECTION

 

 

 

 

WORLD MAP PROGRAM

TOMOKI ANAZAWA

 

 

WORLD MAP GRAPHICS

KAZUKO SHIBUYA

 

 

SCENARIO

AKITOSHI KAWAZU

 

 

MENU PROGRAM

TOMOKI ANAZAWA

 

 

 

 

SOUND SECTION

 

 

 

 

MUSIC COMPOSE

KENJI ITO

 

 

MUSIC PROGRAM

MINORU AKAO

 

 

SOUND EFFCT

YOUKI KIKUTA
AKIRA UEDA

 

 

"HEARTFUL TEARS" FROM SAGA2
ORIGINALLY COMPOSE

NOBUO UEMATSU

 

 

 

 

VISAL SECTION

 

 

 

 

OPENING VISUAL

HIROSHI TAKAI

 

 

ENDING VISUAL

MANABU DAISHIMA

 

 

 

 

PLAY TEST

 

 

TOSHIAKI SUZUKI
NAOKI GOTO
RYUSUKE KOBAYAKAWA
HUDETOSHI KEZUKA
SHINICHI SANO

 

 

 

 

ADVISERS

 

SQUARE ATAFF

 

 

 

 

DIRCTIOR

 

AKITOSHI KAWAZU

 

 

 

 

PRESENTED BY

 

SQUARE

 

 

 

 

Romancing Sa,Ga

1991 SQUARE

 

 


top