アルベルト
2021.09.30
 
 
アルベルトオープニングイベント
 
 

ローザリア王国と
バファル王国のあいだにある
イスマス城

”地図「ローザリア」”

この城の主ルドルフとその妻マリア

娘のディアナ

そして 弟のアルベルト

   
   
  ”ディアナに会う前〜謁見の間”
   
   
アルベルト 
「おはようございます 父上」
   
ルドルフ 
「うむ いい朝だな アルベルト ディアナは まだ ねておるのか?」
   
   
  ”ディアナの部屋”
   
   
ディアナ 
「東の どうくつに モンスターが いるわ やっつけに いきましょう」
   
   
  ”謁見の間”
   
   
ディアナ 
「東の どうくつにモンスターが すみついたようです ようすを みてまいります」
   
ルドルフ 
「ふたりでか? いかんいかん! だいいち としごろの娘の することでは なかろう」
   
ディアナ 
「わが国は女も戦うのが でんとうで ございます それに アルベルトの くんれんでもあります」
   
ルドルフ 
「ふむ しかたないの おい おまえたち ディアナと いっしょにいけ!」
   
兵士 
「はっ!」
   
ルドルフ 
「気をつけてな」
   
マリア 
「もうすぐ せいじんね」
HPが減っている→「まあ けがをしているのね これで だいじょうぶよ」→HP回復
   
兵士 
「おはようございます アルベルトさま」
   
   
  ”城外”
   
   
北の兵士 
「けいびは ばんぜんです コボルドいっぴき とおしはしません!」
   
南の兵士 
アルベルト一人→「おはようございます アルベルトさま」
ディアナと二人→「 お二人だけでは きけんすぎます!」
兵士1、2がいる→「おとおりください」
   
   
  ”東の洞窟〜シリリーファズとの戦闘”
   
  勝利→イベント進行:洞窟内の全モンスター消滅
   
  敗北か逃げた場合→「・・・・もういちど でなおそう・・・・」
ゲームオーバーにはならない
洞窟内のモンスター復活
   
   
  ”洞窟の悪魔討伐〜謁見の間”
   
   
アルベルト 
「どうくつのモンスターを たいじしてきました」
   
ルドルフ 
「うむ よくやった!」
   
兵士 
「ナイトハルト殿下が おみえになりました!」
   
ルドルフ 
「なに! 皇太子殿下が?」
   
   
  ”ナイトハルト登場”
   
   
ルドルフ 
「いらっしゃいませ 殿下」
   
ナイトハルト 
「ルドルフよ いきなりで ぶしつけなのだが ディアナを わが妻に むかえたい」
   
ディアナ 
「えっ!」
   
ナイトハルト 
「どうだルドルフ?」
   
ルドルフ 
「も もちろん わたくしは いぞん ございませんが・・・・」
   
ナイトハルト 
「ディアナ 私のプロポーズを うけてくれるな?」
   
ディアナ 
「は はい よろこんで おうけいたします」
   
ナイトハルト 
「せいしきな もうしこみは 後で ひとをよこす アルベルト!」
   
アルベルト 
「はい!」
   
ナイトハルト 
「こんど バラ騎士隊 ユニコーン騎士隊に くわえて あたらしい騎士隊を つくることにした おまえには そこで はたらいて もらいたい」
   
アルベルト 
「はい 殿下!」
   
ナイトハルト 
「その日まで ディアナを たのむぞ」
   
アルベルト 
「はい 命に かえても!!」
   
ナイトハルト 
「では」
   
   
  ”ナイトハルト退場”
   
   
マリア 
「なんて すばらしい日 なんでしょう」
   
アルベルト 
「ねえさん おめでとう!」
   
ディアナ 
「私 まだ しんじられない・・・・」
   
ルドルフ 
「うたげじゃ! うたげの じゅんびじゃ!!」
   
   
イベント:陥落!イスマス城
   
   
  ”アルベルトの部屋”
   
   
ディアナ 
「アルベルト! 敵よ!」
   
   
  ”謁見の間”
   
   
ルドルフ 
「モンスターの大軍に おそわれた! ふたりは城から だっしゅつし クリスタルシティへ いき ナイトハルト殿下に きゅうえんを もとめるのだ」
   
アルベルト 
「父上 私は ここで戦います!」
   
ルドルフ 
「ばかもの! おまえは殿下に ちかいを たてたではないか! ディアナと ともにいけ!」
   
ディアナ 
「お父さま お母さま・・・・」
   
ルドルフ 
「さあいけ!」
   
ルドルフ 
「気をつけてな」
   
マリア 
「ここから生きて にげなさい!」
   
アルベルト 
「母上こそ おにげください」
   
マリア 
「私は おとうさまと いっしょにいます」
   
兵士1 
「モンスターどもには いっぽたりとも 足を ふみいれさせは しません!」
   
兵士2 
「ルドルフさま マリアさまは われわれが おまもりします」
   
   
  ”脱出”
   
   
アルベルト 
「ここにも モンスターが!」
   
  :死ぬまで戦う↓
   
  :ディアナをにがす↓
   
  :じぶんだけにげる→アルベルト「ねえさん ごめん!」→ディアナを見捨てて逃げる→ローバーンへ
   
   
  ”死ぬまで戦う選択時”
   
   
アルベルト 
「ねえさん こうなったら戦って死のう!」
   
ディアナ 
「お父さまのめいれいを わすれたの? かならず ナイトハルトさまのもとへ たどりつくのよ あなた およげるわね?」
   
アルベルト 
「えっ ねえさん なにを・・・・」
   
   
  ”ディアナに崖から突き落とされる”
   
   
アルベルト 
「わーーっ ねえさーん」
   
ディアナ 
「アルベルト・・ かならず 生きのびるのよ」
   
ディアナ 
「われこそは ローザリアのバラ騎士にして イスマス城主ルドルフが娘 ディアナ! いざ まいる!」
   
ディアナ 
「・・・・お父さま お母さま アルベルト・・・・ ・・・・さようなら・・・・ナイトハルト・・さ・・・・」
   
   
  ”ディアナをにがす選択時”
   
   
アルベルト 
「ねえさんだけは にげて!」
   
ディアナ 
「なにをいうの 私も戦うわ!」
   
アルベルト 
「ぼくは 殿下との ちかいがあるんだ! ローザリアの きぞくとして はずかしいまねは したくない」
   
ディアナ 
「私だって ローザリアの騎士よ 弟をおいて にげるなんて できないわ いっしょに いきましょう あの がけから とびこめば きっと にげられるわ」
   
アルベルト 
「わかったよ いこう!」
   
アルベルト 
「だめだ にげきれない!」
   
ディアナ 
「アルベルト! にげなさい!」
   
   
  ”ディアナに崖から突き落とされる”
   
   
アルベルト 
「わーーっ ねえさーん」
   
ディアナ 
「アルベルト・・ かならず 生きのびるのよ」
   
ディアナ 
「われこそは ローザリアのバラ騎士にして イスマス城主ルドルフが娘 ディアナ! いざ まいる!」
   
ディアナ 
「・・・・お父さま お母さま アルベルト・・・・ ・・・・さようなら・・・・ナイトハルト・・さ・・・・」
   
   
  ”暗転〜ローバーン”
   
   
  ・・ ・・ ・・ ・・ ねえさん!!
   
   
モニカ 
「気がついた? あ だめ! まだ ねてなきゃ」
   
モニカ 
「どう げんき?」
   
   
  ”部屋から出ようとする”
   
   
モニカ 
「ちょっと まって!」
   
モニカ 
「このふきんの ちずよ きっと やくにたつわ」
   
   
  ちずをてにいれた
   
   
モニカ 
「ローバーンの兵隊には ちゅういしてね ブルエーレまで いって 船に のると いいわ」
   
アルベルト 
「ありがとう」
   
   
  ”外”
   
   
帝国兵 
「きさま イスマス城のものだな ちょっとこい!」
   
  :つかまる→牢獄へ ↓
   
  :戦う→帝国兵と戦闘に

   
  :にげる→会話終了
   
   
  ”牢獄”
   
   
アルベルト 
「こんなところに つかまっている ばあいじゃ・・・・ ん このかべは・・・・」
   
   
  ”階段”
   
   
  「のろいを・・・・」
   
アルベルト 
「ん? いまなにか きこえたような・・・・」
   
  「・・・・に サルーインの くろきのろいを・・・・」
   
アルベルト 
「だれかが のろいを かけてるみたいだ! いったい だれに・・・・いや いまは それどころじゃない! いっこくもはやく クリスタルシティへ!」
   
   
イベント:イナーシーの嵐
   
   
  ”ブルエーレで船に乗る”
   
   
  「イナーシーでは なんねんも おこったことがない おおあらしに まきこまれた!」
   
   
  ”難破〜バルハラント雪原”
   
   
シフ 
「私はバルハル族のシフ あんたは?」
   
  :あいてにしない→シフ「あいそが悪い ぼうやだね のたれ死んじまうよ」→会話終了
   
  :なのる→アルベルト「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトだ」
   
シフ 
「つかれてるんじゃないかい? むらで やすみな」
   
  :いっしょにいく→シフ「むらは はしのむこうにあるよ」→シフが仲間に
   
  :こんな女は あいてにしない→シフ「そうかい あんまりむりしないほうがいいよ」→会話終了
   
   
  ”再度シフに話し掛けた場合”
   
   
シフ 
「またあったね 。つかれてるんじゃないかい? むらで やすみな」
   
  :いっしょにいく→シフ「むらは はしのむこうにあるよ」→シフが仲間に
   
  :こんな女は あいてにしない→シフ「そうかい あんまりむりしないほうがいいよ」→会話終了
   
   
ガトの村
   
   
  ”ガトの家〜シフと一緒の場合”
   
   
ガト 
「シフや このかたは?」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトといいます」
   
ガト 
「なんぱせんにのっとったのか たいへんじゃったの うんうんやどやにいって ゆっくりやすむといい」
   
シフ 
「またな ぼうや」
   
アルベルト 
「ぼ ぼうや?! ・・・・いろいろありがとう」
   
   
  ”ガトの家〜シフがいない場合”
   
   
ガト 
「あんた だれじゃ?」
   
アルベルト 
「ぼくは ローザリア王国 イスマス城主 ルドルフのむすこ アルベルトといいます」
   
ガト 
「なんぱせんにのっとったのか たいへんじゃったの うんうんやどやにいって ゆっくりやすむといい」
   
アルベルト 
「ところで ここは どこなんでしょうか ローザリアは とおいのでしょうか?」
   
ガト 
「ここは 南のはてバルハラントじゃ ローザリアねー なまえは きいたことがあるがのー どのくらい とおいのやら・・」
   
アルベルト 
「そうですか・・」
   
ガト 
「まあ とりあえずやすみなされ」
   
   
  ”宿へ”
   
   
ガト 
「げんきかね?」
   
   
  ”シフの家”
   
   
シフ 
「いまから 南のどうくつの悪魔を やっつけに いくんだ いっしょに いくかい?」
   
  :もちろん!→シフ「よろしくたのむよ!」→南の洞窟へ
   
  :けがしてるし やめとくよ→シフ「それじゃ しょうがないね」→一人で南の洞窟へ
   
   
  ”南の洞窟〜バルバルとの戦闘”
   
  勝利→イベント進行:悪魔系モンスター消滅
   
  敗北か逃げた場合→「・・・・もういちど でなおそう・・・・」
ゲームオーバーにはならない
洞窟内のモンスター復活
   
   
  ”シフの誘いを断り、一人で洞窟へ行った場合〜B1階段部”
   
   
シフ 
「あんたかい いっしょに戦っとくれ!」→シフが仲間に
   
   
  ”南の洞窟で悪魔を倒す〜ガトの家:シフと一緒の場合”
   
   
ガト 
「ようやった シフよ ローザリアへは どうやっていったらよかろう?」
   
シフ 
「騎士団領から 船で いけるでしょう」
   
ガト 
「うむ 騎士団領のちずを さがしておいたぞ シフよ いっしょにゆけ」

   
アルベルト 
「ありがとうございます このごおんは いつかかならず」
   
ガト 
「なーに ええんじゃ わしらには ひつようないからの」
   
シフ 
「騎士団領は ここからはるか西だよ さっそく しゅっぱつしよう」
   
   
  ”南の洞窟で悪魔を倒す〜ガトの家:一人の場合”
   
   
ガト 
「騎士団領までいけば ローザリアいきの船も あるじゃろう シフに あんない してもらいなされ」
   
   
  ”シフの家”
   
   
シフ 
「ガトから 騎士団領のちずをもらったよ 騎士団領は ここからはるか西だよ さあ しゅっぱつしようか」
   
   
ガト 
「気をつけてな」
   
 
top