クリスタルシティ
2020.02.29
 
 

共通部

   
   
  ”城壁外部”
   
   
男 
「ここから北は かんそうちたいだ ローザリアの力も なかなか およばないところだ」
   
女 
「まちの南には クリスタルレイクという それは うつくしい湖が ひろがっているわ」
   
兵士 
「ここは ローザリア王国の首都 クリスタルシティである」
   
   
  ”城壁内部”
   
   
男1 
「お城の みぎにあるのが 戦士の神ミルザの神殿さ」
   
男2 
「ローザリアが 大きくなるにつれ このまちも おおきくなっていく ローザリア ばんざい!」
   
男3 
「戦に なるかもしれねえってよ! どことだって? クジャラートあたりとじゃねえのか」
   
女 
「お城の ひだりにあるのが 大地の女神ニーサの神殿よ」
   
少女 
「ナイトハルト殿下の まっくろなよろいって かっこいいなー それに スッゴク つよいんだよー」
   
老人1 
「ごびょうきの 王さまに かわって 皇太子の ナイトハルト殿下が ローザリアを おさめておられる」
   
老人2 
「スカーブ山には 巨大な鳥がすんでいるのだ そのはねを もってかえってきた ゆうしゃが いままでに二人いる せんせんだいの国王カール一世と げんざいの皇太子ナイトハルト殿下だ!」
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトです」
   
兵士 
「どうぞ おとおりください!」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
兵士 
「なんだ おまえたちは?」
   
   
  ”アルベルトがいる場合”
   
   
アルベルト 
「ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトだ」
   
兵士 
「どうぞ おとおりください!」
   
   
  ”城内”
   
   
兵士1 
「おとおりください」
   
兵士2 
「たちいりきんしです」
   
   
  ”謁見の間”
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「殿下! ・・・・おひさしぶりでございます」
   
ナイトハルト 
「アルベルト? アルベルトか!」
   
ナイトハルト 
「生きていたのか!! いままでどうしていた? いちだんと たくましくなったようだが?」
   
アルベルト 
「殿下が 城を たずねられた そのよ モンスターたちが 城をしゅうげきして・・・・」
   
  「アルベルトは いままでの いきさつを かたった」
   
アルベルト 
「そして きょう ここまで たどりついて ようやく 父の命を ・・はたす・・ことが・・・・」
   
ナイトハルト 
「・・よくやったぞ アルベルト りっぱなローザリアの戦士だ」
   
アルベルト 
「殿下 父や母は・・・・?」
   
ナイトハルト 
「ルドルフ公夫妻は おおくの兵士たちとともに ひろまに たおれておられた はげしい 戦いだったのであろう かれらの10ばい いじょうのモンスターの しかばねが ころがっていた だが たぜいにぶぜい 一人 また一人と たおれて ついには 公じしんも力つきたのだろう 御夫妻のなきがらは ニーサ神殿に まいそうした」
   
アルベルト 
「・・・・あねは?」
   
ナイトハルト 
「・・・・わからん・・・・いたいは なかった おまえのすがたを みたとき ディアナも げんきに しているものだとおもった・・・・」
   
アルベルト 
「殿下 もうしわけ ございません!! すべて 私の せきにんでございます
   
ナイトハルト 
「アルベルトよ じぶんを せめるな ディアナも まだ死んだと きまったわけではない」
   
ナイトハルト 
「ニーサ神殿に いくがよい また 後できてくれ」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
アルベルト 
「殿下! ・・・・おひさしぶりでございます」
   
ナイトハルト 
「アルベルト? アルベルトか!」
   
ナイトハルト 
「いきていたのか! いままでどうしていた?」
   
  ふたりは つもるはなしをした
   
ナイトハルト 
「また 後できてくれ」
   
アルベルト 
「ぼくの りょうしんが ニーサ神殿に ほうむられているそうだ」
   
ホーク 
「じゃあ いこう」
   
   
  ”ナイトハルトと会話後〜ニーサ神殿”
   
   
  ”アルベルトの場合”
   
   
アルベルト 
「こちらに 私の父と母が ほうむられていると・・」
   
神官 
「アルベルトさま ですね おふたりは 母なるニーサのもとへ おかえりになりました」
   
アルベルト 
「私は どうしたらよいのでしょうか?」
   
神官 
「・・・・いまは ニーサに いのりましょう なにか おこたえが あるやもしれません」
   
アルベルト 
「父上 母上・・・・ あねは 生きているのでしょうか? 私は これから どうすればよいのでしょうか? ニーサよ おこたえください・・・・」
   
  「こたえは なかった」
   
神官 
「ぜつぼうしては なりません 人はいつしか ニーサのもとへ かえるさだめ しかし これは けっして かなしいさだめでは ないのです あなたには あなたの人生を生きるけんりと うんめいと せおうぎむがあります あなたの 道を すすみなさい」
   
アルベルト 
「私の 道とは? うんめいとは?」
   
神官 
「・・・・私には おこたえできません ニーサとエロールの ごかごのあらんことを!」
   
   
  ”それ以外の主人公”
   
   
  「アルベルトの 父と母の めいふくをいのった」

   
   
イベント:水のアクアマリン
   
   
  ”城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「たのみがあるのだが きいてもらえるかな?」
   
  :よろこんで→ナイトハルト「私の そせんが クリスタルレイクの どうくつに アクアマリンを かくしたのだ せかいに ふたつとないほうせきだ それをとってきてくれ」
   
 
:えんりょしときます→ナイトハルト「そうか ざんねんだな」会話終了
   
アルベルト 
「わかりました!」
シフ 
バーバラ 
「わかったよ」
クローディア 
「・・わかったわ」
グレイ 
「ふっ わかった」
ジャミル 
「いっちょ やるか!」
アイシャ 
「はーい!」
ホーク 
「おう!」
   
   
  ”アクアマリン入手前”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
   
  ”アクアマリン入手後”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンを もってきてもらえたようだな かんしゃするぞ かわりにほうびを とらせよう」
   
  :金→1000金
  :武器→グレートソード
  :防具→スチールヘルム
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”持ち物がいっぱいでアイテムを選択した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アイテムは もう
もちきれないようだな」→1000金入手
*この下に「金にしておこう」らしきものが見える
   
ナイトハルト 
「では さがってよいぞ」
   
   
  ”売却や仲間に持たせてアクアマリンを手放した場合”
   
   
ナイトハルト 
「アクアマリンのことはもういい 気にしないでくれ」
   
   
イベント:スカーブ山の怪鳥
   
   
  ”城内〜謁見の間”
   
   
ナイトハルト 
「ごきげんいかがかな?」
   
アルベルト 
「殿下が スカーブ山にいったことがあると ききましたが?」
   
ナイトハルト 
「もう10年ほどまえだが せいじんのぎしきとして わが そうそふカール一世に ならい スカーブ山にすむ 巨大な鳥タイニィフェザーの はねを とりにいったのだ はねは タイニィフェザーのすの みぎうえのほうに かたまっていたなー」
   
 
top